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「うちのゲームは「反応が命」 ― 任天堂社長、クラウド・コンピューティングに柔軟姿勢
http://www.inside-games.jp/article/2010/08/07/43626.html
2010-08-08 22:35:41
>「私どものやっている娯楽というのは、人が何かをすると機械が何かを返してくれるという、いわば「反応が命」の部分があるんですね」
>「実は私どもがゲーム機の中で使っているさまざまな技術の中には、クラウド・コンピューティングに非常 に向いているものと、それが全く向かないもの、
>むしろクラウドでやるとお客様は、「ボタンを押したのに返ってくるまでにワンテンポ遅れるので気持ちが悪い」というようになってしまうものの、両方があると考えています」
・株主総会の場なら、ハードを売る会社として模範的な解答だろ。+と-両方語って黙らせる。
・ソニーはPS3でそんな夢物語語ってなかったか?あれどうなったんかね?
・任天堂はクラウドに吸収されないようにデバイスで変化球かけてくるだろ。他にはありませんよという体験が重要だから。
・模範的な回答されても面白くないけどな。任天堂という企業のファンとゲームのファンの差かもしれんが。
・模範的と思うのはファンとか関係無くね
・任天堂はたまーにゲーム機を株取引端末や魚群探知機にしたりするんで、普通の発想の延長線上の期待をするだけ無駄
・任天堂は遊び心でそういう変な事をやるところが良いんだよな。回答は模範的でも出すハードは全然模範的じゃない。
・あえてクラウドっぽいってーとHOMELANDかねhttp://www.chunsoft.co.jp/games/homeland/netplay04.html まぁ任天堂ってかチュンソフトがつくったんだけど
・セフィロスコンピューティングならレスポンスの問題はないよ
・むしろティファコンピューティングならもみ心地が良さそう。
・#8 その基準でいくと、おいでよどうぶつの森とかトモダチコレクションとかあの辺も該当するのでは
・#11 言われりゃそうだな。じゃもう実現してるじゃん