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日本は沈着、米国は興奮…トヨタのリコールに温度差
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=125828&servcode=300
2010-02-03 11:14:20
>まず日本ではこれがビッグニュースとして扱われていない。
>現場の米国ではやはり敏感な反応が出ている。(略)海外メディアのあふれる報道を見れば分かる。(略)韓国でも関心が大きい。韓国企業にとってチャンスになるという点、そして韓国も他山の石にしようという見方が主流だ。
いつのまにか自動車も斜陽産業になっていくのかも知れない。自分たちが何によって世界一の分野を持てたのかを見つめるべき時なんだろう。総務部門の思惑で企業を衰退させてはいけない。続◇
・不具合で10年で10人くらい死んだとかいってた気がするけど、アメリカのニュースで毎度同じ「悲惨な事故の現場」を繰り返し流して、マスコミはどこも変わらないんだなという感想しか湧かなかった。・関連記事を紹介するのが真のニュー作http://gnews.x0.com/20100131_094927/ http://gnews.x0.com/20100130_133332/ http://gnews.x0.com/20090930_085219/・トヨタがマスコミに流してる金額のでかさと、巨大リコールだがトヨタなら滞りなく処理してしまいそうな気配がありそうだし。部品の手配やら人件費で経済効果にはプラスに出たりして。・蒟蒻畑の時と違って行政もマスコミも静かなもんだ。・#4 なんだかんだ言っても大口広告主だし。・やれカンバン方式やらリーンやらトヨタトヨタ五月蝿いうちの社長もリコールだな・トヨタで働いてる労働者はその国の人々だからな、トヨタが無いと困る人が多いのよ・日本製品の品質はどんどん下がってる。ゆとりが社会の中枢にどんどん入り込んでいるからだ。・今回の原因は無理矢理合弁させられたあっちの部品だもんなー。・今年新卒のゆとり世代がもう社会の中枢を担って大問題を起こしてたなんて・現在の要因は過去にも影響を及ぼすんですよ。ゲームと少年犯罪、エロゲとレイプの例を引くまでもなく当たり前に唱えられている定説じゃないですか・お前は何を言ってるんだ?・#9 別件と混同してないか?これは昨日発表した大量リコールとは別だぞ?・フロアマットにアクセルペダルが引っかかる件とアクセルペダルが戻り辛くなる件(リコールはこれ)と回生ブレーキの件(プリウスはこれ)は全部違う問題。・アクセルが戻りにくくなる件は、改修内容を見てみるに、部品の質ではなくもともとの設計が悪いんだろう。部品を納める下請けはトヨタが出した図面どおりに作るだけだ。日本の会社で作っていたって、駄目な設計のものはダメ。・#15 日本は下請けが勝手に設計改良するから大丈夫・#2をこれから、『真作』と呼びたい。・でも今回は、部品メーカーが設計した部品を各車種共通で購入した形なんだろ?トヨタの技術者がどこまで関わっていたのか?経費節減のために出来合いのものを使ったのだとしたら、問題はそこになる。・出来合いのアクセルペダルってw >#16 設計と違うものを作ったらそれはただの不良。部品メーカは部品がどう組み合わさるか知りようが無いんだから。・#19 今回のリコールは部品としてのアクセルペダル自体は関係ないよ・トヨタ九州で働いてる友人によると、人が量・質ともに足りてない。生産計画の場にサスペンションの全く無い車の設計書が回ってくるとか、怖いことを聞いた。・またネットウヨ?!・#21海外の技術者を大量に入国させて、人口問題も一石二鳥。・トヨタ車で10年も前から言われていた不具合、システムにバグがあるんじゃないの?・#1 だって日本のマスコミがやってるのはアメリカが昔からやってることのマネだもの・今回の騒動に韓国人が関わってるのは当然の事だろうけど、トヨタも嫌いだからなぁ。