自動ニュース作成G
トヨタ:F1今年限り撤退 日本勢ゼロに
http://mainichi.jp/select/today/news/20091104k0000m020105000c.html
2009-11-04 04:04:29
>当初は12年まで継続する方針を示していたが、世界不況により2期連続の赤字となる見通しで、これ以上の費用負担は難しいと判断した。
・西欧がどんどん遠くなっていくね。情報もすっかり入ってこなくなった。どうなってるんだろう・ブリヂストンも来シーズンで終了だっけ? 後釜に中国とか韓国のタイヤメーカーが入ったら噴飯ものだな・#2 性能差が分かって逆に宣伝になると思うが・WRCに戻ろうぜ!と思ったけどベース車両が無いか・F1って何のためにするの?騒音、空気汚染、資源の無駄遣い。速さや安全性を求めたらルール改正されるし・・・。・かの国で開催されることが決まったから、もうすぐf1はf5になるのだ。・#5 究極の自己満足のため。究極は言い過ぎかな?・>騒音、空気汚染、資源の無駄遣い。 それほとんどのレースに当てはまるよね・#5 安全性を求めたらルール改正されたってどういう事?具体的に教えてくれ・#5 普通にスポーツなんてそんなもん。オリンピックで箱物作ったり、スキーの露骨な日本対策ルール変更とか。それよりも鈴鹿からF1強奪しておいてこの為体、トヨタは無様としか言いようがない。・そもそも環境破壊を促進して、殺人機械として一番名を馳せる車なんかを主要産業にして、こんな無駄ばかりのF1なんかを持て囃してる風潮がおかしいだろ。これを機に車業界が下火になって、別の業種が栄えればいいんだけど・日本の大企業様って懐が浅いから、儲からなくなるとすぐに撤退するところばかり。しかも不況だと研究費も絞るからサムソンなんかに後塵を拝す始末。おもうにろくな経営者がいないんだと思うね。国の将来を見据えた人とか皆無だろ。・#5 技術の最高峰を確定しておけば、商用には安定したものを供給できる。クオリファイを下げるのは簡単だからね。・そういう余裕のある経営をする為の株の持合やグループ経営は竹中に全部壊されて、おいしい所は外資がいただいてます。文句を言うなら、小泉、竹中へ・今後の日本の自動車産業を考えたからこそ、F1に投資効果が見出だせなくなったんじゃない?現トヨタ社長自身はモータースポーツ好きなんじゃなかったっけ(うろ覚え)。・#11 残念ながら日本ではF1なんてまったくもてはやしてる風潮はありません・なんだかずいぶん極端な人がいるな・#5 ASIMOを想像してほしい。ASIMO自体ははっきり言って現状で客寄せパンダ以上の価値は無い。でもASIMOを実現する為の技術は他の様々な分野に応用できる可能性がある。大企業にしかできない技術的な先行投資だよ。F1も同じ。・モータースポーツなんてもう時代遅れという風潮ができあがっちまったからいかんともしがたい。・#18 昔ならともかく今のF1に技術的な価値ないだろう。今後は大型車除けば全面的に電気自動車に行くだろうし。・今度は1マルクでファクトリー売却するのかw・#18 電気自動車でF1やったら可能性はあるかもね・本当に極端な人ばかりだな・極端って、いまだに車がビュンビュン走ってるのを見るのが好きなオッサンのこと? つか環境・電気・モジュール化な今後の自動車産業にF1が何の役に立つかいな。イメージ的にも技術的にも。・自ニュでちょっと前にAcerの価格破壊ノートが話題になったけど、車もああなる方向で進んでる。日本勢相当危機感持ってるよ。それが日本の屋台骨産業だから、大ピンチなんだよ今。・F1って速さを追求するから仕方がないと思うけど、クルマがみんな同じに見えてつまんない。もっと個性的で格好いいデザインの車がしのぎを削るようなのが見たい。・車体だけじゃないけどその辺レギュレーションでガチガチだから個性的な車が出てくる余地は無い。・#13 クオリファイの意味が・・・この手のスポーツなら予選だろ。クォリティの事かな?・#19 主語が大きいね。自分が興味ないからってそれを一般化するのはやめた方がいいんじゃない?それか自アンで箱でも作ればいいのに・前も、景気が悪くなったら撤退してたじゃん・#26 だから国内でもフォーミュラよりスーパGTの方がずっと人気あるんだよ あれも中身・外見ともに市販車とは殆ど別物だけど・フジテレビの対応が見ものだな・西欧主体のF1がさ、社会の流れに追いつかず化石燃料のエンジン(環境比大)でぇ なんてレトロなレースレギュで縛っているから離れていくのよ。・車だけ未だに高価じゃあ売れはしまい。豊田なんて従業員や日本のことより、経営陣の金儲けしか優先してない、実は最悪の企業だからな。業績落ちるのは当然だよ。