自動ニュース作成G
リニア中間駅の建設費用、JR東海が全額負担
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111121-OYT1T01128.htm
2011-11-21 20:07:51
全額負担とは、なんと豪気な。
・変わりすぎ>JR東海はこれまで沿線自治体に建設費の全額負担を求めており、大きく方針を転換した・従来の建設費負担要求は、長野ルートを弾くための口実だったとか?(勝手な想像)・土地買収でゴネそうなのと話がついたのかしら?いったん造り始めたら結構速く進むかも・>建設費を減らし、コンパクトな駅に目指す 東海に必要なのは名古屋と東京の駅だけだしな。・九州新幹線はやたら駅が多い上に豪華すぎたよな・やたら駅が多いのは筑紫平野の辺りだろ?その結果巡り巡って阿久根市がグレている・やっぱりJR東海は金持ちなんだなー・交渉してもらちがあかないからさっさと作っちまえってことか。中間駅は東海交通事業管理になると見た。・#4 飯田駅はCルートなら必要な駅になるよ。アルプス超えのトンネル内で事故ったり故障した時の対応で。・全額出させるのは自治体の失策。駅つくっても殆んど止まらない駅になるのですね。・中間駅(なかまえき@筑豊本線)かと思った・#10 それいいな。利用者も喜ぶ・逆に慌てて負担を申し入れる自治体とか出て来かねんな・青天井の飯田駅とか形や停車や改札口に拘らない新しい駅作りを目指すべきだ。・全体から見れば誤差だけど、自治体から見れば大きすぎる額だから#10の策の為に吹っ掛けてたとしても言い訳は立つね。・ホームと屋根とベンチだけの無人駅を作って1日2往復くらい停めれば? あとは安全のためにホームとの間に隔壁を作って使わないときは閉めっぱなしでいいんじゃないの・エレベータや階段もお金がかかるし、はしごで登ってもらえばいいんじゃないかな。基本的にはとまらないで、ヒッチハイクみたいに運転手が気が向いたら止めるとか。