自動ニュース作成G
Apple共同創業者スティーブ・ウォズニアック氏曰く、トヨタ自動車急加速の原因はソフトウエア?
http://www.afpbb.com/article/economy/2690416/5271453
2010-02-03 14:40:51
>「プリウス(Prius)」を運転していたところ、クルーズコントロール(自動的にアクセルを調整する装置)を使っていたにもかかわらず
>速度が急に上がったという。
トヨタがヤバい
・ありえることかも http://gnews.x0.com/20100203_123910/ #5#7の意見など
・元々クルーズコントロールは、減速や加速タイミングがズレる事があるんで、一概には言えないかと。
・#2 ずれるとかの前に、クルーズコントロールってアクセル放したら切れないか?
・昔マークⅡかなんかでLSIと基盤のつなぎ目で顕微鏡レベルではんだにひびが入ってクルーズコントロールが解除できなくなって暴走した事件があったな。
・#3 クルーズコントロールって、アクセル離しても一定速度で走るもんじゃないの?オレの車はそうだった。んで、再度アクセル踏むと切れる。
・うむ。ブレーキ踏んでも切れる筈。
・原因がソフト側なら修正が簡単だと思う。
・いつも思うんだけど、クルーズコントロールってどういう場面で使うんだ?他のクルマが一切いないような荒野か?
・いくら長距離の運転にしても、数キロの調節を面倒がるような奴はクルマ運転するなと真剣に思うんだが。あぶねーだろ、マジで。
・散々言われてたフライバイワイヤの問題点が顕在化しつつあるな。いまどきの飛行機やクルマはソフトウェアのせいで事故るか。
・#5 アクセル放したら切れるのは居眠り運転防止が理由だったはずなんだが...それは仕様としてアリなのか?