Loading
自動ニュース作成G
台湾高速鉄道に 初めての黒字
http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201109010005
2011-09-01 22:46:15
>四年あまりの運営に初めての黒字を記録した。
いままで赤字だったのか…
・建設費用とか抜きでの黒字化だろうけど4年ってのは相当速いと思う。
・アジア勢で黒字は日本と台湾だけか?韓国の高速鉄道は現状でとんでもない額の赤字でさらに運営する限り赤字が続く悪循環、中国もかなりの赤字(海外に輸出で儲ける予定だった)のようだし。
・国土が細長いほうが成功しやすいのかなぁ
・人口が密集しているかどうかでは?
・そりゃ、練度と信頼でしょ。国民性と言うしかないんじゃ。
・新幹線など高速鉄道はどこの国でも重荷になるだけらしいhttp://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2011/02/post-ca41.html
・名古屋市営地下鉄も長らく赤字だったと聞く。そもそも公共交通をインフラとして利益度外視して建設しないのは日本くらいだとも聞いた。
・#6 へ? 台湾の規模でも黒字が達成できたのだから、中国では十分に可能でしょ。高速鉄道の問題ではなく中国の問題が邪魔してるってだけで。
・#6 論拠として挙げられている日本の例が大ウソ。日本で赤字の新幹線は長野くらいのものhttp://members3.jcom.home.ne.jp/endotyo/100403.html。 外国のことなど誰も知らないと思って都合のいいデータを捏造する人は世の中に大勢いるので要注意。
・#9 長野のも、金沢まで延伸すると本領発揮かもしれんね。3年後に開業か
・福井に新幹線の駅だけ出来てるんだっけ
・台湾て近距離がバスで長距離が鉄道だから、ちょっと日本とは事情が別だとおもうけど、黒字は喜ばしい。