自動ニュース作成G
車道走行徹底…戸惑う自転車、歩行者は歓迎の声
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111027-OYT1T01290.htm
2011-10-28 11:26:07
毎朝、駅まで自転車で通う男性会社員(47)は「急ぐ時は歩道を走ることもある。何が駄目になるのかわかりにくい」と困惑。
×急ぐ時は歩道を走る ○急ぐ時は車道を走る 47にもなって悩むなよ
・自転車は車道しか走れないってだけだろうしな。今度は車、特に大型車にとっては年寄りの自転車を追い越すのが悲惨な事になりそうだが。自転車も車も年寄りは禁止になればいいのにね。・まだ戸惑う、歩道に自転車可があるところの その隣接している「車道」も走行可能なのかな?(専用道路以外の車道OK?)・そして狭い車道を自転車が自転車同士追い越し追い越されで我が物顔で走り、道路をまともに車が走れなくなるのであった。・#1 年寄りと子供の自転車は歩道走行可。・道路交通法を再教育してからじゃないと施行は危ないだろ。軽車両の認識なくて自転車の感覚で車道走られたら、事故だけが増えるよ。・小学1年の子供と一緒に自転車で出かけるときどうすべきかなぁ。・あと,ここ数日完全に車道のみで通勤してみたけれど,信号待ちの機会が歩道と比べてとても増えるので以前よりかなり時間がかかる。・http://www.sideriver.com/__image__/master/20883.jpgこういう状況の時、目の前の信号は青でも停まらないといけないんだよね?非常に違和感あるし、交通行政として破たんしてると思うわ。道路の設計自体が自転車は歩道を走れって思想になってるよ・歩行者のマナーもなってないだろ。何列にもなって道をふさぐように歩く馬鹿ども、ケータイ見ながら歩く馬鹿、角や物陰から飛び出してぶつかる馬鹿…・さていつ頃に、これが原因で死亡事故が起きるかね・徹底する前から死んでるしなhttp://gnews.x0.com/20110930_104457/ 自分はともかく、家族には車道は走ってほしくない・路駐は所有権放棄とみなす法律まだー・#11 子供と老人は歩道走行できるんじゃなかったか?・#4 #13 だけど法律を勘違いする人は出得るだろうなぁ。・路上駐車には自転車で追い抜きざまドアに蹴り入れて凹ませるのが流行れば、自然と路上駐車が減って渋滞はなくなり救急車もスイスイで平和になる。・自転車で路上駐車を追い越すときは、大きく膨らんで避けて、後ろの自動車の邪魔になるように避けてる。それによって自転車に嫌悪するようになっても、ドライバー(免許を持ってる人全員)の責任でしかないので、そうする。もしもそれで事故にあって、死んだり障害が残ったとしてもいい。・#11 路肩はもともと自転車も通行禁止だ。・男性会社員(47) <こういう人間がいるから事故が起こるんだよな。・もはや命を張った遵法闘争になるよな。・都心部に住んでて、歩行と電車中心の生活なんだが、ほんと歩道の自転車は危ない。罪悪感というか当事者意識全くないしな。ホントに危ないってのわからないんなら、規制厳しくしてくれないと困るわ。・#16 お前は一体何と戦っているんだ。自転車神からのお告げでもあったのか?いつも思うんだが、自転車好きは他の乗り物にやたらと攻撃的だよな。ペダルを漕ぎすぎると脳に悪影響があるのだろうか。・路上駐車と戦ってるんじゃね? ペダルを踏みすぎると脳に悪影響があるのか。・#17 路肩はもともと自転車も通行禁止<なんだ?その新説は・路側帯と車道外側線がごっちゃになってそう・#22 まあそれは分かる。けどやる事は無関係の後続車に迷惑かけることで、しかも死んでもいいらしい。自動車全体を悪者として謎の戦いを挑んでる。・路上駐車と無関係なのは自転車運転してる奴も同じじゃね? ま、ペダルを踏んだり漕いだりすると悪影響がありそうなのは書き込み見てるとたしかっぽいねぇ。・自転車が増えてるなら法の徹底するだけじゃなく自転車のための通行路と法整備も一緒に拡充しろよと思う。・そこまでして自転車乗りたくないな。歩きが一番だわ・自転車の左側通行 (右側の歩道は走行禁止)を知らなかった・歩道走ったら歩行者の邪魔だし、車道走ったら車の邪魔。全く厄介な乗り物だよ・#29 最近って小学校で自転車教習みたいなイベントないの? 自分の時はそういうの警察がきて教えてくれたが。・アラフォー(笑)だけど学校で受けた記憶はないな。乗り方は近所の上級生に教わった。・#29 [歩道] 車道 || 車道 [歩道] 左のような広い道路で 上へ行きたい時 自転車は左側の車道の左側でしか通行してはいけないの?・極論すると、運転免許持ってない奴は自転車も運転しないで欲しい。道のルールとか他の車の挙動、歩行者の挙動、自分が取るべきルート、示すべきサイン、そういうの一切分かってないやつの自転車は歩道でも車道でも周囲の迷惑になる。・自分の主張しかないコメントけっこう多いんだな。自分は歩くし自転車乗るときもあるし、車運転するときもあるから「自転車厄介だ」とだけ思うことは出来ないわ 。車道走ってフラフラしてる自転車が恐ろしい(年寄り、子供だけに非ず)・自転車が今まで曖昧にしてた軽車両としてのルールを厳格に守りだしたら自動車乗りは耐えられないと思うな。・そりゃ歩行者は歓迎だろうけど、自動車としては自転車が脇をちょろちょろ走ってたらすげえ怖いぞ。・充分な車間距離をとって車が運行されていればいいが実際はむちゃな煽り運転とかあるよな。前を通行している自転車がフラフラしてて急ブレーキをかけたら事故につながるな。しかも大型トラックの後ろならヤバイな。・車を邪魔する云々はともかく路駐車両は大きく避けるよな。どうせ後続車両も避けなきゃならん訳だし。・現状が遵法できるようなインフラになってないのに法律かざされても。・二段階右折していない自転車が多すぎますよね・街路樹を伐採して道を広くすれば自転車専用レーンなんてすぐできる。それが出来ないのであれば路上駐停車を全面禁止にして、如何なる場合も駐車場をドライバーは利用すればいい。幼稚園の送迎車も、タクシーの乗り降りも近場の駐車場に停めろ。・安全のため、法律を守らせるために、二車線の道路を一方通行にして、右を自動車専用にしつつすこし幅を広く、左を少々狭くして自転車専用に変えればいい。そうできないなら、いくら罰則や取り締まりを厳しくしようとしても、今のように現実に即してないままなら、法律の内容を理解している人がいくらいようとも、その人たちが法律を守ることが出来るわけがない。・実際のところ、普通の車道の幅で普通の乗用車なら、対向車線にはみ出ずとも自転車は追い抜けるし、ちゃんと徐行しながら追い抜けばもしものときもちゃんとブレーキで止まれるんだが。 基本的には面倒くさいという感覚が強い。・普通車幅1.7m~ 普通の車道幅片側2m~ さて、自転車の幅は?・車道には歩道との間に路側帯があるのが殆どだから大丈夫だよ。・歩道との間にあるものは車道外側線じゃね?・名前はそうだったかも、名称を間違えてたらスマン。・路側帯:車道外側線の外側、路肩を崩さず道路効用の為に存在。歩道を兼ね軽車両の通行を可とする。 車道外側線:文字通りであり区画を示す事に機能を限る。歩道が無い時に限り、路側帯を示す線となる。 だってさ。へぇ。・http://www.asahi.com/national/update/1028/TKY201110280136.html 37cmだって・・・・充分だろ。・繁華街での自転車走行は、自転車専用レーンの整備ができている道以外は禁止にすればいい。都市部では、そんなに困らないよ。・自動車を全面禁止にして、全員がチャリに乗れば問題ない。・#51 最低でも物理的な自転車の幅プラス0.5mほど必要。自転車はふらつくものだし自動車との余裕も必要だしね。・別に壁で区切られてる訳じゃないだろ道路ってのは。・#55 誰への、何へのレス? 特に相手の無いコメントか?・言ってることが数字上でしか考えてない感じだから。実際の道路を考えれば充分。・ああ、考え方自体が違うんだな。教習所ではチャリやバイクを車で追い越すときは1m離れろと言ってた記憶がある。数字以外の不確定要素を考慮して更に0.5m足して1mか。教習所もそれなりにマトモなこと言ってたんだな。・自転車専用ラインが出来るのなら、追越じゃないから離れる必要ないね。よかったよかった。・因みに間隔を大きく開けるのは悪くない予防策だけど事故っても過失割合は変らず、逆に車線食み出し事故は過失割合大きくなるから見送るのが一番マトモ。相手が軽車両っていう認識があるなら尚更。・>#59 #55への皮肉としてはいいけど実際の道路を考え(w)てのコメなら#51同様、全く話にならないぞ? 逆に37cmでどうやって自動車が自転車を比較的安全に(追越じゃなく)追い抜きできるのか、自転車はある程度安心して走行できると判断する理由を聞きたいくらいだ。・自転車走行中セミが顔にあたってよろめいたことあるけど、37cmの幅なら轢かれてしまうかも…・37cmってハンドルギリギリじゃん・・・