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231万人が熱狂! 「『ダークソウル』60時間生放送」の裏側を聞いた
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1201/07/news012.html
2012-01-08 20:29:44
>ちなみに放送中は常時、最低でも3人以上のスタッフが6時間交代で常駐(スイッチャー、運営コメント担当、カメラ担当など)、また参加した生主・実況主たちの交通費・滞在費はすべてドワンゴが支払っており、これだけでも100万円以上の経費がかかっているそう。
>こうして振り返ってみると、感動のエンディングの裏側には、かなりの人手とコストがかかっていたことが分かります。
テレビに比べれば格安なんだろうけど、タイムシフトでもう一度みようって人は相当少なそう
・最近流行ってるダークソウルとスカイリム、どこに魅力があるのかわからない。
・流行っていても魅力が理解できない物があるのはごく当たり前の事だよ。
・スカイリム、オブリビオンの大きな魅力は自由度。例えばNPCからアイテムを取得するクエストも交渉、盗む、殺害して奪う、他者に殺害させて奪うなど、手に入れさえすれば使える手段は可能な限りで問われない。その際の犯罪も見つからなければ捕まることはない。お尋ね者になってもよその地方に行けばその悪事は知られていない。
・http://gvote.x0.com/20111125_223450/ まあそういうことだよね
・更にPC版ならそのシステムもMODで変更が加えられる。PC版はコピーが多すぎてやめたいみたいだけどね。スカイリムの起動はスチーム経由だし。まあ、お使いゲームに飽きたらいいんじゃないかな。
・4gamerのゲーム業界人アンケートでスクエニの社員の多くがSkyrimを2011年最も印象に残ったゲームとして挙げてたのが印象的だった
・#3 ルナドン…
・#7 ルナティックドーンか。スカイリムは流石にマップ自動生成まではないw
・俺、ルナドンは当時はまったけどオブリビオンは駄目だった。アクション要素が入ると合わないようだ
・#9 人それぞれ向き不向きがあるよな。俺は逆に、昔好きだったターンベースのオーソドックスなRPGリメイクを久し振りにやったら戦闘の進行を受け付けなくなっててショックだった。
・向き不向きっていうか、AD&DのEOBにはまった頃からターン性のRPGはやりたくなくなってたと思う。病状が進行したみたいな。
・#5 TESは基本お使いゲーだよ。ゲームとしてはさして面白くない。MOD楽しいからまだOblivionやってるけど。
・デモンズ&ダークソウルとスカイリムの差が和ゲー/洋ゲーの差だとじんわり感じる。デモンズ最高です。
・適当に放浪しているだけでも面白いけどな。ゲームははまればはまるほど面白いと思える作品が減るから大変。
・#13 時々比較されたりするけど、TESと並べて比較するゲームではないと思う。良い悪いじゃなくて。
・#15 面白さの比較ではなくて、ゲーム性の比較というかそういうこと。うまく説明できんけど。
・スカイリムを肴に和ゲー全般を叩くやつが多いからなあ
・ゲームのジャンルがこれだけ多様化してる中で和VS洋なんて大雑把な叩きをやってるアホはほっとけばいいよ
・和ゲーを貶める為「だけ」に洋ゲーを持ち上げる奴もいるしな。ゲームやってて面白いのかね。
・プレイヤーの立場からすれば、面白けりゃ和ゲーだろうが洋ゲーだろうが良いのにね。
・ダークソウルは今は何とかなったみたいだけど、立ち上げ時は大変だったみたいね。スカイリムも何か上見てると大変そうな。デモンズソウルも海外で良く売れたって言うしな。モンハン売れないのはマゾゲー過ぎるからかいな?
・回復薬呑んでガッツポーズするのが気に入らないらしい。ゲーム上ではゲームバランスのための硬直だけど、あっちの人たちはプレイヤーキャラの動作に制限がかかっているのが嫌っぽい。
・国が広いし、顔をつき合わしてプレイってのが受け入れられないというのもありそう。
・モンハンが売れないのは、向こうの人はコツコツおんなじモンスターを倒すのを繰り返すのが性に合わないからと聞いたな。
・デモンズもダークソウルも基本はシングルプレイ前提で作り込まれていているけど(面クリゲーだし)、モンハンはPSPを持ち寄ってのマルチが前提だから、ある種ハードルが高い。レアアイテムを求めて延々と敵を殺すのはMORPGでは普通なんで、そこまで抵抗はない筈。ただMORPGとPSPではユーザー層が違うのかも。