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20年にわたってソニーを苦しめる「ソニータイマー」説
http://wiredvision.jp/news/201001/2010012619.html
2010-01-26 15:07:53
>念のために付け加えると、筆者のPS3のハードディスクは保証期間が切れて3ヵ月で壊れたが、これはおそらく私が2ヵ月にわたって『Borderlands』(中略)をひたすらやり続けたからだ。
・記事を見ないで書くが、ソニーの高額製品を買ってきて1週間で壊れたという知り合いを知っている。
・「赤ランプ 点滅 ps3」 PlayStation3にも、しっかりとソニータイマーは受け継がれています^^
・いまだにソニー製品は壊れやすいというイメージは確かにある。ソニーのオンリーワン商品でない限り、他社ブランドを選んでしまう。信用は一度なくすと取り戻せない。
・それはタイマーの故障だね。保証期間内に壊れちゃ意味がない。 > #1 // ちなみにソニスタで買うと3年保証が付くよ。
・販売台数が多いから故障率が他社と同じでも数でいうと故障台数は増えるわけで売れてるが故の悩みなんじゃないの?
・#1 昔兄貴がVAIOを買ってきた(しかもOSがWindows me) 買ったその年に三度母板不良でサポセンに行った その後お下がりで俺が貰ったが貰った年に二度同じく母板不良でサポセンへ サポセンに三度も行ったから延長サポートを無料で付けてくれた為に修理代はタダだったが、それにしても酷かった
・ソニーデジタルタイマー説まであるからなぁhttp://www.wdic.org/w/TECH/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC http://plaza.rakuten.co.jp/beijing/diary/200602130000/ これはちょっとやそっとじゃ疑惑を払拭できる訳無い
・#5 自分でソニー製品買ったことない?他のブランドと比べると、明らかに早く壊れるぞ。てか、本当にそんな経験ないのか??
・ソニータイマーってのは耐久設計がだいたい1年で壊れてもイイようにしてあることで、運がよけりゃ1年ちょい前で壊れてくれる。ただ最近はそういう故障を「有償修理だ」とごり押しするサービスセンターとコンボアタックなので、もう買わない
・個人的なイメージだとソニーは本当に当たり外れがあるのよね。
・これほどまでに強く信じられてる都市伝説も珍しいよな
・実害としてはMDウォークマンとPS、PS2だけなんだけど。ってこれだけでも十分か。
・#11 都市伝説じゃなくて、消費者としての経験則、ね。てか、日本人でソニー製品を買ったことありながら、壊れた経験ない人何人いるかアンケート取りたい。
・実際、保険会社等のデータ(VAIOだったかな)だと、故障率が他社と比べて特に高いって事はないんだよな。むしろ低いくらいで。個人的にはゲーム機のピックアップレンズのヘタりがこの都市伝説が広まった原因な気がする。PS、PS2と一人勝ちした為、被害者が桁外れに多く出た。SSやDC、GCもヘタるんだけどね。
・うむ、セガハードはアクションが多いという特性もあって確かにソニー以上に壊れやすい部分があった。クレタクやりすぎていくつコントローラーぶっ壊したか
・17インチのCRTディスプレイ、確か保証期間が3年だったと思うけど、過ぎて数ヶ月で壊れた。7万したんだけどなぁ。2001年に買った平面トリニトロンテレビは健在。上でも書かれてるけど、当たり外れが大きいんじゃないかな。まったく当たらない人は全然当たらないみたいだし。
・ウオークマン(テープ×2、MD×1)とか、オーディオ(コンポ)、VHSデッキも早かった。VAIOは、PCについて他社分もよく壊れるので特に早い気はしないが会社で買ったのが、やはり壊れた。あ、あとPS2も。こう見ると、俺、SONY製品よく買ってるな。
・#14 でも内部を分解したら、ビックアップのレール部分とか、PSPのボタンとかの一番の消耗部分を安物で済ましていて、早めに壊れる事が前提に設計されてるのは確かなんだよね。噂されるにはやはり煙が立ってる訳で
・#18 なんか機械式稼働部品(ギアとか)が金属製じゃなく樹脂製だったというのは聞いた
・俺は薄型PS2を買ったその日からふたがまともに閉まらないという故障に見舞われたが、なぜかそのうち直ってしまった。
・知人のvaioノートGRのHDDがよく壊れるというので預かって分解してみたら、HDD直下にファンが配置されていて、筐体内部から発生する熱をHDDに吹き当てる構造になってた。そのためかHDDの温度は負荷時になるとすぐに60度オーバー。この設計者は絶対正気じゃない
・SONY製品好きでよく買うが、特に壊れた記憶無い。ヘッドホンのケーブルが金属疲労で断線とか言う程度ならあるけど、それでも3年とかだし。VAIOもCDもMDも壊れなかったけどなあ。
・製品安全のエンジニアとして言わしてもらうと、ソニーの製品が他社より壊れやすいってことはないよ。 むしろ壊れにくい。
・#23 根拠も示さないの?エンジニアらしくないね。
・#24 ソニーの製品が壊れやすいという根拠もないけどね
・今まで十代以上ノートPCを替えてきたが、なんもなしで壊れたのはVAIOだけだった。特に嫌いではないけど。でもサポートが冷たかったのは印象的だった。
・外人さんには日本のワビサビであるソニータイマーは理解できまいよ。
・一方パナソニックの「壊れた?そいつはすまねえ、今日家にいるかい?」「ほらよ、昨日のアレ、直したぜ!保証期間切れてる?野暮なこと言うねえ!」みたいな神対応されると贔屓せざるをえない。
・ソニーは好きだが、ウォークマンの端子部のスペランカー的な弱さは庇いようがない。かばんに入れとくだけで断線とか。アイワは頑丈だったなあ。高校時代、「ださいけど逆にかっこいい」みたいになってた。学校ローカルの話だけど。
・#25で、俺の体験あげてるんだけど?それ以外にも、#1,6,12,16,18,19,20,21とか、今までのレス見てないの?てか、無根拠にソニーの肩持つレスが増えてるんですが、プロの方ですか?
・#30 根拠は安全試験の結果ですよエスパーさん。 どっちがプロなんだか・・・。http://gnews.x0.com/visitor=mxdpwq
・#31 だから、その「安全試験」(?)の結果データも無しに何を言ってるんですか?って話ですよ。それが根拠がないって言ってるんです。 俺が休みでコメントが多いのがプロだって言うんなら、内容をよく読みなさいよ。あなたみたいにこの話だけのためにわざわざ湧いてきたんじゃないんだから。
・単に使う機会が多いから早く壊れるだけじゃないの?「毎日使う」とか「時々使う」とか、使う頻度の基準バラバラで早く壊れた言われても、別に壊れやすさの根拠にゃなんないし。逆にそこまで頻繁に使われるぐらい使い勝手がいいともとれるし。
・http://gnews.x0.com/visitor=ijdxsi
・#32 すごい論理だな。 自分の体験は根拠になりえて、俺の仕事の体験が根拠になりえない理由を詳しく教えてください。 ちなみにデータなんか出せるわけないです。 仕事したことありますか?
・#35 かんけーないが、データも出さずに自分の仕事の体験がうんぬんというのなら、最初にいかにも根拠がありそうに「製品安全のエンジニアとして言わせてもらうと」などと言わなきゃ良いのに
・自分の仕事と、その結果を根拠にしてさも専門家のような口振りで言うのなら、データを示さないとダメでしょう、という話。なんか、自分の体験で同意、てくらいで参加したけど、プロか関係者か分からない変な擁護論者ばかりで、どんどんソニーが嫌いになっていく。ソニータイマーは残念だけど、国産メーカーとしては応援はしてたんだが。
・やっぱり、アメリカ人が社長になると、こういうドラスティックな対策ばかり上手になってしまうのかなあ・・。
・#37嫌な気分になりたくなければなるべくソニーには関わらない方がお互いのためにいいと思う。
・探せば出てくるじゃんhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000004-rcdc-cn ソニーのノートパソコンは世界では7番目だけど日本ではトップ(16.8%) このデータだとただのイメージ、都市伝説とはいえないかも。 ちなみに1位はHP社の25.6%らしい。
・#37 データを示せってのは俺に仕事やめろっていってるのと同じなんだが…。 本気でそういう風に思ってるならソニー製品は買わないほうがいいですよ。
・#40 ちなみにパーセントの意味は購入後3年以内の故障率です。 書き忘れすまん。
・#41 いや、だから最初からそう言ってるんですが>#3 だいたい、こんな身元も何も分からないところで専門家ぶられても・・。そんな言い方した後で自分の事情ばかり言われても何様?としか思いませんよ。
・よかった…頑丈なソニー製品はないんだ
・#35 んじゃ資料出そうか。PSPのボタンhttp://ponpokorin.exblog.jp/d2004-12-14 PSのピックアップユニットhttp://badmojo.exblog.jp/218290/ こんな話は腐るほどデータ出されてるのに今更擁護しようが無いだろうに
・保証期限切れまでは壊れず、切れた後は壊れやすいなら、それだけ品質コントロールが細かく出来ているという事。「壊れるようにしてる」んじゃなくて「(保証期限内は)壊れないようにしている」か、あるいは「壊れない期間を把握して保証してる」というのが正しい見方。
・#43 要するに自分の読みたい意見だけ欲しかったんだね。
・#47 えーと・・俺のレスをどう読めば、そうなりますか? てか、別にソニーの欠点を教えてもらいに来たんじゃなくて、俺はこんな故障にあった、ソニータイマー俺もそう思う、、、って事を最初は書き込んでただけなんですがね。そうすると、参加するスレの雰囲気が変なんで少し長居してしまった・・というのが流れ。
・#46 そういう事なんだろう。「トヨタ車は部品の寿命を揃えてある」とかもその類だろうな。
・なんかここに現れる擁護論者の人って、言ってる意見に情熱がないというか、くっつけてる理屈もカスタマーセンターで受けるような通るような通らないような微妙な理屈で、仕事でやってるような冷たい感触があって気持ち悪くて、つい深入りしてしまいました。
・#46 まさしく、それがソニータイマーのイメージ。
・#48 自分がおかしいとは思わないのか。
・#52 だから、どこが?論理的に話してくれ。
・#49 #51 製造業としてはとても良い事だよね。結構難しいし、コスト削減にもなるからそれはユーザーにも還元されてるはずだし。
・#54 ははは、そうなんだ。 で、買った消費者は有償で修理することで、さらにメーカーのコスト削減に協力するの?
・#48 そこに別の経験則から別の認識が提示されたとき、視野が広がったと思うか、上から目線で嫌な感じと取るかで差が出る。ここの議論程度で自分の意見を曲げる必要はないが、結局損な態度だと思うよ。
・#55 コスト削減は価格や品質に繋がる。あと、本来なら「壊れる時期」がわかるのは購入時に良い事のはず。他のメーカーは「なんとなく東芝ならずっと壊れない気がする」という謎の期待感を持たせる事によってユーザーの計算を撹乱して購入に繋げているとも言える。日本家電の壊れない神話というのはこの作戦から生じているわけだけど、必ずしも良いとは思えない。
・結局、他のメーカーより頑丈だという根拠は出なかったなぁ 何で保証期間が切れたら壊れるのが良い事なんだよ… ずっと壊れにくいのが一番良いだろ
・mxdpwpはソニーに両親を殺されたのかもしれないけど、一度冷静になるべき。
・#56 いや、だから何を言いたいの? ソニーの話じゃなくて、俺の態度の問題?別に人間関係も何もないところで態度云々されても仕方ないんだが・・。まあ、そろそろ俺も用事があるんで消えますよ。この後、どんな意見が出るか非常に楽しみだけど。
・#59 そうそう、俺の両親の復讐のために・・後は、頼んだぞ!
・これから法制化される派遣禁止の中にサポセンも含まれていると、どんどんアウトソースされちゃうから、「神対応」はなくなって行きますね。どのメーカーのサポートも中国の同じような会社に転送されちゃう。
・#58 ずっと壊れにくい=いつ壊れるか分からない。本当にずっと壊れないなら永年保証でもすれば良いわけだけれども、実際には保証期限があるでしょう(ないのもあるけど)。保証期限と実際に使用が見込める年数をずらすことで「なんとなく長持ちする予感」が生じ、これによって「高くても○○のを買った方が良いかも」という購入意欲に繋げると言う作戦。
・#54 設計寿命が製品が使われる期間より短いのがこの問題の根幹なんだなー。製品計画に問題があるという。
・#58が理解出来るような例を出すと SONY:2年保証で実際に2年後に故障、 東芝:1年保証で実際には1年半後に故障 というケースを考えてみ。これで後者がよく感じるというトリック。
・#63 わざわざ壊れやすいような構造にする事が良い事になると繋がらないだろその説明じゃ… 説明が目茶苦茶 壊れにくい事=何時壊れるか分からない これが意味不明 全ての物は必ず壊れるこれは必然 その平均的な寿命をできるだけ伸ばす事が一番良いのは間違いないだろ
・#64 それはまた全然別の問題だな。SONYは安物メーカーでもないのに、どこに金が流れて寿命が短くなっているのかと言う。デザインや宣伝に金を使いすぎているのかな。
・#58 #63 永久保証はできんから、リースにしてしまえば顧客から見れば初期費用を押えられるしメーカーから見れば収入の安定化を図れてハッピー。とか?
・#67 どうかなー。次世代機が出てそれが廃れるまで壊れなければほとんどの人にとっては「ずっと壊れなかった」だぜ?
・#65 何を言ってるんだお前は… それは前提条件がおかしい 東芝はソニーよりも保証期間が短く、また故障率が高いのならばその説明は納得がいくがそんな事はないだろうに
・実家は通算5台ぐらいPSを買ったが全部壊れたぜヒャッハー!!!
・ともかくソニーの壊れやすさはデザイン優先とかその辺に原因がある様な気もするが、ともかく壊れやすい事を擁護していてはいけないだろ 壊れにくくてデザインも良いこれが最高なのは間違いないだろ?
・#68 リースは製品の回収やバージョンアップもし易いし良いけど、ユーザーの感性がついてこない。最近はコスト思考の若者が増えてるからこれからは流行るかもしれんね。 (gmpjho) はモノの製造とかいう以前に、論理的思考というものが全く出来ていない。#70とか、喩え話なのに主旨を理解してない。
・#65 すごい理屈やなあ。詐欺師の理屈みたいやなあ。
・#72 お前が話しているのは「故障しやすい」という話。このニュースは「ソニータイマー(=保証期限切れと共に訪れる故障)」の話。その違いがわかってないから意味不明なことを言い始める。
・#74 どういう意味でいってるかわからが、実際この通りだよ。#65の喩えで現実と違うのは、保証期限自体がSONYでも東芝でも同程度という事。つまり、実際の故障はSONYの方が先に訪れる。ただ、構造としてはこうなっているという話。
・#25 ですけど。「ソニー製品が壊れた」というソースを示したって、「ソニー製品が壊れやすい」という根拠にはならないよね。他と比較したデータを示さないと
・#75 あのな、ここのコメント欄ではソニーは壊れやすいという話をして居るだろうが… 意味不明な事を言い出してるのは君だ で、前提条件のおかしい例じゃなくてもう少しまともな例を出してくれよ
・#77 #40にあるよ ソニーが他の日本メーカーより壊れやすい統計が(PCだけど)
・#78 俺は#46から書き始めて、それ以降この記事を主題とした話しかしていないし、#46以前のコメントに返信したりもしていない。「そういう流れだっただろ」とか言われてもねぇ、記事に関係ない話なら箱作ってそこでやれよ
・#78 がソニータイマーの話をしているlihbdkに反論を始めたんじゃねぇの?
・#80 じゃあ、ソニータイマーに関してでもいいが、基本的に保証期間より長い間製品を使用する 保証期間中に壊れるのは問題外としても、保証期間ぴったりで壊れる製品と保証期間が終わっても壊れにくい製品のどちらがより良いは言うまでもないだろう?
・擁護者は話題をループさせまくって火消しする作戦か。
・#82 #80じゃないけど、その前提だったら俺は前者を取るね。ぴったりで壊れるなら、そのもうちょっと酷使した上で保証期間ギリギリに壊れさせて修理に出したほうがよさげ。後者はいずれ修理費を払うことが確定になるそうだからね。
・#82 保証期限が切れた後は保証されないんだからギャンブルだろ。論理的に比較するなら「保証期限はいつまでか」「価格は」「デザインは」となり、期限外の動作に対する期待感なんて盛り込むもんじゃない。期限外の動作の為に無駄にコストをかけていれば、それは価格やデザイン他、何らかの形で影響を及ぼすというのが、論理的考え方だろう?
・保証期間というものをどう捉えるかで考え方が変わると思うが、言っておくけど、保証期間は製品寿命と同義ではないから #84 そういう調整は普通できないものですがね お金を払うよりは壊れる事でその間不利益を被りたくないと考える人も居るからね
・品質保持期限が1週間で過ぎたのを飲むと腹下し確定な100円牛乳と、品質保持期限が2週間で期限が切れた後飲んでも結構大丈夫な200円牛乳。これ、期限切れの牛乳を飲む奴か飲まない奴かで変わる。
・>#86 うん、できない。つまり#80のたとえではソニータイマーを語るに何か言葉が足りないってこと。
・#87 君君、賞味期限は美味しく飲める期限であって賞味期限が切れても腹下しは絶対にしないぞw そうなるのは消費期限だw 保証期間もそうだが、社会常識を間違えてたら駄目だぞ?
・#89あー先に書き換えられちゃったw
・(gmpjho)はマトモに話すきないな。 #86 保証期間と製品寿命がどれくらい関係しているのが良いか というのがソニータイマーを評価する際の問題になる といってるんだけど、間違ってる?
・SONY関係者さーん、すごい理屈でお宅を擁護してる人がいますけど、すぐ参加して「うちの設計思想はそうじゃない」ちう事、言っとかんとえらいイメージダウンになりますよー。
・#91君は、保証期間が切れる時に壊れるソニータイマーはユーザーの為になると行っているが、本来製品は製品寿命までは壊れない設計にしないと駄目。 しかし、完璧な物がないから保証期間というものを設けて壊れた時の助けにしてるわけだ だから、保証期間が切れたらすぐ壊れるのは本来問題外な訳なんだが
・#93 保証期限はメーカーが設定した明確な数値があってはっきりしてるよね。君の言う製品寿命とやらはどこから持ち出した数値で、どこをみてその前に壊れてると言ってるんだ。
・#94 製品寿命というのは有償保証が行われる期間がそれにあたるよ? 知らなかったの?
・(lihbdk)全く変な事を書いてその後消すのは止めてね
・http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/1101.htm http://www.tanteifile.com/entertainment/2009/06/22_01/index.html やっぱり都市伝説だと思うが・・・。
・#79 ありがとう。HPとゲートウェイは納得の順位。5位以下は18%未満で優位な差と言えるのかね。日本で一番というけども、東芝と僅差だしなぁ。
・(lihbdk)がキチガイ過ぎてどん引きだわ
・(lihbdk)が消えてしまった… 結局訳の分からない事を喋るだけ喋っていなくなったなぁ
・なんかすっげーコメント増えてると思ったら…。 さておき、MSX F1XDのFM音源(設計ミス)と、PSの樹脂製ピックアップユニットは実体験としてあるな。ウォークマンとかは頑丈だった覚えがある。
・どうせ三菱の車がよく燃えるってのと同じレベルの話だろソニータイマーって
・#97 #101 ソニーが壊れやすいと言うイメージは、任天堂のSFCからSCEのPS1と勝ちハードが移ってPS1の壊れやすさとSFCの頑丈さの対比から来たって言うのも多少あると思う
・β-HiFiの最初のビデオ(当時30万)買って半年くらいで操作SWのガワの金属板が全部剥がれて落ちたよ。見たら両面テープで止まってただけ。で剥き出しのゴムのSWをポチポチしてた。毎日録画してたから修理なんか出せないし。
・あーすまん、ゴムじゃなくてタクトSWだった気がする。
・てか、lihbdkってどんな人だったんだろう。少しでも、ソニータイマーに関して話せる立場の人だったのか、それとも全くの嘘つきなゴネる人だったのか。
・単なるSONY信者じゃない?
・lihbdkが消した文はもう読めないから判らんけど、残ってる範囲では納得はできる。論理的だから。でも、タイマー発動で不都合をうけて、感情的になってる人にはムカつく発言だったよね。
・そんな僕は、ラジカセもCDプレイヤーもMDもバイオもシリコンオーディオもPSPもPS1、PS2も壊れてことのない勝ち組。
・俺はじじいだけどソニータイマーは20年よりもっと昔のアナログ時代から言われてきたことだし。要するに耐久性の欠如でいいんじゃないの?昔は独創の商品力で補えたけど今はもうねぇ?
・#110 前は保証内の故障は無償修理基本だったけど、久多良木時代に修理部門のコストカットでできる限り有償修理の方向になった
・#108 説明すると、俺が95を書いた後に、「何度も指摘しているが何故お前はソニータイマーと故障しやすいという話をコロコロ変えて話すんだ 話にならん」という様な文章を書いた訳、文章を追って読めば分かるが、#82から俺はソニータイマーに関してしか話していないし、lihbdkは指摘もしていない で、その投稿を消した後音沙汰がなくなった
・VAIO C1の初代を友人と同時に買ったのだが、同時に壊れた
・#108 lihbdkが言ってたのは、SONY製品はマーケティング上、保証期限を越えれば故障するようにできていて、それはメーカーにもユーザーにも有利に働くはず、っていう理屈だよ?論理的かどうかと言う前に、そんな前提で製品売ってたら企業としてだめだろう?てか、ソニータイマー自体を完全に認めてた。そこが議題だったのにな。
・でも、SONY製品はソニータイマー内蔵で、それは仕方ないこと。で片づけていいのかな?
・三菱のエアコン、掃除機、電子レンジが保障期間後の早い段階で壊れたが三菱タイマーとは思わんかったな。ただ、ソニーのテレビのチューナーがすぐ壊れた時はタイマー来たと思った。
・何がソニータイマーだ。ファミコンの四角ボタンよりずっと丈夫だろ
・忠告しておくがソニータイマーを舐めないほうがいい
・ソニーのブラウン管は買ったときと3ヶ月後で明らかに色が変わるのがデフォで、そっからさきはなかなかこわれなかったものだけど、不具合無い時はソニータイマー発動しなくてよかったとかいってた気がする
・ソニー製品結構使ってるけどタイマー発動したことはないなー。今もソニーのブラウン管TV使ってるけど10年超えてる。地デジ終了までこれで乗り切るぜ。
・確かソニーと松下が争ってた頃に出回っていた怪文章が出典だよな>ソニータイマー
・ナショナルは散々「マネシタ電器」て言われ続けてたからな。
・そりゃ当時はマネは明らかな事実だから。タイマーは…思い当たる人は多いから支持されて広まったのだな。だから作戦は大成功と言える。俺も1つある。それ以外は当てはまらなかったが、1つでもあれば正しいと思ってしまうものだろう。
・#120 いつまで粘るんだよw
・故障率のバスタブカーブで、初期不良が出切るまでの時期が無償保証期間に設定される。メーカーでスクリーニングしてから出荷するけど、故障は偶発的なものなので完全には除去できない。なのでその期間は無償保証になってる。製品寿命は、部品点数法やらでだすMTBFとかMTTFとかから算出する。なんかみんな用語の意味、主観で勝手に設定して中身の無い議論してるよ。
・使用頻度を無視して、期間だけで統計取って議論しても意味無いよ。比較するなら、使用条件揃えた統計持ってこないと。
・#125の意見は、lihbdkと一緒で無償保証期限を越えると故障が起こることを肯定してる。やっぱり、SONY関係者の意識ってそういうところなの?MTBFかMTTFなんて一般消費者に関係ない用語使ってるんじゃなくて、ちゃんと説明できるSONY関係者はここを見てないですか?てか、やっぱり、ソニータイマーは必然か?
・#126 いや、だから誰がそんな統計数字持ってくるんだよ。あんた持ってるんなら出したら?ここは、消費者レベルなんだからみんなの経験則が、比較基準でしょ?
・なんか、ソニータイマーってSONY関係者の中ではガチでマーケティング的に正当化済みな感触。無償保証期間過ぎれば、初期不良出るように調整して出荷してるんだね。ふざけてろ。
・(jnnqmj)=(lihbdk)だったりして
・そんな技術はないし、もし実行したら大赤字だろ(無償修理or他社製品購入)
・#130 多分、そうだと思うよ。jnnqmj、あんまり軽率な言い回しで発言すると、また、「上司」に怒られて議論中に突然消えなくちゃいけなくなるぞ。
・#131 でも、そう言い張るバカがいたんだよ。>#46、54、57
・オレSONY関係者じゃないよ。電機メーカー勤務だけど、三菱とかNECとかの下請けっす。んで、#127は完全に誤読してる。用語説明として、無償保証期間中の初期故障と、製品寿命後の故障の話を出しただけ。初期不良の発生なんて、調整できないよ。調整できるなら、それは初期不良と呼ばない。
・#134 じゃあ、少なくともその業界にたずさわる者として一般消費者に誤解を与えるような言い回しをするな。「初期不良が出るまでの時期が無償保証期間に設定される」なんて、お前の会社の公式文書に出せるのか?バカな言い回しだろ?思わないか?
・#130 ハズレ。オレ#33。/#128 経験則が比較基準なら、仮に統計データ持ってきても意味無いやん。
・#135 初期不良は、偶発的なモノで設計でどうこうできるもんじゃない。スクリーニングで可能な限りはじくしかできない。でも完全に除去できないから、その分に関しては一般消費者に責任がないから無償で修理を受け付けてる。どこのメーカーもそうだと思うし、問い合わせりゃ答えてくれるよ。
・>続 こっちも、それなりの会社の公式文書も扱う仕事してるんだ。お前の文章は、少なくともSONYさんにとって一般消費者に大変誤解を与えるものになってる。仮にも関係のあるような技術者然としてかきこむ文章じゃないだろ?
・#138 関係ってのは、SONY関係ってことか?オレは単に電機メーカー関係の仕事という程度だけど。んで、業界一般での故障に対する考え方とか、無償保証期間とかの設定の方法を説明しただけで、どの辺が誤解を与える表現なのか一般消費者目線で無いからかよくわからん。
・だいたい、ソニータイマーの話をしてるのに、誰も電化製品は無償保証期間を過ぎたら故障して当たり前じゃんねえ、みたいな技術者の内輪の言い訳を聞きたいんじゃない。
・んで、相手には企業秘密に当たるような統計データの提示求めてて、自分は「それなりの会社」ってあいまいな表現で、ダブスタか?
・#140 どこをどう読んだら、「電化製品は無償保証期間を過ぎたら故障して当たり前」って読み取れるんだ?初期不良の発生期間が過ぎると、製品寿命が来るまではほとんど偶発故障起きないよ。言葉足りずだが、#125はそういう関連の話だよ。君勝手に脳内補完してない?
・#141 「比較するなら、使用条件揃えた統計持ってこないと。」って、言う奴がいたから、じゃあお前が出せよって話だろ?すり替えが多すぎるよ。 だいたい、ここは一般消費者目線の場だろ?違うのか?しかも、ソニータイマーの話だ。誰も、あんたの会社のリスク回避計算を追求してるんじゃないよ。場違いな話題をしてるって分からないですか?
・#142 言葉足らずすぎるから言ってるんじゃないか。今は、ソニータイマーの話だろ?何度も言うけど。その流れで言うと、そういう風にも取れるから、いい加減な言い方するんじゃないって言ってるんだろ?
・#142 その文章がおかしいとは思わないか?ソニータイマーの話っていうのは「初期不良の発生期間(である無償保証期間>#125)が過ぎると、製品寿命が来るまではほとんど偶発故障起」おこらないはずなのにソニーのは多いよね・・っていう話なんだよ。
・やはり「上司」に怒られたか>jnnqmj
・お前キチガイだよ。
・#143 夜中の3時に怒る上司がどこにいるんだ?#125は、そこまでみんな好き勝手に使ってる用語の意味を統一するために出しただけ。んで、統計求めてるのに、比較するなら条件揃えな意味無いことを教えたまで。んで、一般消費者目線で話してるのなら、なんで統計が必要なんだ?仮に社内秘のデータ出しても、出典元が無いから信用できないとかいうんだろ?
・「ほとんど起こらない」と「全く起こらない」は同義じゃないよ。母数が増えれば故障数も増える。#33でも書いたが、よくつかわれる製品程よく壊れる。
・SONYとは絡んだこと無いが、オレが絡んだ仕事の範囲では三菱も東芝もNECもNTTも同一の製品(部品)寿命を求めてくる。消費者のところで早く壊れるなら、それだけよくつかわれる使い勝手の製品作ってるようにしか思えない。
・もしくは、大事故につながる故障の前に製品の動作を止める安全設計がしっかりしてるとか。どこか壊れても、使い続けられるってのは、裏を返すと大事故の元。発火してボヤ起こしてリコールとかそういう事態を防いでるのかも。
・ソニータイマーをネタとして楽しむならともかく、ガチで怒ってる人はオカルトや詐欺にあっさり騙されそうな気がするなあ。有意にそういう現象が起きていると確信できるくらい電化製品を購入してる消費者ってどれくらいいるのか。
・何度も壊れた体験してるのに、結局はSONY製品買い続けてるんだから、かなり熱心な信者なんじゃないの?単なる異常な愛情の裏返しだとか。深夜まで発言監視して、わざわざ屁理屈で返すとか、常軌を逸してるよ。
・朝になったが、あんまり新味のある意見は無いなあ。jnnqmjは、結局、壊れることを肯定しているだけか。同じ規格の部品の寿命が一緒なのは当たり前で、ソニーは安い部品を使ってるんじゃないかって他の人の書き込みにもあったけど、ソニータイマーの本質はその辺りなんだよね。
・#153 本来、ソニーは好きだよ。でも、技術重視の企業なだけに、jnnqmjのような技術者がいてソニータイマーになる発想や体質になり、あのカスタマーサービスになるのなら、もうつき合いたくないな、ってのが話の発端。
・まあ、俺なりに確かめたいこともあってjnnqmjをあおりすぎたのは認める。jnnqmj悪かったな、なんとなくわかったよ。 俺的にはこの話題は終わりだ。なんとなくソニータイマーが事実にしても都市伝説にしても、生まれるバックボーンは分かった気がする。
・#156 なんだかんだで、ソニータイマーをネタとして楽しめてないとか、異常な程コメント欄に執着してるとか、君もかなりオカシイ人に見えますが。 (by #25)
・#157 すごい気持ち悪い人がいるな…。 恐ろしい。
・なんだかんだで、ソニータイマーをネタにしたい人と真剣に信じてる人とのスレ違いですか
・なんにしろSONY製品は買わない方がいいことがわかった。こんな気持ち悪い人ひ絡まれるんだもん
・「ソニータイマー」っていう言葉にみんな踊らされているだけだよ。現象に名前がつくと、体験と言葉が結びつくので記憶に残りやすい。他のメーカーで保証期間過ぎてすぐに壊れることがあっても「ついてないな」って思うだけでしょ。
・#160 買ってもいいけどブログとかに「○○壊れた」とかそういう事は本当に書かないほうがいいぞ。
・#156 みんなに異常者扱いされだしたから、慌てて煽ってる演技したことにしたの?何も新味のある意見出てないとかいいながら、何となくわかったってエスパー?ちゅうか、品質管理の話なんか、街に売ってる参考書にふつうに書いてあるし、その程度の話しか出てないし。
・GKみたいな人なら、ここにも前から居るからね。俺はそんなに壊れてる印象はないけど。
・#162 なんで?>書かない方がいい
・#165 コメ欄がこんな感じになるから。
・#158 は?
・#167 間違えた #156が気持ち悪いということです。
・#168 ふーびっくりした。サイレントメジョリティを考慮すれば、俺がおかしいな
・俺の感想だとキチガイはhttp://gnews.x0.com/visitor=zlnpuv のほう。工学系の大学いくとMTBFだのMTTFのような話は必ず習う。情報処理技術者試験の初級レベルにも問題が出る。そのくらい基本的なこと。ソニータイマーなんて空想の産物に過ぎないんだよ。
・数百万台数千万台も売れてると保障期限直後に壊れる機械も必ず出てくるわけで、その人たちがみんなネットで壊れたと報告すれば、そこだけ故障レポートが増えるからソニータイマーが発動したようにみえるんだ。
・それを読んで一度でも故障した経験が自分にもあれば「俺も壊れた。ソニータイマーは本当だった」と信じることになる。少なくとも俺の買ったソニー製品は捨てるまで1つも壊れてない。
・とりあえずググッてみた。 http://terusan28.tblog.jp/?eid=224102 http://musicmaniacs.net/archives/2007/12/05163710.php http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1517250.html http://members.at.infoseek.co.jp/shakaino/aerkaive/115.html http://plaza.rakuten.co.jp/beijing/diary/200602130000/ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000004-rcdc-cn http://ponpokorin.exblog.jp/d2004-12-14 http://badmojo.exblog.jp/218290/
・大事な事なので3連投して言いました
・おいおいコメント欄が凄いことになってるな。そんなにソニーが好きかみんな
・#174 お前は(zlnpuv)を擁護するのか?それだけのことを大言壮語するからにはそれなりの覚悟ができているんだろうな?
・うわ。またキチガイがでた^^; 大言壮語て・・お前は三国志の登場人物かよ
・ごめん、ちょっと言ってみたかっただけ(笑)
・元中古屋店員として言わせてもらえばPS1の蓋かな。スライド部分が樹脂製なので使い込むと摩耗したり欠けたり劣化していってオープンボタン押しても開かなくなる。PS2だとディスクトレイのストッパーが片側にしかついてないので開閉繰り返すとトレイとレールが歪んで開かなくなる。
・#179 そんな話もっと聞きたい。
・この米欄には二人のキチガイがおる… (lihbdk)と(zlnpuv)じゃ
・予言者まで現れたw
・PS3の赤ランプ故障でも、ググルともの凄い数が表示される。それでも16,800の有償修理要求ってのは、もはやリコール隠しとしか思えない。
・http://d.hatena.ne.jp/tyouiifan/20091103/1257301279 http://hiroerohi.seesaa.net/article/109693743.html これですね。
・#179 PS1、ボタンの方じゃないのか…。削れてくると押しにくい上に、押したら押したで押された状態でひっかかって蓋をしめるツメがひっこみっぱなしに…。
・コントローラーで言えば、四角ボタンもあれだったけど、DCコンが酷かったな。結局途中で改善されたけど。メガCDもSSもDCもGCもピックアップは死んだが、セガタイマー、任天堂タイマーとは言われない。ネットにおける少数派の声の大きさを考えると、体験談とかグーグルの検索数とか当てにならんよ。つか、ソニスタが3年保証やってる時点でタイマー云々は破綻してる。
・#186 PS1はピックアップの機械部品が樹脂製で他のより壊れやすかったんだよ
・#179 続き:PS2のディスク読み取りの壊れかたも芸術的で「CD:ok PS1:ok PS2CD:ok PS2DVD:ok PS2DVD2層:ok でもグランツーリスモ3非動作で十円査定」とか。
・それがSCEの意図なら、PS2でもそうなっている筈じゃん。なんでPS2は壊れ易いではなく、芸術的と言う比喩なんだ? > #186
・#187 それは聞くね。 #188 確かに芸術的。でも、なんでグランツーリスモ非動作になるんだろ?
・#190 なんか初期版PS2では読み込めなくなる類らしい SCE的には他のDVDソフトが読めても埃の所為か、有料修理する故障らしい
・有料修理が多いのもソニーの特徴。ソニーの神対応とか体験者ないですか?
・壊れたことがないので対応も分からない
・http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3830/ps2sc200004.html http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1110199.html 参考までにPS2をググってみた。神対応は見つからなかった。
・俺もPS2、半年ぶりくらいに使おうとしたら、ディスクを読み込まなかった。問い合わせたら、有償だというから、そのままになってるよ。1年か、せいぜい3年の消耗品にしては高いな。
・我が家のPS2は発売初日に買ったものだが今も普通に動いてるよ。
・#196 使用頻度とかその他の条件もあるから全部壊れるとも言ってないよ 俺の持ってたPS2も三年前まで普通に動いてたけど壊れたしな
・#187 レールが削れて沈んでフォーカス狂うヤツやね。ひっくり返すと動くのはこのせい。 サターンはダイキャストで頑丈。DCはそこより先にモーターのブラシが折れる(てか折れた)。
・#186続き 芸術的壊れやすさというか実際には殺意を覚えた記憶が。蛇足:グランツーリスモ3が完動した初期型PS2に立ちはだかる刺客スターオーシャン3
・200ゲト
・#197 もちろんわかってる。壊れずにちゃんと使えるという例も出しておいた方がいいと思っただけなんで。バイアスかかっちゃうかなと。
・#192 DVテープのハンディカムを買って半年で落として壊したんだが、サポートに持ち込んでも壊れた理由を聞かれなかったんで言わなかったら無料で直してくれたよ。まぁ神ってほどじゃないが有り難くはあった。
・ピックアップに関しては、PSは立てたりひっくり返したりで寧ろ持った印象が。SSの方が早く死んだ。保証期間を過ぎていた為、普通に有償修理で買い換え。DCやGCはPSOでピックアップが死亡。普通に有償修理だった為、DCだけ買い換えた。PS2は4年くらいは持ったが、二層が読めなくなりレーザー調整で復活。つか、ピックアップは消耗品だからいつかは死ぬんだけどね。