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[G-Star 2010]どの角度から見てもキム・ヒョンテ氏の絵そのもの! NCsoftの注目作「ブレード&ソウル」の画像集を掲載
http://www.4gamer.net/games/051/G005120/20101126002/
2010-11-27 10:34:17
こういうことを日本が率先してやらなきゃいけなかったんじゃないのか
リアル絵じゃ欧米に勝てず、アニメ調でもこっちに負ける
なんかすごい終わった感がするわ
・J
・ニュー作が盛り上がってるポイントがよくわからない
・グラフィックだけで中身のないゲームなんてごまんとあるでしょうに
・おっと、FF14の悪口はそこまでだ
・#2 日本がアニメ、漫画の盛り上がってる国なら、こういうイラストを生かしたものが日本から自然発生的に出てこなきゃおかしいだろー、なんで海外に先行されてるんだよ、オタクとして負けてる感じで悔しいという考えです、ついでだがFF14だと中途半端すぎるしリアル調だと欧米に勝てないんじゃ日本ゲームのグラフィックの売りって何よって感じ
・主観の問題を日本全体で語られてもしょうがない。
・日本の一般的なオタ絵も3Dゲームもそうなんだけどさ、顔が人間離れしてるのに背景や身体ばかり写実調になっていってそのギャップがむちゃくちゃキモイ。加えてこの文化的背景が全く感じられないコスチュームデザインとか、デカイ剣ブンブン振り回すとことか、日本の悪いところを完全に受け継いでる感じ
・日本はむしろ反面教師にして、任天堂的な大人も子供も非オタも入れるニュートラルかつ個性的なセンスを磨くべきだと思う
・>>#7「顔が人間離れしてるのに背景ばかり写実調」水木しげるのことかーッ!?
・野村絵FFとあんまりかわらない気がする。
・能面みたいで気持ちの悪い絵だ、ff14はグラフィックだけは好き
・#8 皆がそういう子供から大人までという方向に行くなら、そっちのほうが良いんだけどな、どうも欧米の後追いばかりしてる連中のほうが多いし、大人から子供までというのを作ろうとする人も少ない、その辺を全部任天堂に任せてほとんどのメーカーはゲームファン向け作ってるってのが現状なんじゃないかと
・キングダムハーツはかなりノムリッシュの絵に近いんじゃなかろうか?ジェットセットラジオやときメモ3で絵が立体のキャラになるのは昔から日本が先取りしてると思うけどなー。今は技術的に専売特許でもなんでもない。
・キムヒョンテ絵http://www.follow-w.net/takelog/images/080801_bladesoul_8.jpgの再現度は高いと思うけど、日本的なアニメ絵とはちょっと違うと思う。半日本、半アメリカ的というか、かなり濃ゆい
・つか韓国って文字情報だけで色眼鏡で判断してない? 皆様が絵を見て何人の絵かわかるような御慧眼なら文句ないんですけどもさ。
・すくぅーるメ…いや何でもない
・色眼鏡は絶対にあると思うなー。気持ち悪いって感情は絵の方じゃなくて韓国の方にあるんだと思うよ。嫌いなのが関わってると嫌な感情。 気分が悪いと評価は理屈じゃないんだよね。感情は肯定できないから。
・#5の「イラストを活かしたもの」ってので、ときメモ3のトゥーンレンダリングを思い出した。 ちち以外の奥行きの概念が弱い和製のイラストで3Dするとおおむねフィギュアが出来ると思うが。
・そのものかなあ?#14で見た絵のほうが好きだな
・好き嫌いの話のまま続いているから、泥沼化決定。結論は#6。
・ニュー作の煽るようなネガコメが余計でしたね
・ニュー作的には好きか嫌いかじゃなく、どうすれば個性出せるかについて語ってほしかったんだけどな、まあ私がネガティブ全開な事書いたのが悪かったということで
・「すごい終わった感じがするわ」で「どうすれば個性出せるかについて語ってほしかったんだけどな」?
・率先してとか負けとか終わりって書いたら論点がそっちになるのは当たり前だろうに。
・韓国はプログラマが横へ流れまくるので、事実上オープンみたいな感じで開発が進むか。デザイナも独自技術を使わない中で作るからなあ。企業そのものがガラパゴス化する日本の弱点がよく見えた感じがする。
・#23 #24 すいませんでした
・PCゲーの技術ってGPUやDirectXの進化と共にみんな一律に進化していくからミリタリ系FPSなんか特にどれも同じように見える。人気デザイナーの絵を立体にするのはそれだけで大きな差別化だと思う。そういやテイルズやPS2のドラクエ8も絵が動いてる感じだよね。個性を出せるかってこういう話かね。
・#27 はい、そういう話です、そういう差別化打ち出していかないとつらいんじゃないかという思うんですわ、それに日本はそういう漫画・アニメの文化抱えてるのがの部分が良い部分の一つなんで、それを現状のHDゲームに落とせたらいい結果生むんじゃないかと
・#28 現状、萌えとかアニメ調の絵に頼るのは弱小メーカ(というと失礼だが)が多い感じだからなぁ。おかげでMMORPGではイメージイラストとゲーム内モデリングの差はだいたい酷い。
・しかし良い技術を持っててもオンゲー作るしか選択肢がないってのもかわいそうだよな
・MMORPGは無関係なイメージイラストで集客するのが当然みたいになってるね。
・ユーザーのPCに高スペックを求めないゲーム開発は良いね。でも動きに合わせて髪の毛が揺れないのは寂しい…。
・絵師の絵柄にしろ実写にしろ、目指すべき到達点があってそれに近づけていくのは、日本のオタ文化とは方向性が違うと思う。
・絵の再限度なんかは凄いと思うがオンラインRPGには興味が無いな これをエロゲに導入して日本に輸出すれば相当な脅威になると思うけどな
・http://zoome.jp/slowlifepage/diary/332ニュー作はナルト知らんのか。是非やっておけ
・MMO自体が日本製はアレだけど、コンシュマーゲームなら絵師の絵がそのまま動いてるように見える3Dゲーム珍しくもなんともなくね?
・手書きイラストのテイストを3DCGで再現する技術とかって、たぶん日本が引っ張ってくんだろうなーと思っていたらいきなり大幅に負けていた、駄目じゃん、というガッカリ感は、すごく良く分かるわ。出来の悪いトゥーンシェイドで停滞してるよなあ。
・>#5 シャイニングフォースIXAはうまく再現してたけどな。
・>#29,#37 そういう方向性ってキワモノと言うか何と言うか、バカにされてきた傾向があるよね。結果、ギャルゲーかエロゲーの分野でしか行われていない。それ以外だとMMDが頑張ってるが、こちらもアマチュアなので限界がある。
・#37 戦場のヴァルキュリアとかそんなにダメだったか?
・#37 えーと、記事のB&Sを見て「いきなり大幅に負けていた」と思ったわけじゃないよね。これは技術というより絵柄の違いだよ。殆どアニメにしか見えないような3DCGをそのままアニメ中に使ってる例も昨今珍しくない。日本にそういったものが存在しないと思ってるなら気付いてないか見ていないだけ
・ニュー作はこれをアニメ絵って言うけど、日本人はこのモデリングをアニメ絵とさほど思わない。かなりリアルに見える。アニメ絵ってのはテイルズシリーズとかでみられるようなデフォルメテイストの高いようなのを言うと思うんだが?
・これの場合、元の絵柄と相性がいいんだよね要するに。
・ニュー作がこのヒョンテ絵を「日本のアニメ調」と規定してるのがそもそもの勘違いだよなぁ。ヒョンテ絵の再現度はすごいと思うけどね
・ゲーオタの海外ゲーコンプレックスはかなり強いみたいだね
・MMOでここまでやる事自体はそれなりにすごいけど、「日本のアニメ調を3Dゲームで再現」ていう視点のみなら話にならないレベルよね
・否定されてるのは海外ゲーじゃなくて無理やりな自論展開だと気付いてほしい
・FF14を叩くためにこのゲームを持上げている人が気持ち悪い。
・むしろ重度のゲーオタの行き着く最期の地が洋ゲーだと思うんだが。
・NCsoftは開発費何十億って単位で使ってるからな・・・
・洋ゲーはゲームだけど、韓ゲーはもしもしの延長線上だからゲームとしては期待し辛いわ。絵は別腹ですが
・うん。ネトゲはちと違うし、#49で言った洋ゲーには含んでいない。
・テライユキでええやん
・B&Sの画像、モデリングも処理もすげえなあと素直に思ったわ。たとえばスト4あたりよりずっとよく見えるし、かなりの差を感じる。いわゆるセル画タッチの二次元アニメ絵じゃなくて(そういうのを水彩タッチにしたんでもなくて)、天野とか寺克とかキヌとか、そういう絵柄の3DCG化の技術って、意外に停滞してるよなあ。
・#54 バイオショックのモデリングは寺田っぽいよなぁ。すでに何年も前にすごいの出てるよね。
・スト4と比べる理由がよくわからんし、スト4にB&S調の絵柄が似合うとも思わん(KoFならありかも)。ニュー作といい妙に異種格闘させたがるのは何だかなぁ。これは表現とセンスの違いだろう、技術的に目新しいところはないよ