自動ニュース作成G
最高時速160kmの電動バイク発売へ(米国)
http://www.gizmodo.jp/2010/07/post_7375.html
2010-08-05 19:59:10
>最高時速100マイル(約160km)の走行性能を誇り、充電なしで100マイル(約160km)の距離を走り切ることができちゃいます。
>米国でEV購入に適用される減税措置などを適用すれば、わずか7000ドル(約60万円)で購入できちゃう予定なので、これはかなりお得でしょうね!
MADE IN CHAINAかもしれないけど、格安っすなー。この性能なら日帰りツーリングにも十分だ。日本に来るのが待ち遠しい。
・航続距離160kmじゃ日帰りツーリングに十分とは言えない気がするが。日産ディーラーで充電できるようになればいいね。・これはカッコいい。聞いたこと無いメーカーだけど、中国製よか絶対良さそうだ。・ディーゼルエレクトリックなバイクはまだか・電動だからマフラーはもとより、クラッチレバーもシフトペダルも無いんだねぇ。なぜかバックミラーも無いけど。・瞬間的に最高時速が足りないと思った俺はバカだな。まぁスズキのジェンマですらメーター160まであるし。・パワーウェイトレシオがきになる・やっとモーターのコイルが暖まってきたぜ的な・ピーキーすぎてお前にゃ無理だよ的な・>#1 160kmじゃ正直町乗り程度しか使えないねえ。ホンダやヤマハの街乗り用電動スクーターというのは保守的だけど企業としては正しいのかもね。今後に期待したいけど。・ガソリンより電気の方が安いのだろうか。・まだまだハイブリッドのほうが圧倒的に便利だろうな・世界的にはハイブリッドを飛び越えて一気に電気自動車の時代だって言われているけど、ハイブリッドならではのメリットって何だっけ?・バッテリが小さくて済む。(安い、軽い) モータも小さくて済む。(耐久性大)・モーターの加速はガソリンエンジンの比じゃないと思うが、加速シーンが無かったのが残念。・そうか、車の現行性能を落とすかどうかに掛かってくる訳だね。新興国以外では電気自動車は我慢できないかもね。・#13 小さくはわかるけど、耐久性はなぜ?>モータも小さくて済む。(耐久性大)・#16 負荷をエンジンと分担できるから。小さいから耐久性大とも読めるね。ごめん。・#10 電気の方が安いけど、リチウムバッテリーの寿命と値段を考えたらまだまだ電動はランニングコスト高いよ。数百回充電したら容量が半分(走行距離も半分)になるしね・チェーン駆動なんてダセェ、ホイールに組み込めよと無責任な感想。いや減速時にリアブレーキを踏んでチェーンが暴れるのをコントロールするのを電気時代もやるのかと思うとな。・チェーンが暴れる程リアブレーキを踏む人って…・違う、減速するとチェーンのせいでリアが持ち上がるんだよバイクは。それをリアブレーキを踏んで抑えるの。・航続距離160kmだからって、実際それだけ走れないもんな。 そこらへんで気軽に充電できればいいけどさ。 そのへん考えると、そこら中で燃料補給できるHV車の優位はしばらく続きそうと思う。・確かに、インフラの整備状況が大きく影響するな。・#21さん△・#19 一般にインホイールにすると地面からの衝撃が直にモータにかかるので耐久性のうえから難しいらしい。チェーン駆動にすれば衝撃の大部分はチェーンとサスが吸収してくれるからそのへんだいぶ楽になる。