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中国高速鉄道、世界最速譲る こだわり捨て安全へ減速
http://www.asahi.com/international/update/0813/TKY201108130134.html
2011-08-13 17:43:03
世界一じゃダメでした。
・350が300になるとどのくらいリスク下がるんだろ?
・高架橋・レール・運行システムその他も関係してくるからなあ。実際のリスクは毛ほどもかわらない気がする。けど、気分的には大分違うんじゃない?300なら他の国でも運行してる速度だし。
・結局雷が悪いと騒いでたのはどうなったんだ?
・俺もどれくらいリスクが下がるんだろう思った。 中国の鉄道の問題って最高速度が高過ぎるから出てるってレベルではなく、もっと基本的な部分での問題って印象だから。
・ノウハウもなく海外品をアレンジして走らせたら完成と思っていたフシがありありと
・役人のポッケに金が入れば中国人が何人死のうが知ったことじゃないんでしょうね。
・路盤、車体への負荷は劇的に減るな。ただ、個人的には電力消費量の節減が目的の気がする。ダロカンだが、3割は電力量を減らせると見る。
・速度じゃなくて信号システムだよね…今回の事故でもうしろをは知ってたはずの列車が前にいたとかそんなことになってたし
・#1 7両橋から落ちるところが6両で済むとか。
・#1 #7にプラスして何かあったときの制動距離もかなり短くなるはず
・もう、中国や米国あたりは、先頭車両無人にして、破壊前提にして2両目以降に被害が無いみたいな無茶な作りの車両を見てみたい
・いきなりポッと出の国に取らせるほど、世界最速の座は甘くないってわけだ。
・#11 確かに高速鉄道って目視で何か察知してから動作してもどうにもなんないだろうしなあ。ほんとにそうなるかもね。
・#11 戦闘車両
・#13 高速鉄道でなくてもそういうものだよね。日本の電車には「前照灯」自体がないし。
・#13 んだんだ。だからATC等の自動列車制御装置が重要になってくるんだよね。
・リンク先の画像が酷い 鳥とか小動物とかひき殺しまくりで放置か
・#15 電車乗ったことも見たことも無いだろ
・前照灯のない日本の電車を教えてくれ
・#18 前照灯が何か、よりも電車が何なのか何か知らないんだろ。或いは日本に来た事が無いか。
・外装、汚いなぁ。之って何処でも糞して撒き散らす文化の名残?
・#15 日本の電車には「前照灯」自体がない<聞いた事無いぞ。また独自研究か?
・そもそも前を照らす理由は「列車が迫ってるぞ」って知らせるためで、目視で障害物を見つける効果はついでにダメもとってもんだろう。自転車のライトでさえ。
・電車の運転手大変だな。ライトつけずに走るのか
・#23 うむ。列車の先頭のヘッドライトは、前か後ろかを識別するのに使う「前灯」「前部標識」だな。前照灯ともいうけど、停止可能な範囲まで照らすのは無理。http://tenkyoku.com/jrw/trainsign.html #24 夜の電車は基本的に信号だけ見て走ってる。障害物見つけてもハンドル切ってよけられるわけでもないし。
・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%85%A7%E7%81%AF 『「前照灯」自体がない』わけないんだが、さあ#15がどういい訳するのか楽しみだな
・駅は赤信号ではないから通過ですね
・アホ>日本では法律的には前部標識という扱いであり、正式には「前灯」と称する。(略)あくまで「標識」としての位置づけてあり、光量については暗部において遠方より車両の存在が確認できる程度であれば問題ないことになっている。
・つまり必ずついているという事です
・#27 君の住んでるあたりの駅には、列車止める信号もないんだ。出発の安全確認は、駅員さんが前方確認にいってノロシでも上げるの。
・だし近年は前照灯としての役割を強化するため<#28の続き
・#28 = アほ
・夜中はグモし放題か。まあグモでは列車はわざと急停車しないからね。止まったら中が大変。
・#28 都合のいい部分しか引用してなくて、しかも指摘を覆せてない。これは恥ずかしいな