自動ニュース作成G
名ばかりビアンキ
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51431594.html
2010-04-05 01:28:01
>平坦な道を走っていたところ、突然前輪が外れて前につんのめり頸椎を損傷、首から下が動かせなくなってしまった。
>日本車両検査協会の小野田さんによれば、事故の原因はサスペンションの中に水がたまり、腐食したのが原因だという。
>前輪のフォークは2本のバネだけでつながっており、つなぎ止めるピンはなかった。中島さんは自転車を家の中で保管、サスペンションの手入れはしていなかったと話す。
・バイクのフロントフォークも同じ構造だけどね・2chで「ビアンキの名前貸し酷いな」てレスに「TBSも子会社に責任負わせてるだろ?」と返してて上手かった・チャリンコのサスペンションは本当に必要か。・某自転車漫画で出てきたブリヂストンとは、品質管理にひどい差があるなぁ・自分でメンテが出来ないやつは自転車に乗るなといいたい。最終的にはジャリジャリに錆びさせて自転車置き場に放置するんだからな。それを誰が片付けるかも考えてはいない。錆びさせまくって折れて転倒なんてのは、ある意味自業自得。ブランドがどうこうという問題じゃない。たんなる責任のなすりつけだ。・2002年に購入して6年サスのメンテ無しって信じられん・TV見てたが、サスに排水機能が無く、メンテにサスの項目が無く、他のサスにはある折れても抜けない補助機構が無く、では訴えられても仕方無い・排水機構のあるサスなんて聞いたことない。テレビの誘導じゃないのか。・バイクじゃフォークは重要保安部品なのに自転車では何もなしか。・名前貸しがひどいって、ライセンス契約なんて他ジャンルにもいくらだってあるだろう。78000とかそんな安い価格で見栄を張るなら最低限自分でメンテしようぜ。折れるまで違和感すら感じず、メンテ項目になかったとか文句言う人はビアンキになぞ最初から乗らんことだ。ママチャリに乗って、パンクすら自転車屋で直してもらえ。根本的なところで選択を誤ってる。・チャリンコはノーサスに限るね・>#5,10 気持ちは分かるが、ビアンキ純正だったら果たしてこんな事故起こってたのかな。品質の問題を棚上げにして何でもユーザーの自己責任というのもちょっと乱暴かと。・#1 自動二輪でそんな構造だったらフロント持ち上げただけでプリロードでスッポ抜けるわ。・純正だろうがビアンキのフレームはガチで9800円のママチャリ以下。アレ選ぶ事自体がまともな買い物じゃない。・おてんばビアンカ・#12 100%自己責任だとは思わんよ。気の毒だと思うし。ただ「6年間一度もメンテしなかった自分」を棚に上げて一方的にメーカーを叩くのには納得いかん。作ってるのがビアンキじゃないんだから、そりゃ同じ品質にはならないさ。だから格安なんじゃないか。つか純正だって6年メンテしなかったらどうなるか恐ろしいわ。俺なら恐くて乗れん。・20年以上前に買った自転車を愛着があって今も乗ってるが、ちょっと怖くなった。こういうのの整備って自転車屋は引き受けてくれるのかね。・知らない店に突然持ち込まれても困るだけだと思う。せめて買ったところで。・#17 すぐ持って行きな。点検頼んで、愛着があるからまだ乗りたいって言えば、その前提でやってくれるよ。20年も前ならどこの店でも同じだろう。・>#18 残念ながら買った店はとうの昔に潰れてて……。>#19 さすがに町の自転車屋にいきなり持ち込むのは気がひける。メーカー(ブリジストン)の正規代理店?みたいな店ってあるのかな。・近くに店舗があればだけど、ダイシャリンはどうよ?http://www.daisharin.co.jp/ 店で取り扱ってないメーカーのチャリでも受け付けてくれる。・#20 ブリヂストンサイクルお客様相談室 0120-72-1911 ここで聞いてみるといいかも。・あさひとかそういうチェーン店ならパーツ代出しますんで駄目なとこ交換して下さい、でいいんじゃないか・>#21-#23 みんなありがと。ちょっと探してみる。・こういうのってフォークオイル入ってないものなの?・品質はイタリア製のが信用できんよなあ・20年も乗ってたら、チェーンとスプロケットは交換、ホイールのベアリングも交換、ブレーキシュー交換、前後タイヤ・チューブ交換、ステムベアリング交換、可動部はすべてグリスアップとかなり金かかりそうだな。・フレーム以外全取っかえでいいんじゃないか。20年だし。・8万円ぽっちでビアンキ買えると思うなよって事なのか。・というかビアンキの名前が付いてる時点で大概ショボい。ツールでもさっぱり入賞してねぇし。