自動ニュース作成G
音楽業界において、捏造されていない "真のブーム" を見極める5項目
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51862211.html
2011-10-09 17:07:39
書いてあることには納得だが果たしてそんなものは存在するのか
・(6) 韓国が関係している
・(7)電通が仕切っている
・アニソンしか聞いてないので流行りもくそもない
・AKB商法をずばりと指摘してるな
・ブームというものがそもそも仕掛けられているものばかりだと思う。そう言えばマイ・ブームという言葉が昔あったね。
・「ブームは仕掛けるもの」っていう認識が、本当のブームを無視するという本末転倒な方向へ進んでいるから業界が衰退すんだよ。
・#5 年寄りから言わせてもらえば、アニメについて、ヤマト、ファーストガンダムの頃の何度かあった「アニメブーム」は、明らかにマスコミが現実を追認したうえでのブームだったよ。
・結局、流行ってると言われても違和感あったり不自然だと思うのは本体に魅力がないからに尽きる。韓流はその頂点
・「今流行りの…」ってあると「どこで流行っているの?」ってツッコミを入れる時代になっているもんなぁ。
・韓流は若い女とオバサンに普通に人気だと思うけどな。実感として
・韓流は六本木で熱いイメージ。TOHOもシネマートも韓国映画の上映数が他地域より多い。
・自ニュの層は韓流を好む層とは全く縁が無いだろうからな
・(1)~(5)の逆ってーと、ボカロ系?うーん、まぁボカロも流行ってるっちゃー流行ってるんだが・・・
・そもそも何を持ってブームと呼ぶかで話が違って来ちゃうような。個人の体験じゃ客観的とは言えないし、売り上げも記事の通りに歪む。認知度みたいな指標もTV露出で稼げる。あと"真のブーム"と言っても、口コミで一瞬に広がる訳じゃなくて、コアなファンから燃え広がる過程が必要で、それが大衆に達するには何処かの段階でマスメディアの正のフィードバックが必須。
・コアなファンで燃えてる状態ってのは、AKB、韓流ともにあって、メディアのフィードバックで大衆にある程度延焼している状態がAKB、いまいち火が付いていないのが韓流、かな、と。評価はCDの売り上げから。歪むと言っても、AKBみたいにこのご時世で100万枚売っちゃうのは、やっぱり何らかの閾値を越えてるんじゃないかと。
・要するにブームそのものの規模が小さくなったのと、細分化され大衆曲ができなくなったってことじゃないの?
・飯屋で次々流れてくる不快ソングを心底なんとかしてほしい。昔ならともかく今では誰にも望まれていない音楽だと思うの
・#17 マルマルもりもり、とか?
・あれは客を居心地悪くするための音楽なので、店の人間には望まれていると思う。
・ソニックブーム!ソニックブーム!ソニックブーム!ソニックブーム!
・#20 KYLIN?
・最近だと特に違和感を感じなかったのはいきものがかりかな
・商品も歌手も、テレビで紹介されるときはなんでも「話題の」とか装飾するから、ブームって言葉が信用出来ない。
・脱線するけど、許可を得てるのに「~に潜入」ってのも、いい加減うざったい表現だ。
・CD売上や動画再生数など数字を操作できそうな部分では抜きん出ているがテレビ視聴率やコンビニタイアップ商品、書籍など数字捏造できない所では大ゴケか大したことないのが韓流とAKBに共通したところ