自動ニュース作成G
トヨタ社長「クルマから離れているのは若者ではなく、私たちメーカーなのではないか」
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101124/biz1011242227039-n1.htm
2010-11-25 02:17:36
>内山田竹志副社長は「ドキドキ、ワクワクといった印象が低いのが今の弱点」と認める。
その通りだろうけど、今そんなのを作ると値段ばかり高くなってしまうな。
排ガス規制や何やらで性能低下が著しい中排気量クラスのバイクはもっと悲しいことになっている。
・維持費が高すぎるんだよ 言わせんな恥ずかしい
・メディアはスポンサー様を叩けないから、消費低迷でも「お前らの商品開発がクソ」とは言えなくて若者に責任転嫁してるだけなのに、当のメーカー側がそれを鵜呑みにしてるからアホな循環になってる。
・まあ親の終身雇用も保証されなくなったから、昔みたいに学生がローン組んでクルマ買うとかあり得なくなったしな
・#1 車は贅沢品扱いですから。で、結果今軽自動車へのシフトが顕著になって(以下略
・最近の車はのっぺりしたボディのが多いし、カッコイイと思えるような見た目の車が減った気がする。少なくとも自分の好みの車は減ったなあ。
・ネット通販とかで、自分が移動しなくても色々買えるようになったのもあるのかね。
・若者の所得の問題からワザと目を背けた的外れな分析記事かと思ったらただのトヨタの宣伝じゃねーか。
・単なる移動手段にドキドキだのワクワクだの要らんわ。最初から掛け違えてる。
・単なる移動手段だとありえない車が多少なりとも売れてるからお前の意見も的外れだよ
・派遣を多用したりして雇用不安を煽り、若者を車からメーカー自ら引きはがしているという認識はまだ無いのか?
・>#10 だから海外に生産拠点を移動して、派遣を雇わないようにしてるんじゃねえかw
・S2000が終わったので買う気が失せた
・昔に比べて若者に金と将来の余裕が無いからという単純な結論にいつになったら辿り着くんだろう、若者離れの全ての業界の人たち。
・そんな結論出したら、自動車メーカーは労働者に十分な賃金を払っているのかって言われて困るから避けてるんだろ
・自動車メーカーは総じて高賃金だよ。加藤某も他の派遣業界では考えられない高給取りだったしな
・その下請け企業は?
・金さえあればGT-Rでも、RX-8でもスカイラインでも欲しいわ。 安月給じゃ頑張ってもコンパクトカーしか買えん
・手頃な価格の欲しい車がなくて、結局ハイブリッドにしました。
・いつもこういう記事に「金が無いだけだ」ってレスがつくけどそれは一方の事実であって、オッサンが若い頃のような車へのアコガレやロマンを今の若者はそれほど持ってないってのも事実だろう。なんか車オタクやってるのって下層が多いじゃん今。
・#19 持ってても買えないんだとしたらとどのつまり金ないからですよ。
・#20 ? だからさあ、欲しいけど金がないから買えないだけって人はいるだろうけど、車に対するロマン自体も減じてるよね、と述べたんだが。日本語通じてるのかな。
・いや、単なる移動手段としてだけでも大いに魅力あるよ。崇拝とはまた違うけど。それでも買えん。
・記事中の「クルマが売れない。(略)一般的には若者のクルマ離れが最大の理由とされている」って、本気で本気の一般論だったのか。一般って怖いな。
・昔よりもロマンは減ってるのかもしれんが、どうせ乗るなら良い車乗りたいけど無理 って言ってる軽乗り一杯いるよ。 都会だと渋滞ばかりで逆に詰まらないとか、車自体とは違う面で魅力を感じてない人もいるけど。
・#20 平均所得自体は増えてるんじゃないの?「金がない」じゃなく、他に使ってるので「車に回す金がない」だと思う。
・つか若年世代の嗜好自体が総じてミニマムな方向に行ってるのはあきらか。PCならMacBook Air、スピーカーならM2あたりがどうして売れるのか身体で理解できないと何作っても無駄
・車がステータスという時代が終わったのも大きい。トヨタがやってた変な差別化(クラウン→マークII→カローラ)に踊らされてたことにみんな感づいてきたというのもあるかと。
・#25 http://nensyu-labo.com/nendai_20.htm 年収は減り続けてるし、将来的にも減るだろうと予測されてる中で大きい買い物のリスクはかなり高い
・「ドキドキだのワクワク」などを車で感じる必要がないからなぁ
・やっぱり萌えアニメですよね!
・今世代の所有欲を刺激するような車を作れてないってのも事実だと思う
・#31 そこで、メーカーオフィシャルの萌えキャラ設定して痛車か!
・タタの20万円の車なら乗っててドキドキすると思うよ
・つり橋効果狙いかよ
・いや真面目に。理由は#25-27で一通り説明できると思うけど、この中で車会社にとれるアプローチは欲しくなる車を作ること以外にないと思うのよね
・EV車だとベンチャーも参入してくるから細かいニーズに対応してくると思う。みんなが憧れる車を作る時代は終わって、多様化したニーズに対応していくんじゃないかな。
・知り合いがプリウス(3代目)買ってたけど、乗ってみてコストパフォーマンス良さを感じた。そりゃ売れるわ、と。走りとは別のワクワク感っつーか。スバルのEyeSightも好評みたいだし、個人的には走りより、テクノロジー面での先進性を追って欲しい。一般的な若者の嗜好とは違うかもしれんが。
・今日はGT5の発売日でゲソ。ニュルをエンツォで走りまくってやる!
・マジで言ってたらそれこそ痛い。減少する国内の若者人口。世界戦略での販売。真っ先に切り落とす所だろ
・20年前だって若者がそんな高級車を買えたことなんてないだろ。アホか>若者は金持ってない
・20年前ならバブル真っ最中だから結構金持ってたろ。ついでに言うと終身雇用制でもあったからローンも気楽に組めたろうし
・昔は恋愛ツールとして必須だったから車が無い=大人じゃない、みたいな見られ方をしてたもんだが、今や恋愛や結婚なんて二の次で自分が生きていけるか?ってレベルまで社会不安が進んでるから、生活必需品じゃないモノが切られるのは当然
・日本みたいな狭い国で車が生活必需品みたいになった事自体が異常で、都市圏ならほとんど公共交通機関や自転車で用が足りるんだから単に正常化してるだけじゃ
・10年くらい前までは「彼氏が軽自動車じゃ恥ずかしい」みたいな女も普通にいたと思う。
・#43 「目が覚めた」て事だよな。 まあ都市部でも子供がいると車が必要になる事があるんだが、カーシェアや必要な時にタクシーで事足りてる。都市部で車所有コストまで払う気にはなれん。
・20年前つーとシーマ現象なんて言葉もあったな。土地も家も高騰しすぎで手が出ないのでマンションと高級車で手を打つかって感じの。
・新型インプレッサ見てきたけど、スポーティーさが完全に消え失せてた。 第一候補だったのに一目で買う気失せたよ。 あれじゃ若者には売れん
・都市部で一人暮らししてる新卒とかどう頑張っても車買えないし維持できないよね。駐車場だけで数万でしょ。物理的に無理って言うレベルじゃん
・#40 バブル期、BMW3シリーズは「六本木のカローラ」と呼ばれていました。あと、メルセデス190Eも売れすぎて「小ベンツ」とバカにされてた。
・#48 いや、昔は四畳半アパートでカップラーメン食いながら無理して中古ポルシェに乗ってるのとかもいた。今は「そこまでしていい車に乗って何の意味があるの?」という価値観が大勢を占めてきている。
・バブル期は学生でもクルマを欲しがっているやつはみんな買っていたな。「クルマ乗りたいんでしょ?どうして買わないの?」みたいな感じ
・若者の親も金持ってないしな。ど田舎だけど昔は一人一台だったのが今は家族で1~2台だよ。
・#49 今やそのカローラですら、頑張って一番安いモデルぐらいしか買えないです。。
・だがバブル女は最低だった。女の子は今のほうが断然かわいい。希望を持て、若いやつら
・バブルでもなく若いと言うほどでも無いおれたちが一番かわいそうだ。バブルの恩恵には浴してないのに女の根性や風潮だけはバブルの気風を残して腐ってた。
・ベンツの280SLがほしい
・#47 現行出てまだ3年なのに次期モデルのコンセプトデザイン公開されてるんだよなhttp://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000023603.html。よっぽど評判悪かったのだろうか。
・#57 ちょっとゴツすぎる感じがするけど、これなら結構迷ったかもなぁ。。
・インプレッサといえば丸目のやつも寿命短かった気がする、カローラWRCの半端な感じのやつ