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初代「ドラクエ」のおそるべきタイムアタック動画。竜王逃げてー!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1109/21/news034.html
2011-09-22 16:59:59
>この動画で言えば、分かりやすいのが2分00秒~のメタルスライム戦。ゲーム開始直後から一直線にドムドーラを目指して進んでいき、いきなりメタルスライムに遭遇したかと思うと、これまたいきなりの会心の一撃で瞬殺。
>これは「最短でメタルスライムが出て、なおかつ確実に改心の一撃が出る操作」を憶えておき、それとまったく同じキー入力を行うことで、同じ状況を「再現」しているのだそうです。
同じ行動をすることで同じ乱数になるそうな。45分間ミスが許されないってのはすごい
・TAS知らない人がTAS見て驚いてるんじゃねーの? と思ったらRTAか……
・乱数発生の種に時計の値を使うとかしないものなのか。
・#2 FC時代って本体やROMに時計ないんじゃないか?
・#2 同じこと思った。コンシューマーなら電源入れてからの経過時間で初期化することが多いと思ってたんだけどな
・昔のダビスタも乱数の入れ方が絶妙だったな。リセットしても基本変わらず。馬券買ったりパドック見に行くタイミングで乱数入る
・いわゆる「電源パターン」ってやつだな。パックマンを思い出す俺はおっさん。
・解説がまたすごいな…
・FC版は17分とかだった気がするんだけど
・電源パターンといえばアーケード版テトリス。あれは内部電池切れたあとの話だけど
・一方でSFC版DQ2のRTA YouTubeで見つからなかったのでニコでごめん sm15500511
・俺が最近見たRTAで気が違ってると思ったのはこれhttp://b.hatena.ne.jp/entry/www.nicovideo.jp/watch/sm13456061
・#11 それはTASのようだ
・あー、最近見たRTAが非公開になっとるとおもったらTASより早いから、TASと比較して比較データを出してから公開するって流れになってるらしいhttp://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1109/08/news031.html http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82/1-気が違っとるな
・乱数か…、DSのポケモンでほぼ最強状態の優秀なポケモンを乱造して大会に出場した上に、世界大会まで出たクズが居たことを思い出した。
・#14 乱数と何の関係が?
・あらかじめDSの時計を操作しておいて調整しておく。何時何分にある行動をすれば生まれてくるポケモンの卵の調整ができて、事実上最強パーティで進めることができるという裏技というかチート。