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自動ニュース作成G
コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつあります。
http://anond.hatelabo.jp/20110916113433
2011-09-21 03:25:45
>4.課金アイテムはすべて、普通にプレイしていたら必要十分な量だけ手に入る。確かに有料ガチャを回すことによって強力なアイテムが手に入るのだが、それは無料ガチャでも手に入るうえ、非常に使いこなすのが大変なため、よっぽどのマニアでないかぎり必要性が全くない
>これが現在GREEで一番の売り上げ(一説には月15億)たたき出しているんだから、そりゃ常識がぐるりとひっくり返るというものです。
はてなで悪いが、携帯電話ゲームの常識が変化しつつあるという話。これが本当なら、結局はゲーム屋の勝ちジャン。これで無茶課金ゲームが駆逐されるといいがな
・結局、場を提供しているGREEの勝ち。
・#1 うむ。
・※「トレンドになりつつある」はトレンド作成時の常套句
・記事の内容がドラコレ条件1番以外、マネタイズを隠す事の必然性を見出せないのは増田の脳味噌所以か否か。つか「誘導がコナミの成功の所為で以前よりいやらしく詐欺チックになりそうだよー」をどうしてこうも回りくどく表現できるのか…
・このゲームが一番の売上だからといって、他のゲームも同様に売上られるとは限らんのじゃないかね。今まで通りの方が、平均的に確実な売上が保証されるかもしれないわけだしなー。
・#5 日本で重視されるのは実績なのよ。真新しさ斬新さより、「○○と言う売れた実績」を引用する事の方が企画が通るから真似ばかりになる。日本企業が伝統工芸以外毎度毎度二歩以上遅れをとるのは其処が原因だったりする。
・ゲームらしいゲームだったらいいよ、本当に
・売れてる時期はいいけど方法論だけで前に進まなくなると映画産業みたいになっちゃうよ
・「スムーズなUIが受けている(らしい)」と「課金機会の隠蔽がトレンドになりつつある(あからさまな課金が嫌われつつある?)」という話がグダグダに混ざり合っていて、どんな分析なのか結局よく分からない
・得るお金は同じでもゲームの価値をおとしめてるよなあ。「基本無料で遊べないとか馬鹿なの?」から「課金しないと不利とか馬鹿なの?」になって、その後はどうするんだろうな
・ネトゲだと無課金は来るなになるからなー。で、課金廃人の内輪遊びに。
・よくルールしらんのだけど、MMOのような協力プレイじゃなくて対戦プレイが主なら、一見フェアに見える課金隠蔽ってのはプレイヤーの上手さを披露したい要求に合致してると思える。
・http://gigazine.net/news/20110920_dropwave_game_planner_cedec2011/ プランナーとしてはもっと露骨でもいいみたい
・ハマってる人が「これすげえんだよ!」って騒いでる枠を超えていない。じゃあ課金する利点は何か、まで知りたい。
・コナミの戦略は、多分「課金アイテム買っても廃人じゃないよ!効率的なだけ!」と思わせる垣根の低さをゲームバランスに組み込むことによる裾野の拡大、非課金ユーザーの課金化だよね・・・って、昔から課金コンテンツってそういうもんだよねえ。この手の話題は「ゲーム性の復活」みたいな文脈への引力が強いので、課金思想を前面に出すベンダは悪役にされがちだ。
・課金は課金。搾取手段が変わっただけでしょ。
・搾取??働いてるの?
・#15 遊戯王カードであった色んな事を上手く昇華してる感じだな
・#15 ナムコでもテイルズでレベルを上げるサービスが有料だったと思うけど…とログ漁ったらあったあったhttp://gnews.x0.com/20080823_103350/ やっぱ同じような事議論してるな
・課金が悪いとは思わないけど、ゲームさせたいのかただ課金させたいだけでゲームはおまけなのか分からないのは勘弁