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急加速「起こりえない」トヨタが米議会に反論書
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100305-OYT1T01184.htm
2010-03-05 23:19:11
実際、おばちゃんドライバーの勘違いなんだろうね。
・日本のプリウスの件やアメリカのマットやペダルの件を見るとトヨタって安全工学よりコストを優先させているようには見えるんだよなぁ。リコールに値するかしないかは別にして。・まぁパニクってアクセルとブレーキを踏み間違えてたってのがオチ。それより故障車と思っているものを修理もせず手放した方が悪質。本当に故障車だったら死亡事故起きててもおかしくないんだし・F1のテレメタリングシステムや航空機のフライトレコーダーのように、ドライバーの操作や車の挙動を記録するシステムも必要かもね。詳細な事故原因を明らかにするという意味では。コストが見合うかは難しそうだけど。・日本車は人の命を奪う・まあまあ。この件では殺してないから。とりあえず野犬みたいに噛みつくのはやめなさい。・#4 どこの国の人間だよ?・#3 既にイベント・データ・レコーダーという物が搭載されているらしいんだけどトヨタはその内容の公開を拒否していたらしい。この辺もトヨタが叩かれてた一例かもhttp://www.nikkei.co.jp/sp1/nt259/20100303ASGM0301R03032010.html。・女性の証言には重要なことが抜け落ちている。レクサスにはクルーズコントロールが搭載されているが、彼女はそれをうっかり時速160㎞に設定してしまったのである。だから加速するのは自然なことであり、不可解な急加速などではない。自分がクルーズコントロールを誤操作して、その結果急加速したのに「不可解な急加速」と主張するのは馬鹿げている。・(ygezfj.) 典型的な単細胞っすね。・#8 >レクサスにはクルーズコントロールが搭載 ←これが正解な気がする・#7 最悪だなトヨタ。俺はホンダを買う。・#8 ウオズニアック(二人のスティーブのジョブスじゃない方)もやらかしてるしな。てかアクセル戻してもクルーズコントロール切れないとか、どんな仕様だと。・#12 クルーズコントロールはアクセル戻して切れちゃ意味無いよ。それ何のための機能だよ。何をコントロールする機能だと思ってんの?逆にアクセルを踏み込むか、ブレーキ踏むかすれば切れるんだよ。・#13 だよなぁ。どんな仕様を考えてるのだと逆に聞きたいくらいだ。・ブレーキ踏んだりニュートラルにしたのにクルーズコントロールが外れないってそれはそれでリコール物だよな・”ギヤをバックに入れてサイドブレーキ引いたのに減速しなかった”なんて証言を信じてる人いるの?・#15 走行中にバックに入れられると思う?入れられると思うなら、一度試してみな。大変なことになるから。・#16 サイドで減速すると思ってる?。60km/hやってみな、アクセルオフでも直ぐには止まらないから。何らかの原因で加速中なら絶対無理。シフトもスピード出てたら今はセーフティが働いてギヤは変わらないよ。所詮シフトレバーなんて電気スイッチだもの。・正常ならね。それが異常で入っちゃうということが絶対ないと言い切れるかどうか。・”絶対にないこと”なんて悪魔の証明を求める前に、どういうメカニズムで起こりうるのか示すのが当然の責任だと思うけどね。少なくとも記事中に出てくる学者はそれ(意図的に電子回路を破壊)を明示しているし、トヨタはその破壊そのものが起こらないこと、どのメーカのクルマもそうなれば急加速すること、を指摘している。・#19 バックギアの手前のパーキングがメカニカルに車輪ロックするようになってるから、走行中にバックに入れようとしたら車輪回り破壊するよ。