自動ニュース作成G
iTunesが不正請求問題に回答、するも消費者庁は再回答を要求
http://japanese.engadget.com/2010/03/08/itunes/
2010-03-09 11:07:15
教えて君、ではないけれど消費者庁が質問しまくり。
そんなに不正請求が多かったんですか?教えてください!
・請求額が表示と違うのは結構多いと聞くが、クレカの番号消してプリカで取引がベストだろ。コンビニでキャンペーン時に買えば安いし。
・ユーザーが自己防衛すればいいって問題じゃないからなあ。
・別の記事も探してみたが、「複数の音楽配信サイトで」請求トラブルがあった、とあるな。iTunesが多いのは単純にユーザが多いせいだろうが、実際に不正請求がそんなに多いなら、なんで音楽配信サイトがらみなんだろうか。原因がシステムの甘さとかじゃないなら、アマゾンでも不正請求がガンガン起きてそうなもんだけど
・IDとパス使い回してて漏れたってのが一番だろうね。あそこはワンクリックで取引出来るし、一定量まとめてから決済するようで被害直後にメールとか来ないから気づいたときには限度額まで使われてたりってのがあるみたい
・使いまわしててもれたとして、もっと大きいか同じ位の規模のamazonで話題にならないってことは、iTunes側にシステムの不備があるか、ありまくるからってことかぁ。
・#5 Amazonとかの場合、購入確認のメールが取引直後に届くし、実商品なので送り先を入力しなきゃいけない。Appleの場合、DL販売で送り先の必要もなく、少額決済をある程度まとめて請求してるから不正利用に気づくのに時間がかかる。
・#6 素人が考えただけで一瞬でそれだけの問題点が出て来るのに、その対策がされてないって事かなぁ。そりゃ質問攻めにもあうのも当然かな。
・複数のサイトで発生しているならiTunesだけ大々的に攻撃するのは得策ではないな。このタイミングじゃTOYOTAの報復にしか見えない。
・AppleとかAmazonとかSonyとか、IT関連ってみんなこんな対応だよね。こういったところあh消費者にはもっと高飛車だから、消費者庁には是非とも徹底追求を願いたい。|#8 Appleなんかを叩いても、TOYOTAほどの損失は米国側には生じないよ