自動ニュース作成G
北陸新幹線、在来線と直通に 「フリーゲージ」導入へ
http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201204280197.html
2012-05-06 09:59:48
>2025年度末に敦賀(福井県)まで通じる予定の北陸新幹線で、国土交通省は線路の幅が違う在来線と行き来できる新型列車「フリーゲージトレイン」(FGT)をとり入れる方針を固めた。FGTなら敦賀―大阪の在来線区間も走れるため、富山―大阪間を乗り換えなしの直通運転でつなぐことができる。
北陸新幹線にもフリーゲージの導入を考えているらしい。開発費を回収するために無理矢理使いどころを模索してるようにも見える…。
関連:フリーゲージ 山陽乗り入れ JR西日本が難色
◇
なるほドリ:湖西線にFGT導入案、その訳と背景は? /滋賀
◇
・まず前提として、『東海道新幹線は容量が一杯で、朝晩以外は全部16両編成を東京―新大阪間走らせることになってる』という現状がある。つまり、敦賀から米原に出して名古屋・新大阪乗り入れはできない。同様に、湖西にフル規格新幹線作って京都乗り入れても、新大阪には行けない
・レールを二階建てにすればいいんだよ!!!俺ってあったまいい~!
・フリーゲージで云々と行っている区間は、ほかも含めJRグループはあまり建設に乗り気でないように思える。
・東海道新幹線に乗り入れないで、私鉄じゃだめなの?スカイライナーなんか私鉄最速だぜ
・うーん、どこからそんな話が> 東海道新幹線に乗り入れ
・ああ、#1か。でも「敦賀―大阪の在来線区間」って書いてあるのにな
・要は、敦賀まで来たら大阪ないし新大阪は目と鼻の先だから直通運転したい。でも一番安直な「東海道新幹線に繋ぐ」が#1の理由で不可能だというのが「敦賀から先をどうするか」という議論の出発点になる。
・めんどくさいから米原でも始発にしとけ 北陸方面は昔みたいに米原で乗り換えればよかろう