自動ニュース作成G
新型プリウスのブレーキ問題、トヨタが「欠陥では無い」としつつ既に対策版製造していた事が判明
http://www3.nhk.or.jp/news/t10015427861000.html
2010-02-04 07:19:48
>トヨタは当初、「事実関係を確認中」としてきましたが、すでに社内で対策をとっていたことになります。
◇
・「対策」の手法にもよるけど、改良してより安全な製品にするのは別に悪いことではないだろ。
・#1 問題を知っていながら、しらばっくれようとしてたのが問題なんじゃねえか、知らずに運転してた人間が事故を起こしかねないという問題なんだぞ、たとえ企業イメージが悪化しようが公にして注意を喚起すべきだろ
・もともと安全だけどより安全にした、というスタンスだろ
・全然安全じゃ無さそうなんだが。http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10600830/
・TVニュースで観たけど、販売分に関しては「苦情があった顧客のみ対応」ってのもな… お得意のサービスキャンペーンとか実施しとけばまだマシだったのに。
・>#1 新ロットを無告知で改良してたり、ディーラー車検やクレーム等で届けもなく個別に改良するのはメーカーがリコール隠しでよくやる手だよ。何も届けを出していないとしたら問題。
・連絡のあった客だけ、プログラムの入れ替えをしてるだってね。何打鼓のリコール隠しみたいなやり方は。案の定、日経の一面TOPには載らなかったし。2009年5月の時点で客から報告あったようだし、もうさすがトヨタとしか言いようがない。
・リコールっぽいトラブルがあった時に、表沙汰にせず車検の時にさりげなく直しておく、みたいなのは日常茶飯事じゃなかったっけ?
・なんか最近、日本が加速度的に終わっていくような気がする、これじゃあ日本企業の信用がた落ちなんじゃ
・自分の乗ってる原付は買って2年で4回のリコールが出た代物だが、しかもうち1回はブレーキまわりだが、それでもリコールだといってくれたほうがまだマシだ。
・#9 元々こんなんだったと思うけど。化けの皮がはがれたんだろう。
・#11 そんな感じだよな。欠陥が原因のトラブルでも、整備工場の整備不良のせいにするような手口もあったらしいし。
・初代PSPの四角ボタンみたいなものかね。