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「現代自動車」躍進の真因は「脱トヨタ生産方式」にあり 現場にはカイゼン活動を極力させない
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2207
2011-03-06 15:54:28
教育、雇用にかかるコストを、監視、管理に振り分けるというのは、韓国内や国外の工場展開考えればアリか
・人・物・流れを改め善くし投資とも言える「カイゼン」、かたや放棄すれば現地に何も残らない「監視・管理」。日本とそれ以外の国の統治方法に似てると思った。
・奴隷を使い捨てにするこれからのスタンダードでは正しい方針かもしれない。韓国とは永遠に反りが合わないだろうけど、こういう容赦のない方針を取れる部分は見習うべきかも。
・トヨタ地獄と現代地獄って現場の人間にとってはどっちつらいのかなあ。
・いやぶっちゃけこっちのがアリだと思う
・改善はよそにやらせてそれをパクるだけだからな。
・QCとか面倒なだけよね
・#3 社蓄と奴隷か
・社会主義が滅んで新自由主義が席巻したらモダンタイムスの時代に戻ったでござる。戦争も近いな
・現代デザインがどうなのかは知らないが、日本車はデザインがクソに成り果てたってのは間違いない。
・現代のデザインってどうにも日本車臭いよ。
・最近の日本車のデザインは、「欧州車を真似て失敗しました」的なのばかりな気がする。しかも似たようなミニバンやエコカーばかり作って、メーカー自ら「クルマなんて走ればいい」と言っているわけで、そりゃ売れなくなるわな。
・それがマーケティングの結果ですから。
・コンセプトデザインだけは格好いいのにな
・マーケティングって言うけどさー要は学校のアンケみたいに、回答側が「ああ、こう答えて欲しいのね」的に空気読んでいるだけじゃないかと思う。
・改善はしないよりした方が良いて物であって「改善してるから改革不要」って馬鹿な経営者が多い。
・情報循環のない現代(ヒュンダイ)の方略は短期的にしかうまくいかない。実はこういう焼畑農法は継続すればする程コスト高になる。
・短絡的でいいんだよ。だって工場は人件費の安い場所へ移る物だから。肝心な部分は本社エリート社員が抑えるし。
・#17 情報循環がないのだから次第に何が肝心なのか分からなくなる。だから短期的だと言っているんだけど。別の森林を焼けば良いということにはならない。
・まあ難しいことはともかく、リンク先のヒュンダイ車のデザインには驚いた。好みは分かれるが、今の日本車には無い冒険的スタイリングで好感が持てる。失敗したスバルと失敗した三菱と、BMWの下品な所のエッセンスを加えて意外にも成功したって感じだけど。
・#18奴らの手法は「分かる」必要がないんだろ。「決める」んだから。完全に労働者は奴隷。もっとも、それで未来が開けるかは微妙かもしれないけど、理想だけの未来を見て車が売れないのでは結局不毛。
・#9 マツダのはどれもかっこいいと思うよ!まあ、ヒュンダイと同じで欧米人のデザイナーに丸投げなんだけど。
・#20 あいつら業績が良くなる→賃上げスト→業績悪化を繰り返してるからな。勘違いしないようにお前らは奴隷でいつでも交換できるんだと常に脅し続ける必要がある。どん底から這い上がるのは毎回早いけど、いつまでたっても二流国から抜け出せない
・リスク管理や社会的責任といったコストを(倫理感的・政治的に)負わないのが彼らの強さ。バブルがはじけて国ごと潰れても隣国や国際機関が助けてくれるからバクチじみた大規模投資ができるし、不況になれば現地の雇用なんか捨てて移ればいいと考えているから人への教育投資も行わない。歪んだ効率主義が今のところ金を産んでいるというところだろうね。
・そして自国内は、日本を遥かに通り越した格差社会&超就職難なわけだ
・アメリカに擦り寄った結果だな。国防的には安定するし、海外の経済も好調になるけど、格差が広がる。小泉&竹中の頃と似たようなもんだな