自動ニュース作成G
自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ
http://mainichi.jp/select/photo/news/20111019k0000m040191000c.html
2011-10-19 11:30:30
震災後の事故急増(ピストの件含む)がトリガーになった様子。だけど、現実的には道の整備が追いついてないよね。
◇
半ばにある「2008年6月改正道交法の自転車の利用者に対する3つのルール」はきちんと守ってるつもりなので
これを厳格運用するくらいなら個人的には特に変わらないけど、酷いのも街中でよく見かけるからなー。
・自転車は字もろくに読めない子供も乗るから罰もそうだが説明から厳密にやらんとなぁ
・どう考えても車道走った方がリスク高い。歩道走らせて頭おかしい運転してる奴をきっちり取り締まれば良い話。何より警官自身が歩道走ってるしな。 警察がバイクで稼げなくなったから自転車取り締まりで補填、あわよくば免許・申請制度にして天下りゲットとしか思えん。
・加害者となる自転車が増えてきたので、被害者になってもらいましょう的な
・爺が乗ってる電動車いす?、あれも規制頼む
・まあこれで堂々と車道の真ん中をトロトロ走る年寄りの自転車が増加して、車が一方的に迷惑するんでしょうね。
・道交法の改訂後も年寄りと子供の自転車は歩道通行可ですよ。それに、車道の真ん中ではなく左よりですよ。
・#2 警察も、自分の身はかわいいからな。
・一方通行の逆走はどうなるんだろ
・#8 道路標識見ようぜ
・白線の外側は自転車走ったら駄目なんだってね 車にひかれそうで怖い
・#6 でも時折ずれた法解釈をする人が(年寄りに限らず)いるからなぁ。歩道と車道がしっかり分けられてなくて線のみの所なんて、真ん中よりを走る人は増えそう。あくまで憶測だけど。
・車は自転車との接触をかなり恐れているけど、自転車は歩行者との接触をそれ程恐れていないように感じる。厳格運用後は、車と自転車の接触はそれ程増えないけど、自転車と歩行者の接触は割と減るんじゃないかなぁ。車を運転する身としては、ずっと歩道か専用レーン走ってて欲しいけどね。> 自転車
・#12 自転車も車を恐れてる。バス・タクシー・路上駐車を避けるときなんて死ぬ思いだよ
・自転車で路駐の10トン車抜こうとしたら途中で発進して左右10トン車だった時の恐怖
・こうして大量の自転車が車道にあふれ、アジアで散見されるカオスな道路になるのであった。
・4年前の動画だけど、全然改善されてないね>警察官の自転車の乗り方についての警察庁との質疑応答http://www.youtube.com/watch?v=HjFo5CcJP70
・大元としてはさ、車の幅が広がってるにもかかわらず、自転車がジャマという扱いは何?幅勝手に広げたのは車だろ。車が優先なら道路整備しろと言いたいんだが。昔より40cm幅広になってる。
・自転車を一層厳しく規制したいが為に事故が多発するように仕向けているとしか思えない
・自転車の車道走行の義務化という話を聞くたびに、そんな話はあったかなと思っていたのだが、これ東京ローカルの話だったのか>「警視庁」。 だったら合点が言ったわ。
・二車線道路の片方が自転車専用になるんだったら許す
・警察に車道を走れと言われたら、車が渋滞しようがクラクション鳴らされようが、堂々と車道走るよ。