自動ニュース作成G
誤解だらけの「ブレーキなしスポーツ自転車=ピスト」報道に物申す!
http://www.news-postseven.com/archives/20111016_65458.html
2011-10-17 09:03:42
>それなのに、ニュースを見ているとピストがなぜブレーキなしで止まれるのかの説明もろくになされていないことが多い。これじゃ一般の人は怖がるの当たり前ですよ。一般の人がイメージする自転車でブレーキなしだとしたら、そりゃ僕らだって怖いですよ(笑)
>ノーブレーキピストに慣れているアメリカのメッセンジャーなどは、この“足を止めれば車輪も止まる”のを利用して、後輪をわざとスライドさせて減速する“スキッド”という技術を巧みに使っていて、坂の多いサンフランシスコなどでも平気でノーブレーキピストを使ってます
難しいピストを乗りこなす人って格好いいな
・ジャンルは「ネタ」でしょ。ニュースでは必ず、ブレーキ無しで中途半端に止まれてしまう構造に焦点を当てて報道してばかりいるのに。
・固定ギアを公道で禁止にしろ
・論理的に言えばリアブレーキなしよりも、固定ギアのほうが問題だと思う。足止めりゃフルブレーキになるわけで。固定ギアのコーナリング中もペダルが下に行くのは非常に危険。
・>ブレーキなしピストを擁護するつもりはありませんが・・・。 って8割ぐらい擁護してるじゃないのよ。さすがネタ投稿。
・>このままじゃ普通のロードレーサーすらも規制されかねない そうならないようにピストは規制するべきだよなうん
・屁理屈こねてるけど結局公道で乗るようなもんじゃないんだろ
・道幅の広いサンフランシスコなら”スキッド”も使えるだろうけど、日本の都会の道でそんなことやったら後ろの車、事故るぞ。結論、ピストはやはり超危険な乗り物で警察には全力で規制して欲しい。
・筆者は詭弁過ぎるのか、本気で勘違いしてるのか。怖がられてるから問題になったんじゃなくて、事故が目立ったから問題になったんだろ…事故発生率調べないと何とも言えないけどさ、比較若者でニッチ故熟練者が多い乗り物が「怖い」って理由だけで問題提起はされてないだろうよ。
・個人的には、後ろを見る鏡無しでフラフラ公道を我が物顔で走る老人自転車の方が怖いんだけどね。危険を察すると、危険を顧みずその場で降車する点も含め。
・技術のない人が乗ると危険だけど、ある人が乗ると別って事か。 それなら免許制にしよう
・サイドブレーキしかない車に乗って、技術があれば普通にブレーキングドリフトで止まれますよって言ってるのと同じ。
・postseven.www
・立花ハジメの華麗な転倒 http://youtu.be/z3hWbBSkqpM 何につけても規制、禁止は少ないほうがいいと思うが、日本の街路でスピード出して固定ギアの自転車乗るのは超危険だよな
・スキッドを巧みに使えば、通常のブレーキ機構と比較して、制動距離が短くなるってなら、まだ分かるけど、その辺りへの言及が無いな。急には止まれないみたいだけど。> それにスキッドだなんだと言っても、やっぱり急には止まれない。
・急に止まれないのはブレーキあっても同じだけどな。程度の問題だけで。
・ブレーキでの停止を急に止まれると表現したとして、比較して、ピストでの停止は急には止まれないという感じ。制動性能に天と地の差、雲泥の差がある。
・#15 その「程度」が問題なんだけどな。
・貧乏な若者がって文脈にタイヤすり減らすスキッドって矛盾してるな
・実際事故ってるんならやっぱダメだろ
・#10 べりーうむ。
・ニュースで制動テストやってた。フィストの方が制動距離が当然長い
・ピスト擁護派が知恵遅れだということがよく分かる文だ。実に素晴らしいと思う。
・つーか、#15みたいな阿呆って今までどうやって生きてきたんだろうか。結構本気で気になる。
・ピスト乗ってるやつ、自分一人で事故ってくれればいいけど、大抵まわりの歩行者とか車両巻き込んで事故るんだよな。ホント、迷惑だ。
・前7後3とかいう言葉がある
・規制するのは法律違反だからだろ。法治国家で何いってんだ、こいつは。
・記事の中に「おばちゃんのママチャリの方が怖い」ってあるが、 じゃあ「おばちゃんのビスト」は最悪ってことだな
・「おばちゃんのピスト」 想像したら笑える。 (※ちなみにヒ゛ストじゃなくヒ゜スト)
・おばちゃんに高速ピストン
・僅かな自治体だけだけれど、「自転車免許」はあるよ。
・坂の少ないニューヨークの熟練の本場メッセンジャーも毎日山ほど故起こしてコロコロ死んでるというのに…
・フィストって
・>#16 一時期どこでも報道されてたけど、ブレーキ無ピストは制動距離が長い/競技用のため、制動距離が短いと後続が危険なため、てな報道がされてたな。後は、ロードにせよピストにせよ、自転車乗りのマナー全体に焦点されてたけど。
・#33 後付理由っぽ。私自身はピストに乗った事がないんだけど、ペダル逆回転させたらタイヤがロックされるの?でなきゃ制動距離がやたら長いのは当然だと思うんだけど。
・#34 緩やかな減速かロックしかない
・運転者が「低速でノンビリ乗らないと危ない」ってわきまえてれば、ある程度グレーのまま放置されたかも知れないけど、危険運転と調子に乗ってる感の合わせ技でイメージが悪くなりすぎたという部分はあるかも知れない
・止まることに関して言えば、後輪でしか制動できないピストが、前後輪ブレーキの自転車にかなうはずは無い。「足りない部分は技術でカバーする」ってんなら自動車のように免許制にして、常時、通常自転車と同じ制動を出来る技術を示さないといけなはずだ(今の低脳ピストのりでは無理だろうが)。
・歩行者が信号無視しても毎回必ず事故起きる訳じゃないように、自転車にブレーキなくていつも事故するわけではない。非のあるなしに関わらず、感情的にムキになるのは恥ずかしい。
・頻度の他に、ダメージの大きさ(特に被害者の)が問題じゃなかろうか。
・ピスト轢いちゃった場合の自動車側の過失を大幅に軽くすりゃいいと思う。
・#40 より大きな問題は、自転車対歩行者の場合だと思うけど。
・http://tanukicycle.blog75.fc2.com/blog-entry-22.html もう五年も前の記事だけど貼っとく
・>自動車側の過失 相手が道路走行禁止の物だったら車の過失減るんだよね。昔偽造ナンバーの車に追突したら、あれは走行してはいけないもので自損事故になった。相手は重傷のむちうちらしいがお構いなしだった。
・#38を殴ってもいつも死ぬわけではない。殴る行為を感情的に否定するのは恥ずかしい。
・#43 相手が違反してれば大抵そうなるよ。赤信号侵入や、追い越しの為の右側はみ出し通行禁止域での追い越し侵入接触などは身近な例かと。
・まあ結論的に言えば、ピストは法律違反なんで見かけたら警察に通報するがよろし。
・ブレーキを外せる状態で売ったらメーカーとか販売店に罰則とかそうならざるを得ないか。馬鹿の後始末は常に社会を狭苦しくするな。
・まあ自転車乗りはどっかおかしいよね。自覚がないから困る。Twitterでこの記事を自信満々で紹介する連中とか、ああいうのどこで醸成されてるんですか。自転車関連の雑誌かコミュニティか何かで駄サイクル作ってるんじゃないかと思うんだけど。
・>#45 ただね、相手が無保険&無車検だと自動車保険降りない場合があるんだよね、自分の場合は対無車検に適応があったからよかったが、修理代が90万弱には笑った。
・#49 へー。怖いなあ…見落としがあったかも知れないから、ちょっと保険規約を読み直してみます…
・シンプルなのに扱いの難しいピストを、トラックじゃなく混合交通で使うところにロマンがあるんだな。ライセンス制とかで合法化できないのかな。
・#51 もっと難度を上げて車輪が回らないように改造して、車体を担いで移動することにロマンを感じはじめたら本物