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電気自動車は破壊的イノベーションを起こせるか?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35120
2012-05-09 15:34:43
例えば、三菱自動車工業が発売しているEV「i-MiEV」のGタイプは、価格380万円(略)。これと同型のガソリン車は、価格150万円以下◇
低速EVは、高級なリチウムイオン電池ではなく鉛酸電池を使うことから、1回の充電で50~100キロメートルしか走れない。(略)ランニングコストはガソリン車の10分の1。価格は10万~50万円と激安である◇
そう、中国・山東省では、2輪車~4輪車合計で、(正確な数値はではないが)1億台程度の電動車がすでに普及しているのである◇
・中国の事だから鉛酸電池での環境問題とか無視して無いだろうかとか思わなくは無いがとにかくすごい話だ・都市部ではガソリンバイク禁止もあって、普及が一気に進んだとか。http://www.env.hznavi.com/diandong/diandong2.htm・150万円だって。安い!>EV軽トラ、三菱自が発売へ…燃料費大幅安もhttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120508-OYT1T00283.htm・#3 >深夜電力料金などを使えば燃料費はガソリン車より大幅に安くなる。 簡単に言うけれども、自宅か同一敷地内に駐車場がある、或いは駐車場に充電装置が用意されているといった環境でなければ、そういった運用は不可能だと思う。・#4その安い深夜電力料金を支えているのが出力の増減幅の小さな原発だったはず。すべての原発が止まったからには値上げせざるを得ないだろうな。・マンション住まいだと難しいし、対応した駐車場を近隣に探すのも難しいからなぁ・最高時速30kmしか走れない車両が公道に出てくるとか普通の社会じゃ無理です。イノベーションは起こりません。・記事で述べてるシティコミューター的ニーズはむしろ電動スクーターなんかで満たされるだろうから、電気自動車のカテゴリーじゃねぇ。・発電がガスや石油だったら、意味ないじゃない・http://www.hyev.cn/content/en/index.html どうみてもゴルフカート。そりゃ自動車扱いされんわ。・中国の電動スクーターは無免許でいいらしく、運転は無法状態だぞ。 車道の横にバイク専用の道があって、右折時は怖い怖い。 中国では絶対運転したくねぇ。・フル電動自転車がもっと普及すると思ったのに、なかなかそうはならないなー。鉄道網が発達してる日本ならではの、電車+折りたたみ電動バイクって文化があってもよさそうなのに。・ドリキャス時代セガ社長だった入交さんは電気自動車がメジャーになるのは40年後って言ってたよ。・もう日本では既存の利権がある所に新しいものは生まれないと思う・#12 折り畳み電動自転車はもう購入できるレベルまで落ちてきてる感じhttp://powerassist.bicycle.client.jp/type/folding.html どっちかってと、これ単体じゃ無く、キャリーバッグ併用なら使い勝手良いだろうけど・バッテリーの性能が上がらないと電気自動車は難しいと思う・これは中国の法整備の穴で生まれた単なるガラパゴス市場でしょ。他の国じゃ無理。 こんな言い分が通じるなら「日本の軽自動車も他国が同じ規格を採用すれば・・・」って話であって。何の意味もなし。