自動ニュース作成G
トヨタ、軽自動車市場参入について記者会見を開催 ムーヴ・コンテとハイゼットをOEM。残り1車種は未定
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100928_396644.html
2010-09-29 11:01:35
結構大きなニュースだと思うけど、あんまり話題になってないような。
軽が1,000ccに拡大できたら、有力なコンパクトカーになって輸出も期待できると思うけどな。
・軽自動車の税金上がったらどうするんだろ
・既にそうなろうとしてるなhttp://gnews.x0.com/20100916_150532/環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に
・ダイハツの営業が一番の被害者だな。自社開発ではないから軽自動車の税金が上がって売れなくなったら取り扱いを止めるだけだな。いつもの様にダメージは全て子会社へ。
・#3 子会社の業績が悪くなったら親会社としては困らないか?
・自社の業績が悪くなるほどには困らないかと。
・「日産の軽が売れて困る」とスズキの営業がぼやいてた。販売店にとっては単にライバルが増えるだけだからね
・ダイハツのディーラーにはうんざりさせられているから、トヨタのディーラーでダイハツ車が買えることは歓迎する。つーか、もうダイハツのディーラーいらねえから全部OEM供給して欲しい。
・既にパッソとbBとラッシュがダイハツOEMだから、これに軽が加わるだけじゃん。
・軽はそもそも車重が軽いんだから、効率のいいエンジンにすれば燃費もトップになれるはず。1000ccは大きすぎ。海外生産してる800ccあたりがベストでは?
・#9 ヴィッツが約1トン弱で排気量が1,000~1,500cc。軽自動車のタントも約1トン弱。1,000ccが大きすぎるということはないのでは?
・タントが重いのはガラス面が多いから。アルト、ミラ、クラスならさらにマイナス100キログラムだから800ccで良し
・#11 アルトとかミラって一般家庭には売れ筋じゃないよね。どちらかというと人気あるのはワゴンRやムーブ、三菱iとかじゃないの?たとえ海外でもさ。二人乗りのSmartでさえ1,000ccあるのに
・なんか今ダイハツを引っかき回しているのはトヨタからの出向役員らしいから今回の決定で腑煮えたぎる物があるんじゃないかと。
・補助金終了で警戒してるんだろう。補助金が始まる前は軽しか売れてなくて、たとえば日産のディーラーが自分の店に仕方なくアルトやワゴンR並べてたくらい酷かった。OEMのモコじゃなく正真正銘のスズキ車を
・>二人乗りのSmartでさえ1,000ccあるのに 日本での売れ筋は660のスマート。アルト、ミラは税制次第で売れ筋になるよ
・#15 もう新車で買えないものを売れ筋と言われても~>日本での売れ筋は660のスマート
・#16そりゃそうだが、販売終了から結構経ってるのにいまだ黄色ナンバーのスマート目立つぞ 世界的には小排気量にシフトしつつある。最近のドイツ車とか
・#17 具体的には排気量いくつぐらいなの?800ccとか?>世界的には小排気量にシフトしつつある。最近のドイツ車とか
・#18そりゃゴルフの1200、1400ターボだろ?800cc ってドイツに軽規格があるわけじゃなし。ダウンサイジングコンセプトというやつ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88
・#19 だよね。拡大するなら1,000cc~ぐらいでよさそうだね。