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住基ネット離脱、河村・名古屋市長が意向
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100101-OYT1T00308.htm
2010-01-01 18:38:17
国民総背番号制への流れは定着したかと思いきや、大規模自治体でも今だ紆余曲折が。
・そのうち「しなやかな名古屋を目指す」とか言い出しそうだな。ヤスオ病とでもいうか…。・やっと国民側へのサービスでコンビニが住民票と印鑑登録証明書のサービスを立ち上げようとしてるのに。。。・損益通算とか便利になるのに・何か、特区的なイメージがあるのかね。雇用の増減が激しい地域では有りだろと。今後、地方分権とかだと、この手のは増えるだろうな・とりあえず各種サービスに(ただし名古屋市民を除く)をつけとけばいいよ。・国民総背番号制は役人のコストカットができるのに、その方向に行かないのは(ry・効率化のため全国民に管理番号を割り当てるのはいいけど、現状の住基ネットなら使わない方がマシ。・#7 中日新聞の記事に「離脱することで市が負担すべき費用は年2億円近いとの試算がある」http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20100101/CK2010010102000030.htmlと書いてあるけど嘘なの?・南京否定さえしときゃネトウヨも味方、後は何でもやり放題なんですね、パフォーマンスしか取柄の無い名古屋市長さんは・長野辺りでやった住基ネットの侵入実験結果ってちゃんと対策取ったんかね?あまりにアレで緘口令引かれたみたいだけど・#10 なんか勘違いしてるみたいだけど。wikipediaの記事>『実際には住基ネット内部に侵入することはできず、住基ネットに接続された庁舎内ネットワークに侵入したに過ぎなかったことが後日発表された資料により明らかとなった』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%8F%B0%E5%B8%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0・で、詳細な経緯が書いてある記事http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/jiken/2004/01/21/によると、長野県が成功したのって、県が設置している中継サーバ(Windows2000server)の脆弱性を利用したってだけなんだよね。管理責任自分たちにあるくせに、適切なパッチ当てとかしてないならいくらでもマッチポンプできるよ・んじゃ、この問題を通じて状況は改善されたのかいね?各市町村の住基ネットの管理はちゃんとバッチ当てれるような専門家に任せてるの?自分が昔聞いた話では職員でそれなりに詳しい奴に押し付けてるだけって聞くが、それが妥当な管理体制なの?・#13 住基ネットに接続してなきゃ県庁のLANに進入できても問題ないって主張か?住所氏名生年月日程度しか持ってない住基ネットと違って、庁内LANに繋がってるサーバにはどれだけの個人情報が記録されてると思ってんだ。・実験方法だってこんなだぜ>「しかし、CSへの不正アクセスは、CSが格納されているラックを開錠し、CSが接続されているハブに調査用のコンピューターを接続して行われたもので、物理的破壊行為を伴っているという点で他のテスト方法と比べて現実性が薄い」http://it.nikkei.co.jp/business/netjihyo/index.aspx?n=MMITs2178011032004・誰が侵入することを仮定するかで評価も違うだろう。実は職員による乱用がもっとも防げないものの一つだと思うが。・#16 それならそういう指摘をするべき(サーバールームに誰でも自由に入れるとか。ありえないけど) 年金覗き見問題とかに通じる話で、住基ネット固有の問題じゃないでしょ・固有の問題じゃないが、その影響範囲は(扱えるデータが町村内に留まらないという意味で)広がる懸念があるけどね。・#17 それから質問だけど、「サーバールームに誰でも自由に入れるとか。ありえないけど」というのは何故? ・#19 あーごめん。言われてみるとあんまり根拠ないや。10年近くこの業界いる経験則って事で。自分がいままで携わったプロジェクトだと、個人情報を扱うようなサーバはセキュリティルームや監視カメラとかは普通だった。・#20 なるほど。自分も以前の経験則だけど、金の無い小規模自治体だと、少しでもやれる人に任せるしかないという状態だったもので。まぁ、罰則付きの法律改正でもあればそういう状況もあるかなとは思ったけど。