自動ニュース作成G
日本企業の苦しみを25年前から味わっていたアメリカ企業
http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/0d19edef63fbc07781d82a30609745e0
2010-03-09 03:55:29
>新しい技術の波に乗れず、シェアが落ちている企業も、別に技術を持っていないわけではない。それどころか、このビデオ
◇
に出てくるように、全ての最先端の技術がこの会社にはあるのだ。それなのに、その技術を使った商品が出せない。漸く出してもシェアが取れない。
>決して経営陣が技術を知らないバカなわけでも、技術者が使えないわけでもないのだ。
・成功の味を忘れる事は難しい。
・大企業病かね。世界での名声を得た大企業こそそれに惑わされて、いつしか先進的な目を失っちゃう。まさに今のソニーはその代表かも。
・ソニーは株価が最近上がってきてるよな…業績いいのか?
・新しいことをはじめるのが怖いのは人も企業も同じだね。企業全体が飯を食ってたほどのビジネスモデルなら尚更か。
・日経新聞はまだマシなんだなぁ。
・いかに素晴らしい企画を持ってきても、会議を通るうちに「偉い人たち」の意見で荒唐無稽なものに変わってしまう。
・偉い人も基本会議に座ってるだけが仕事なので、ちょっと自分の意見を加えたくなるんだよな
・サムスンなんかも後々こうなるんだろうか。それに…Intelには当てはまらない?
・例に挙げたアメリカ企業の場合は自国のシェアまで分捕られたんだが、韓国ブランドはいつまで経っても日本に上陸してこないな。
・こういった記事でも普通に韓国叩きに流れになるのな。面白いぜ>Gニュー
・たしかに韓国ブランドが日本でイマイチなのは不思議だな。中国家電はフツーにあるのに
・#11 嫌われてんじゃないの
・#2 系列店とかのしがらみとかもある。新しい事業は別会社にして本体はインキュベータ的存在に引っ込めば身軽でいられるのになー。
・#12日本の消費者がシビアなのは今じゃコストパフォーマンスだけだよ 韓国製品って、妙な使い勝手の悪さでもあるのか?ざっくばらんすぎる中国製品の方が好まれるのは何で?