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「任天堂はWiiを1万2千円で売ってもまだ儲かる」とセガの社員が語る
http://digimaga.net/2010/01/sega-thinks-that-nintendo-can-cut-wii.html
2010-01-06 13:43:52
>任天堂は儲けっぱなしだ。もしも人気が陰り始めたら、任天堂はWiiを80ドル値下げし、また売上を伸ばすだろう。ソニーやマイクロソフトにはできなくとも、任天堂にはその力がある」
枯れた技術Wiiを作ったかいがあったね
・おらよっ ⌒ で
・昔読んだ本で、良いモノを安く売るのが日本の製造業が得意とする所?だけど、欧州のメーカーの人が売れているなら値下げは必要無い、何で日本企業は値下げするんだって不思議がっていたとか。シェア拡大やライバルとの価格競争とかに巻き込まれない限りは自ら値下げするのは意味がないという考え方。営利企業としては正しい姿勢?
・日本は日本という一つの市場をメインターゲットにしているけど、いくら一つの市場規模とはいえ一国ではやはり小さい。値下げして購入者層を広げないと売上が伸びないんだよ。
・#2 その辺の価格戦略は日本企業ももう学んだ・・・はず。たとえば自動車なんかも利益率高いよね。
・Wiiはもう値下げしてもしゃーない気が。
・GCが最後1万2千ぐらいで売ってなかったっけ?まぁ今はリビングに一台というライフスタイルだけど、各個室に一台と出来る値段にはなるな。ただそれをやらせるだけのソフトがあるかどうかは別だけど
・他社の社員が、この値段で儲けが出ると憶測で言っているのを、みんな疑いも検証もせず鵜呑みにするんだな
・ソフトが売れないよねぇ。マルチで出ても箱かPS3選んじゃうし。日本でもアメリカでも
・ここまでソフトが売れない状態って前例がないよね。いやwiiフィットとマリオは売れてるんだけど
・#7 そりゃ大手ソフトメーカーは各ハード徹底的に調べるし。それぞれどの程度の原価が掛かるってのも読めるっしょ。Wiiに余裕があるのは始めから判ってた。まぁWiiコンは意外に高かったけど
・セガも儲けっぱなしになればいいですね
・スーファミまではそんなこと無かったのに、64以降の任天堂ハードはソフトメーカーとしての任天堂のブランド力の高さがサードパーティの脚を引っ張っている感じ。wiiで覇権をとってもその状況は変わらない。任天堂だけが儲かっている。
・無能な奴ほど売れない原因を任天堂に押し付けたがる。
・それがマーケティングと内容の両面で充実してるタイトルですらWiiでは苦戦するんだよ。ちょっと特殊
・#7 発売直後の色んなハードのコスト試算で言われてて今更だし。それに本当のコストなんて任天堂にしか判らないよ。
・なんか世代を重ねるたびに多ハード持ちが当たり前になって来てる気がしているんだが、普及台数を考えたら気のせいなのかな。最近のゲーム業界ようわからん
・ゲームに理解ある人間が増えてるのは確かだけど、皆ソフト買ったり金使ってるかってと怪しいね。そもそも昔よりソフト1本当りに掛かる時間が増えてる訳で
・#10 原価=商品のコストなのね良く判った現状20000でもギリギリ黒っていうのは、そういう検証されてたから知ってたけど、いつのまにか1万2千で儲けが出ることになってるのね、いつか原価がさがっていって1万2千で利益出るようになるだろうっていう憶測で語ってるわけではないと
・#15 12000円で利益がでると試算が出てるのね、知らなかった。本当の事は判らないが、セガの社員の言う事は信じると、了解
・#6 本体値段が許しても、バーチャルコンソールがWiiのシリアルIDと1対1で紐付けされてるから、複数台導入しづらいんだよなー。
・http://gnews.x0.com/visitor=wezbrjウザいなぁ。「同社長はまた、任天堂ゲーム機「Wii(ウィー)」のハードウエア事業が黒字に転じたことを明らかにした」http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-26873320070713 これで満足?
・#17 ソフト一本あたりにかかる時間が長いのは、中古に流れないようにと、消費者が長く遊べるゲームを欲しているからだろうけど、メーカーとしては二律背反だよね
・#19 セガの言う事? 何言ってるの? まぁ金額は違うけど赤ではないと言う他のソースhttp://blog.jageek.com/2008/12/nintendo-wii.html
・なんかセガ社員のいう12000という具体的数字を無視して、既に公式で発表されている黒字という話を持ち出して、何かを説明した気になっているるのが意味がわからない 、それとも黒字発表のときにもうすぐ12000にコストを押さえられるというような事を誰かが言ったのだろうか
・そもそも更なるコストダウンが出来る根拠が、本体黒字のリンク貼ることなら、セガ社員がどうすることも出来ないと言っている、MSの360も既に本体黒字なんだけど?それだけでもセガ社員の発言が恣意的でおかしいと判ると思うんだが
・ユーザーやコンテンツサプライヤーを置いて技術ばかり追求したから誰も買わなくなった。すごすぎる技術なんて誰も望んでない。原点に戻って考え直すべき。
・任天堂の利益率が5割程度であると言われていることと、岩田社長が本体価格を下げても売り上げは伸びないと発言したことからの推測だろう。後コレWii Sports が同胞されている海外の記事だから日本とは事情が違うだろうね。
・#27 なるほどね2008年の経済誌Forbesの分析で純利益550円という試算がでて、これはこれで分析方法にいろいろ突込みが入ったんだが(半導体のコストの変動ムーアの法則無視とか)、利益率が5割って公式で発表されてたのね。突っ込みいれてくれた2人もそれを知ってたわけだ、無知で悪かったすまないね
・80ドルにしても本体だけで儲かるなんて誰も書いてない件
・ならばセガがゲームハードを作れば解決
・#29 #0がつけたタイトル、リンク先のニュース内でもはじめに書かれているのに、誰も疑問視していない。 #7の自分の発言に対する突っ込みも、その数字で儲かるという発言を疑問視している者のそれでは無い
・結局任天堂が儲かってるのがうらやましいって話じゃないの。結局従来の「ゲーム」の枠組み自体を壊した任天堂の読みが当たったわけで。
・http://gnews.x0.com/visitor=wezbrjは書き込む労力をかける前にに今までの任天堂ハードの原価について調べてみたら? これはファミコンやSFC,N64の原価についての話を聞いたことがある人間なら全く疑いを持たないニュースだよ。
・日本人は最新最高のオーバーテクノロジー気味のモノじゃないとハードを評価しないけど、ビジネスモデルによってはローテクノロジーの方が利益を出しやすい好例。でも、これはソニーなどの技術系の会社にはマネできない。
・そもそもWiiの開発コンセプトが従来の任天堂モデル(3万から売り始めて量産したら1万程度でも利益が出る)を成立させる為のモノな訳で。それに他のゲーム機だって量産効果で最終的には2万~1万ぐらいまで下がる例は珍しくない
・#35セガ社員の発言は任天堂がスレタイ道理に値段を下げたときに他社がどの程度まで下げられるのか無視してるどころか任天堂だけずるいという偏った発言だけどね
・もう一回ハード作らせてやろうぜ