自動ニュース作成G
高速道路無料化実験 利用減った一般道周辺から不満の声
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00181589.html
2010-07-29 01:23:13
>国道沿いの飲食店は「半分以上、もう3分の1ぐらいは、もう売り上げがないですね、今ね。われわれも死活問題っていうか」と話した。
・昔からそういうことはつきもの。東海道線に箱根をくぐる丹那トンネルができてからは、箱根迂回路だった御殿場線の乗客がごっそり減って、機関庫のあった山北駅のにぎわいはすっかり失われた。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8C%97%E9%A7%85 新幹線もしかり。
・全国各地でフェリーが潰れてるよね 高速無料がなくなっても、簡単には航路復活しないよね
・フェリーいいよね。つぶれられたら俺が個人的に困るスオーナダフェリーにはもっとたくさん乗ることにするよ!っていうか一人での移動だと車より楽だしJRほど運賃が高くないし、ってのに今年になって気づいた。
・いま「実証実験」なんだから、文句あるやつが不満を述べるのは当然だろう。
・#1 つきもの、じゃなくて、過去の過ちに学ばなければならないって事だと思うんですけど
・#5 栄えるところが出来て、廃れるところが出来るのは過ちなのか?盛者必衰の理でしょ。
・その理はまずいってのが政権交代前の民主党の主張で、だから国が管理するって名目なのに、逆になってるていう問題なんだが。
・他で適用できる実験になっているか、高速利用は増加しているのか、こういう声を含めて地域経済はどうなのか・・・
・#6 平等な民間努力でついた差なら盛者必衰も致し方ないかもしれないが…。
・街道沿いに落とされてた生活資金がSAやPAに落ちる利権に変換されたというわけか
・実際に走っている時間は短くなるので、、全体の金額も少なくなるだろう。