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売れすぎて販売休止に追い込まれる、メーカーの裏事情
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1009/06/news012.html
2010-09-06 22:08:29
>桃屋やヱスビー食品が販売する人気の食べるラー油は、半年以上も品薄が続いており、流通業界からは「店頭に置けば売れるのになぜ増産しないのか」(中堅スーパー)と、批判の声が上がり始めている
調子乗って生産能力増強しすぎて傾いた会社いっぱいあるから仕方ないよ。たまごっちとかベイブレードとか。
・バンダイは品薄商法やってるってよく言われてたけどね。
・簡単に品薄商法とか言う奴はこのあたりの仕組みを分かっていない。こんな例外中の例外に合わせて増産や設備増強なんてしてたら会社なんてすぐに潰れる。食べるラー油なんてこれから定番商品化するなんてどこも思ってない。
・さらに付け加えると、この猛暑でバカ売れして生産が追いついていないポカリなんてのはまともなバイヤーが居る小売りなら夏前に大量確保ししている。それが出来ずにブーブー言ってるのは自社の商品部がウンコって宣伝しているようなもん。
・#1オモチャの生産数の読みやコントロールが難しいのはわかってんだからカンベンしてやんなよ
・地元企業が色々と似たようなのが雨後の筍のように出てきてる。俺は自作してるから食ったことない。
・増産にホイホイ乗るようだと、なんとか牧場みたいな事に
・桃ラ美味かったけど一度食べたら満足
・ナタデココもブームが過ぎたら生産地は大変だって話もあったね
・肝心の「なぜ休止するのか」というのがよくわからんかった。受注過多ならどこかで調整すればいいだけじゃないの?それとも小売大手は受注分全部用意しないと取引しないとでも言ってくるのか?
・#9 供給が注文に追いつかないから調整したのでは?何を疑問に思ってるのかわからない
・ブームと定番の区別が付いてないのに文句言う消費者がアホだな。
・#10 出荷停止してる間もブームは過ぎていくのだから小出しでも出荷しないと単なる販売機会損失になるんじゃないの?ってこと。受注に答えられない状態がずっと続くのはよろしくないのである程度倉庫にためてからってのはまぁわかるけど、最近だとコンビニのおにぎりとか日持ちしないものまで「売れすぎて出荷停止」してるのは何故なんだろうと思った。
・#12 在庫吐き出しちゃったら、次の製造が終わるまで出荷できない。ただそれだけのこと。
・小売店を敵に回したくないからでは?普通に納品するならどうしても店を差別する必要があるだろうし。
・この記事だけだといまひとつわかりにくいなぁ。例えば桃ラーは生産しているけど注文数に満たないから出荷はしていない、在庫が整ったら出荷、ってこと?
・出荷停止なら買おうと思わないけど、品薄なら何度も見に行っていらいらするから出荷停止にしてくれたほうがまし
・#12 コンビニのおにぎりの場合は具が無くて作れない状態だから、正しくは生産停止なんだけど、その表現だと誤解を招くので出荷停止って言ってるんじゃないかな
・#15 出荷はしてるんじゃないの?うちの近所は、いつでも店頭に並んでてキレたことは無いから。全店舗に行きわたるほどは出荷してないだけだと思う。
・長州小力