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日本敗れたり? 電気自動車の充電規格は米独8社で共通化!
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/clicccar/2012/05/-8.html
2012-05-05 21:54:37
規格のグダグダで負けるのは、よくあることです。
…よくあっちゃだめなんだけどさ。
・泣く泣く日本もそれに続くと。
・比較すると負けて良かった気がするな…。なんでそんな継ぎ接ぎ仕様なんだ
・日本国内でもロクに足並みそろってなかったんだろ?馬鹿経営者どもの自業自得。
・日本メーカは結局追従が好き、っていうかはなからあきらめてる、規格作りに力入れてないんだもん
・独自規格作りにには熱心だけどそれは日本国内限定なんだよね。枠を世界に広げるとガクっと交渉能力というか発言能力が落ちる。
・さっさと広げて使わせて共通規格化を自分のところに引っ張ってくるっていう外国企業みたいな強引さがないからな。
・日本は独自規格を作るって事ばかりに執心で、碌な規格じゃなかったりするから仕方が無い?
・解説しよう:今回共通化の方向性が決まった米独8社の規格は、「AC入力も許す」と記述される様にその実態は充電の為の電力を供給する為のポートの規格であって、日本の様な充電制御の規格では無い。これは、充電制御を車内に配置するか車外に配置するかの違いと成る。つまり米独8社の規格ならば充電制御の仕様は車両メーカーの秘密にカプセル化出来るわけだ。
・執心も何も、誰も作ってなかった時期から一から作ったのが日本、既に提案された規格があるのにわざわざちょっと違う規格を作ったのが欧米だよ。どっちが囲い込みにこだわったのか一目瞭然だろ。
・「ちょっと」の違いには見えない
・何はともあれ「チャデモ」とかおやじの駄じゃれ規格が世界共通規格に納まらなくて良かった。日本メーカ各社はこれを教訓に少しネーミングセンスというものを磨くように。
・この8社の内、現時点でEVを製品化して販売しているのは何社あるの?
・米独とあわせる必要あるの?
・#8#9#10 さんくす。日本規格chademoは充電で種別ポートが必要でDCオンリー、米独8社の規格はDCもAC可…と来たら普通に後者を選ぶよな。チャデモは本体価格を安くし軽く出来るかも知れんて程度で、他にチャデモの優位性があるんだろうか。日本は使用者側の「面倒、手間、これっておかしいよね?」を改善しようとしないのは伝統なのか…
・ルノーやPSAはどうするんだろうな。あとEV出してないトヨタとホンダの今後も気になるところ。
・#13 必要ないの?
・#16 無いでしょ。日本で乗ってる車を海外で充電することなんてまず無いでしょ。島国なんだから、独自企画でOK。資源無い国だから、車体軽くできて燃費がいい車の方がいいよ。
・再び解説しよう:米独8社の規格は車両メーカの創意工夫を許し、車両メーカの責任において新しい充電方式の開発を促す。つまり共通規格でありながら市場競争の余地が残されている。一方日本規格は充電制御方式そのものを共通化している為、問題が発生した時の責任の所在が曖昧でかつ開発競争の余地が無い。
・NFCがいい例かもhttp://gnews.x0.com/20110201_091120/
・#18 開発競争の余地がないほど規格がきちんと作られてるなら、量産が楽だな。
・まぁそういうわけで日本規格は、新しい充電方式が考案される度に、次から次へと新しい種別ポートが発生するんだな。車両メーカは車外の充電屋さんとの摺り合せが大変だ。
・#17 輸出仕様と国内仕様で充電部分の使用部品が大きく違ってくるんじゃ、量産のスケールメリットが出せないだろ。
・#21 直流充電だから、電流容量だけの問題でしょ。開発競争の余地がないのに、新しい方式が考案されるのは矛盾してないか?
・日本の方式のメリットは充電制御器が外部にある分軽量化やスペース、コストの面でのメリットがあるという所か。
・#22 家電製品は海外とコンセントの形状違うが、スケールメリット無いのか?参入が用意だと、シェアの奪いあいで結局同じじゃないか?
・100Vなんてのは日本と北朝鮮ぐらいだしな
・#26 それは、電動自動車の話か、コンセントの話か、と思ったが、北朝鮮に電動自動車あるのか? http://4.bp.blogspot.com/_fP56g1QY4qQ/TIzeYFadyEI/AAAAAAAAACU/peaBhokK6qQ/s1600/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%9B%BB%E5%9C%A7.jpg
・#25 自動車と家電を一緒にして語って何の意味があるんだ。家電用電源は100~240V、50~60Hzに一つの回路で対応できるものがずいぶん前から一般化しているだろう。後は数十円程度のコストのプラグを付け替えるだけで済む。
・電気自動車のごつい充電プラグは、数十円じゃすまないだろう。交流、直流、急速充電、通常充電を切り替える機能を持った欧米方式と、直流のみで急速・通常充電別系統という日本方式じゃ、やることが全然違うので、共通電源回路を作るというのは非常に難しいし、コスト的に見合わないものになるだろう。
・#29 だから今更新しく作り直す必要ないでしょ。共通電源回路なんぞ不要。
・#28 ちょっと全体的にしったかぶりしすぎ。家電の共通化はかなりのロスを犠牲にしてるから低コストを売りにする電気自動車には使えない
・#25 その反論おかしいだろ。わざとポイントずらしてるとしか思えない。数十円の変換コネクタか電源ケーブル変えるのと、輸出したり湯ニュするEVの電源部分を丸っと交換を同列に並べるのが正しいのか?
・#31 あんたがシッタカぶりすぎだ。いまどきの家電品の電源の省エネぶりわかってないだろ。
・#31 手元のノート用の電源、100-240V対応でコンパクトだしそれほど発熱も無い。「かなりのロス」の根拠は?
・欧米のEVは互換なんて完全無視してるよ。日本の100Vで充電しようとして全く不可能なもんで、めちゃ困った
・#23 先ず充電早切れを防止して満充電を判断する方法やセルバランスの問題を回避する方法それからパルス充電と寿命の問題等、まだまだ充電制御に纏わる解決すべき問題は沢山あるんだ。だから米独8社の規格では各車両メーカに自由度を持たせたいんだね。日本規格の場合、新たな問題を解決する為に新充電方式の規格に付いて競合他社と協議しなければならなくなる。
・#36 協議すればいいんじゃないの?同一企画なのに、相性等動作確認が必要な規格は不便。
・何度も間違えてるけど、企画じゃなくて規格な。
・米独8社の規格なら充電の方法は各車両メーカーが全部自分で決められるんだから競合他社と合議する必要性も無いの。
・#39 ユーザーが合議に参加しなくていいなら、正直どうでもいい。
・#40 お国南朝鮮の利益に繋がらないから?
・#41 どこからそんな話が出てくるんだ?理由も挙げてるのに。頭おかしいんじゃないですか?
・#36 興味深いお話有難う御座いました。再び解説しようから以下、秘密のカプセル出来るのくだりで全部推察出来たけど、結局「やっぱ後発は先行の弱点が良く見えるよね」「日本は海外を視点においてなかったのか通じると思ったのかどっち?」かなぁ。
・#31だけど、一般的な家電は一度直流に変換する。で、100Vからスイッチングで電圧落とすとその分ロスる。ゆえに100Vより200Vの方が発熱は大きい。で
・使う機器によって昇圧、降圧を繰り返すことで発熱、ロスが増えるが回路は小さくなる。それでも消費電力が小さいから発熱はわずか。でもバッテリー充電するだけなら交流そのまま使えるので、ロスは圧倒的に小さくできる。
・#44 直流に変換してから変圧するのではなく、直流に変換するときに同時に変圧するんですけど。バッテリー充電は交流から直接ではなく、直流に変換してから行いますよ。
・ちょっと#44-45に書いてある事が理解できない