自動ニュース作成G
三石琴乃さん「ギャラの安い若手ばかりが使われて、大御所が呼ばれないんです 」
http://job.mynavi.jp/conts/2012/tok/sp_school/interview/2012/index02.html
2011-05-14 09:37:36
>現場に“上手い人”がいない。私が経験したような、先輩の演技に感動する機会がないんですよ。これでは若い人が育ちません。
かといっていつも同じ声なのもなぁ。
・ただのロリ声みたいなのは掃いて捨てるほどいそうだね
・昔も声優がスト起こして値上げ交渉したら、その辺の人が全部干されたって聞いたけど
・声優って大御所も若手もギャラが大差なくて、どうせ同じくらいなら大御所が呼ばれるて話を何処かで聞いたことがあったような気がしたんだけどそうでもないのか
・日本のアニメって基本的に粗製濫造だから、声優も皺寄せ食ってギャラの安い人使うしかないでしょ。日本のモノづくりでこの扱いなのはアニメくらいな気がする。
・声優の収入ってどれぐらいなんだろう。
・ご飯食べられないくらいだな
・今期ではアザゼルさんなんかは結構年寄り使ってる印象だが。
・そういえば大御所声優を贅沢に脇役に使うエロゲとかたまにあるけど、その辺も影響してるのかもしれんね。
・#6 どれぐらいのクラスからご飯食べられるんだ?
・高い大御所を使わないのは、人気商売の芸能関係では割と普通だと思うけどな(それが良いかはともかく)だから(友情出演)なんてのがあるわけだし。
・私が居なくても代わりはいるもの。婆さんは用済み
・#3 そのへん神谷明が立ち上がって改善されたんでない? で、今現在のこういう状況という
・けんぷふぁなんか引退宣言した人使ってるぞ。
・スパロボOG(アニメ)の出演声優を見て、凄い予算なんだろうなと思う。
・#12 神谷明は干されてるって話だったけどhttp://gnews.x0.com/20090918_083612/改善されたって話は初耳
・#11 あのひとは、歌とかラジオとかの収入も多そうだ。
・声優のギャラはキャリアで決まっちゃうからね。金が無ければ若手使うしかない。かと言って大御所がギャラ安くてもいいですよって言っても価格破壊が起きてしまう。
・今どうなってるのかは知らないけど90年代ぐらいあたりだと報酬額の基準になるランクは自己申請だって話だったな。だからベテランの長島雄一(チョー)さんとかが重宝がられたとか。
・一人でも多い若手に実践経験積ませた方が育つよ
・育てるというより、女性事務員みたいな使い方のような気がする。
・地獄のミサワ的に言うと、こんなのランク制ができたときからずっと言われ続けてる。
・意訳「もっと仕事よこせ」 だけど使う側も、発声した瞬間に声優のフルネームまで分かってしまう有名な声は使いにくい気がする。キャラが声に負けるというか。
・でも客寄せに芸人とか使う
・この人の声、すきだよ。
・漫画業界もそうだよな。原稿料高い人間は使いにくい。昔手塚治虫が、自分の原稿料あまり上げないでくれ、と頼んだことがあるらしいが…。
・あんまり大物ものすぎでかえって萎縮しないか?学生のころ自習のアフレコに納屋五郎にきてもらってめちゃくちゃびびったぞ。
・「悔しかったら月野うさぎ時代の声出してみろ」とか言われそうで怖い
・ハミィの演技を聞く限りまだ出せるんじゃないかな。林原にリナ・インバースの声を出せといったら心底困りそうだが。
・30超えるとギャラがあがるんで所属事務所が仕事廻さないようになる。なんで30歳前後で独立する人が多い。
・#29 自己申告でランク上げなきゃいいだけの話。
・うさぎとミサトとハミィとバカデミーのナレ…、聴くとすぐ分かる声って大きな武器だな
・武器でもあり、弱点でもある。
・声がどうこう演技がどうこうじゃなく、安くないとやっていけないアニメ業界
・唯一無二の声より芸幅が広い方が重宝される。
・若本は芸風狭いのにどこでも見かけるな。謎の愛され方をしてる。
・ソースを失念してるのだけど 永井一郎が年収300前後って聞いて泣けてきたことがあるなぁ ホントの話かわからんが
・日俳連のコラムだねhttp://www.nippairen.com/news/hist1986/h198609.html。バブルの真っ只中に出された「磯野波平ただいま年収164万円」という手記が有名でもある。
・#36 それ、永井一郎の年収じゃなくて「磯野波平」としての年収だよ。他の番組のギャラも入るから本人の年収はそこまで低くない。