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大阪市、現業職員の給料削減へ 12年度から民間並みに
http://www.asahi.com/politics/update/1223/OSK201112230104.html
2011-12-24 10:47:26
>市営地下鉄・バスの運転士ら現業職員の給料水準について「来年4月に民間水準に合わせる。先延ばしの理由は何もない」と指示。激変緩和のため、段階的に給料を下げる経過措置についても「長い期間は考えていない」とした。
>交通局によると、地下鉄の運転士など鉄道部門の職員の平均年収は734万円で、関西の私鉄5社の平均664万円を上回る。バス運転手も平均739万円で、民間バス5社の544万円より3割以上多い。
何をやるにしても早いわ。早けりゃいいのかって話もあるかもしれないが、のらりくらりしてきた今までの反動だな
・これって、大阪の財政が悪化してるからだよね?だったら『仕方ない』の一言で終わる話かな。どうだろう。
・財政がよくても、3割多いって異常だろ。 東電の気持ち悪い話ばっかだったんで、大阪市民じゃない俺でも気持ちの良い話だわ。
・早けりゃいい、質より早さ、現代の鉄則
・賃金の硬直性の問題だよね
・公務員の賃金を首長の意志で下げるのはどうかと思うんだが……。公務員は労働三権の一部が制限されていて、その対価として首長や議会から独立した機関が給与その他決める体制なんだから、市長が決めることじゃないだろう。
・となると、給与を決定する機関が市の赤字財政をどう捉えているか、気になってくる。
・決定するのは議会であって、人事委員会がするのは「勧告」だし、委員会には民間に準拠させるという給与基準もある。橋下は民間準拠を掲げているし、府知事時代に給与カットの実績があるから大丈夫じゃないかな。参考:相模原市職員給与の仕組みhttp://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/16229/016237.html
・給料削減できなけりゃ民間委託へ移行もあるだろうな。そうなれば民間平均並みも危ない。
・現業系はほぼ制限されてないだろ、労働三権全部認められてるし
・ヘタに時間かけると、抵抗の組織化が始まるからその前にって感じなのかな? まさか暗殺される前に勝負を付けるとか、そこまでの覚悟じゃ……。
・#8給与カットor民間委託、どちらかは必ずやりますよと言う話かな?
・#9 現業公務員でも争議権は認められてないよ。だから公務員のストライキが起こって役所で手続きできなくなるようなことは日本では起こらない。(日教組はかつてストライキやったことがあるけど、アレは違法)
・マジで橋下狙われるんじゃないか?