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広島大が鉄より強いプラスチック開発
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201004200023.html
2010-04-21 01:02:21
鉄の場合、剛性だけじゃなくて軟性もあるからなぁ…。
・じーんせい、楽ありゃ苦もあるさー・エンジンスケスケの車とか作れそうだな・>耐熱性を170℃程度 火を使わないエンジンなら行けそうだね。(圧縮空気くらい?)・重量比で言ったら鉄より強いプラスチックなんて昔からいくらでもある。古のナイロンだってそう。・#3 カーボン製のボンネットとかあるけど、エンジンマウント以外にそんなに耐熱性必要なの?・素材も興味深いが岡田聖香研究員もなかなか…・利用できそうな所はいっぱいありそう!・記事の写真のように透明にできるんなら、防弾機能を持ったフェイスシールド付きヘルメットが出来るな・ボンネットとエンジンでは全く熱が違うと思う。170℃じゃマフラーすらNGでは?・水槽が薄くできるんじゃないか クジラとか入れるのに便利・それは透明アルミを使うことと昔から決まっている>#10・透明アルミ http://www.ox.ac.uk/media/news_stories/2009/090727_2.html・#1 ワロタ・それは紫外線に対して透明なだけ。しかも透明になったのはほんの一瞬>#12・これで刀とか作れん物かね。・鉄より強いって言っても、同じ重さの鉄と比べて引っ張り強度が強いという話し。硬くは無いので薄くしたらぺらぺら曲がる。>#15 同じ重さで比べるんだから、鉄より軽いプラスチックは、同じ重量ならかなり大きくなる。同じ大きさにしたら、鉄のほうが強い。・耐熱性170度だと、リサイクルの時困るな・俺は材料工学は素人なので記事を読んでいまいちピンと来ない箇所があるんだが、強度の比較で「同じ重さ」という前提は意味があるの?断面積や形状ならわかるような気もするけど。・#11はトレッキー。確かに四作目はおもしろかったけどさ。・#17 普通薬品で溶かすと思うが。・建材として使う場合は、耐火性が全くないのがネックだな。けど華奢で大胆な構造のものが作れそう。線材より面材の方が適性あるのかな?膜構造とかHPシェルとかやってみたい。・手間や特別な設備を使ってポリプロを耐熱性170℃程度にするなら、初めからポリカーボネートとか使ってもっと耐熱性の高い用途に使うかな・ポリカで耐熱性が確保できるの?建材で準不燃くらいとれたらすごくありがたいんだが・・・