自動ニュース作成G
橋下知事の応援する堺市新市長の公約で、堺市の路面電車がピンチ
http://www.mbs.jp/voice/special/200911/04_24805.shtml
2009-11-05 19:01:33
「黒字にならないけど市民が必要とする物」を運営するのも政府の仕事だと思うんですが…
というか、黒字になるならそれこそ民間がやれば良いわけで。橋下が必要とされる理由も分かるけど、彼はその辺が微妙
・市民が必要としているならそんなに赤字にならなかったと思うんだが。
・堺と堺東を繋ぐLRTが阪堺軌道に乗り入れられても何のメリットもないと思うが。阪堺は自分の立場が今となっては意味が無くなりつつあることを認めるべきだな。
・市営と民間じゃ給与体系が違うので、民営化すれば黒字になるよ。
・#3 何を民営化するんだ? 記事読んだ?
・#3 年間230万人程度の利用じゃ無理じゃね?
・確かにそうだがそれは政府の予算内で都合がつけばの話でそれすら無理なら仕方ない気も
・正直そんなに必要性ないけどな、今ある路面電車も新しいのも
・路面電車は併用区間では信号に引っかかるし鉄道のメリット無いからな、線路引かないですむだけバスの方が安上がりなのは仕方なかろう
・専用軌道の無い路面電車なんて寂れた地方都市でもないと、もう成立しないんじゃないの?
・排ガス出さないクリーンな都市交通として路面電車は世界的に見直されてるんだけどな。国内でもJR路線から転換した富山ライトレールという成功例もある。
・微妙だよね。平行して、南海が走ってるし、LRTで新世界も含めて、上手い具合に再開発できればいいんだけど。多分、権利関係がgdgdだろうしなあ
・富山ライトレールもインテックの業績落ちたらどうなるかわかんないと思ってる
・LRTで道路が一車線になる→店の前で路駐できない→反対活動→タイミング良く市長選って感じで決まったな