自動ニュース作成G
日本でゲーム批評が受け入れられない理由
http://sub.game-damashi.com/weblog/2011/09/27/1410/
2011-09-29 02:44:33
>ゲーマーたちは口では「公平なレビューを!」と言いながらも、実は心の底ではそんなもの望んでいないのではないだろうか。望んでいるのは本当は「自分にとって気持ちのいい言葉」なのではないか。ファミ通のクロスレビューを叩きながらも、その「大作には安定して高得点がつく」システムに安住している人が多いのではないかと思うわけだ。
これ、ゲームだけじゃなく他の事にも言えることだな。公平なんて建前捨てて偏った意見が多数見ることの出来る状態に持っていったほうがマシなんじゃないかとすら思う
あと、メーカーの村社会体質についても言及されてるが、このへんどうにかならんものか。あとユーザーもゲームはパッケージゲーム以外邪道と思い込んでる人が多い。
・自分のサイトは例外にしといての、一番楽な立場で他者批評。・#1 例外にされているようには見えないが。ちゃんと本文読んでその意見なの? 何を感じてそう書いたのか教えて欲しい。・#2 多分、「単に私が書きたいから書いているだけなので~いては思慮外である。」の一文の事だろ。個人的には、引用部分が当たってるなと思ったので投稿したが、この一文はマイナスだわな・後半批評とは別のこと書いてて、「内容ブレてんな」と思った・#3 その一文は、読者にとって気持ちのいい言葉を並べているつもりのレビューではないこと(重要では?)、かといって読者を啓発させるつもりでもないことを意図している文章に見えて、マイナスの一文とは思えなかった。もしかしたら他の読み方や、語弊を招く表現なのかもはしれないが。・実は心の底ではそんなもの望んでいないのではないだろうか、などとと言いつつ具体例はなにもなし?想像上のゲーマーの思考をもとに語られても…・#4 後半は、メーカーの為に自由な批評が出来ないという話なんじゃないか・はちまみたいなゲハブログが潰れるならなんでもいい・そんな名前の雑誌あったな。まだ続いてるんかな・#9 とっくに潰れた。・これがあるから、「好みの問題」とか言う言い訳が出来て挙げ句「好みの問題で上下なんてない」とかになる。・メーカーの力が介入してない批評をしてる雑誌が食っていけないのは商売がヘタだからで、読者のせいにしちゃイカンよ。・#8 この話、もともとは例のブログに対するには権威ある批評が必要という話で、じゃあ、何故それが育たないのかという話。・ネットが普及してメーカーに依存せずに批評ができるようになったのに、そのネットで一番人気のあるのが任天堂やマイクロソフトへのネガキャンサイトってのはひどい惨状だよなぁ。・早くステルスマーケティング規制されて某サイト潰れてくんねーかな・ソニーから金貰ってるんだろうけど、ヨイショするならともかくライバル企業を貶める記事ばっか書いてるもんな、例のブログ・ニュースのフリしながら、中身はあるゲーム企業に対する誹謗中傷に近いクソみたいな記事ばかりとかな。あからさますぎて笑える。こんな会社にもし金払って頼んでるんだったらもうどうしようもない・#16 よいしょしようにも ネタがない。察してやれ。・ほんとソニーは迷惑行為しかしないな。まあ韓国企業だから仕方ないが。・#12 単にゲーム批評が売れないだけならともかく、批評メインの類似雑誌が一つも出なかったのは批評に対する需要がなかったからで、さらに現在は例のブログが栄えてるなんて状態見ると、ユーザーにも正当な評価なんて必要としていない人間が多数派だという問題があるとしか思えない。・ゲーム酷評のほうが受けるんだよね。・#21 褒めるにしろ、けなすにしろ、真剣な批評ってのがウケないんだと思う。・評価を低くするとサンプルを提供してくれなくなるスクウェアみたいな会社がある限り、日本では無理。某ブログみたいなのが受けてるのはその反動か。・#6 サイレントマジョリティを考慮してるんだろ・#20 それは単に採算ベースに乗せられる、おもしろい批評雑誌を作る能力が作り手側になかったからでは?某ブログだって、あれを雑誌形式にしたら売れないんじゃないかと。・面白い批評となると、超クソゲーとかユーゲーぐらいが限度なんだろうか。なんせゲームって選択肢ゼロのテキストアドベンチャーから製作費一億ドルの代物まで含むからな。(steamではテキストアドベンチャーはゲームとして扱ってもらえないらしいが)人によって嗜好の差が激し過ぎる。・そういうのが生きてたと感じるのはベーマガからのHipponSuperぐらいまでかね。何か編集長がとち狂って一瞬でおジャンにしたけど。何だったんだろ、あれ・あと、ネットが生まれた当時から、真面目な評論はfj、水無月、power today、セガBBSとかでやっとったはずだが、実名制のfj以外を荒らしまくって真っ当な議論を出来なくさせたのが後で正体がバレるソニーの工作部隊。だから一生ソニーを許さない。あそこは文化的に復旧できない傷を残した・積みゲーがえらいことになって、数年遅れでプレイしたいと思ったゲームを選んでる俺は幸せなのかそうでないのか。はちまの存在を最近知ったぞ。・他人が面白いかどうかはあてにならないので、どんなゲームかを知れればそれでいい。・儲かるゲーム批評を作ろうとしたら、ゲームから広告を出して貰ってメーカーべったりのべた褒め批評を作るのが一番正しい方法。・ハードウェア戦争の結果、陰謀論みたいなのが蔓延しちゃってるのがなぁ。んでもって、もうソフトの内容よりハードの勝ち負けの方に関心が行ってる。・そういう手合いは本当の意味でゲームを遊んでない人。・#33 本当の意味でゲームで遊ぶなんて事言うのが旧世代ゲーマーの特権思考。ゲームなんて単なる娯楽に過ぎず消費の仕方なんて人それぞれ、例えそんなのでも金出してゲーム買ってたならユーザーはユーザーなんだよ。いやな話だが・ゲームの内容ですらなく、ハードやら会社のネタで喧嘩してるだけの奴らはゲームそのものを遊んでなんかいないだろ。区別は妥当。工作員やキチガイの類と、ゲームそのものを楽しんでる一般のユーザーを一緒にするなよ。・#35 パッケージソフトの場合、買った時点でお客様で、中身遊んでようがいまいが変わりないんだな。まあムチャなクレーム付けてくる馬鹿なんて客じゃないという考え方はありだが。・後、steamにユーザーのゲーム進行度を調査する機能を付けてみたら、クリア率が驚きの低さだという話があってな。ゲームをしっかりプレイしてるユーザーは以外に少ないのよ。・#36 俺は最初から客かどうかなんて話はしてない。#33からちゃんと読み直してくれ。・ゲームのプレイという行為へ言及してる者に対して、商品の購入者はとか外回りの環境語ってるのは変やね。・#38 俺の言いたいのはゲームをちゃんと遊んでるというのを特別視するなということ。、本当の意味でなんていいだすと、ゲームというのは肩肘張って遊ばなければならないご大層なものだなんて馬鹿な話になってしまい、ゲーマー以外をドン引きさせる要因になってしまう。だからちゃんとプレイしてる人間だろうががそうでなかろうが客は客だという言い方をしたの・以上、肩肘どころかゲームを殴り合いの道具にして楽しんでいる人のずれた弁明でした。つか、ライトな層ほど制作会社なんかに興味ない。ハードは更に。・#41 そのライト層の眉を潜めさせる原因になるのが、ゲームを神聖視して語る人間ということ書いてるのに何を言ってるんだか。ライトユーザーはハードに興味ないのは当然のことだが、ゲームを真剣に遊ぶということにも興味ないんだよ。だから本当の意味でゲームを遊ぶなんて言うのはくだらない行為でしかない。・煽りあい叩き合い目的でゲームを買ってる奴なんてゲーム内容の話がしたい一般人から見ればどうでもいいんだよ。ゲハ板とかそういうブログへ帰って下さい。ゲームを買ってゲームそのものを遊ぶ一般の人にも迷惑ですので、そこから永久に出てこないで下さい。・言われてもいないことで勝手に被害妄想膨らませているようだが、ゲームを買ってそのゲーム起動させ、普通に遊ぶ事は神聖な事でもなんでもない。小学生でもやっている普通の事です。変な病気をこじらせている人には神聖な行為なのかも知れないが。・#43 44 ゲームなんて最後までプレイしなかろうが、やりこまなかろうが買った人間の勝手で、本当の意味でとか言い出すと、それ以外は邪道な消費の仕方となってしまう。それは神聖化だろ。#44で言ってる変な病気もってなければ、"本当の"なんて言葉は出てこないと思うんだけど。・最後までプレイとかそんな話も全く出てないし、むしろ重病人だと思う。重度の被害妄想。妄想の話をされても会話が成立しません。・q@to・暫く待ったが#47は誤タイプじゃなさそうだし、結局自分の誤解すら認めないか。神聖ならぬ、真性かも知れないが。・(jyhndu)がゲハの住人っぽいわ・行った事はないよ。初コメさん。・ゲハ戦争に対しての#33のコメに、#34と同じ奴が脳内設定全開で聞かれてもいない持論を延々語っているわけか。・ゲハに行った事もないとかウソぶいてるのが臭え臭え・最後はエスパーで終了。言いがかりの上に間違いも改めないし。通常のゲームスレッドでは荒らしでしかないゲハ住民以前に人間の屑だわ。