自動ニュース作成G
楽天トラベル自動メール バス事故翌々日「ご乗車いかがでしたか」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/03/kiji/K20120503003175660.html
2012-05-03 20:17:32
自動化の弊害。
・結局楽天は店子が何をしでかしても責任は取らないんだよな。いい商売だ。
・楽天が取るべき責任って何?
・責任というか、違法な旅行業者を載せないように精査は必要でしょ
・#3 違法な旅行業者を取り締まるのは国の仕事でしょ。
・楽天が取り締まれなんて無茶は言ってないよ
・#5 国が旅行業者の認可出してる以上、仲介業者が精査しなおす必要ないはずだけど。国の認可がザルだから、仲介業者が精査しなおさなきゃならないと言うなら、見直さなきゃならないのは国の認可制度。
・#6 義務の話をしてるんじゃないですけど。客商売としてどうなの?と。
・普段からフィードバックがあるなら自動化に組み込んで対応できた類だし、如何に投げっぱなしなのか露呈した形になるな。
・人としてどうかと思うね。あ!プログラムか・・・
・#8 金払った誰がそのバスに乗ったか、バス業界が全体を把握しないシステムで成り立ってるんだから、今回のタイミングで楽天を非難するのはお門違い。事故後24時間くらいたって、やっと被害者の名前が出始めたってところから、再発防止に向けて見直すべきだろうね。
・#7 認可不要の業種じゃないんだし、客商売でそこまでやってられんよ。
・#1は楽天が責任を取らずに金儲けだけできる良いシステムだなあ、と言いたいんだと思う。あと、三木谷氏ね。
・国の認可制度を充実させると役人が大量に必要になって予算が膨れ上がり「そんなに必要なのか」って話に必ずなる。
・#11 契約の時に運転手が交代出来る体制になってるか、運行ルートを定めてるかなんかを確認するのが不可能なほどの手間か?JTBとかでも一切確認してないっていう情報でもあるの?楽天市場で詐欺店が発生しても知らんぷりでもんだいない?
・確認するなら、公務員は定時で働くから大型連休時は休出する職員が必要やね。特に大型連休時には需要に応じて臨時バスが増えるだろうから
・で、確認をせずに書類だけ提出しろって話にすれば、確認してない公務員は何のために居るんだって責任問題になる。ま、CGIかJAVAで間違ってる所を自動で蹴ったりすれば行けるだろうけど、そんな便利なサイト作ったらそれこそ職員は何の為に居るのって話にもなる
・公務員に直接確認させなくても、公務員は確認されているかを監督したらいいと思う。何度かここで言ってるけど、業種や職種で振興組合とか団体があるのだから、そういう組織には企業の利益だけじゃなく国民の利益になる義務を負わせ、規模に応じた人数の役人を常駐させ担当業界の監督をさせる。人件費は組織から、監督内容は公表。
・この手のメール自体がそもそも顧客の為じゃなくて業者のためのものなので、事故がなかろうが送るべきじゃない性質のもので、こういう時には叩かれてしかり。自動化してんのも業者の勝手。