自動ニュース作成G
今のドラマつまらない理由 脚本家の鋭い指摘とは
http://www.j-cast.com/tv/2009/11/02053045.html
2009-11-03 20:03:11
まぁたかがTVドラマにそんなすごいものを求めてないってのもあるかもなぁ(鼻糞ほじりながら)
・原因はそこじゃない、というか未だにテレビドラマが存在しうるのは原作があるからではないのか。取り上げる価値があるニュースとは思えん。・何でもかんでもジャニタレつかうからじゃん?正直、学芸会やってるの?って程度の演技しか出来てないの多いよね。・スポンサーとジャニーズとクレーマーとその他諸々に気を遣った結果、当たり障りのない作品しか作れなくなった印象はある。・邦画もそうだが、雰囲気が古くてダサい。いい加減に意味のない喫煙シーンでごまかすのやめてください。・原作の存在が脚本家の「書きたいもの」をスポイルしているという内容だが、実際には力のある脚本家がどんどんいなくなっている、というのが実情じゃないのかなという気がした。本人達は認めたくないだろうが。・規制に引っ掛からないで数字取る為に、バカ相手の作品が多くなるだけだろ。・「原作があって方向性を示されるからつまらなくなる」ってのは「自分たちには料理の鉄人よろしく出された素材で料理する腕前がない」っつってんのとたいして変わらん。・原作はマンガ、男はジャニタレ、女はグラビア、残りは吉本芸人でOK・役者を生業としてないタレントと学芸会みたいな撮影と、すぐに流れる陳腐なBGM。これだけでもツモってるのに、今でもTVに齧り付いてる輩が居るから、一向に駄目ドラマが滅ばないこの現実。・原作をおかしな方向に改変して結果的にひどい駄作にするのも脚本家だけどねぇ。風が強く吹いているを見たけど監督が脚本もやってたけど余りのひどさに途中で映画館を出たくなるほどの糞改変だった。・深夜にやってるのには演劇出身で固めてるのか、やりたい事やってるからか、光るものがあるドラマもあるね・まるで昔はドラマが面白かったような言い方だね・原作付きだがTBSのJIN面白いぞ。久しぶりのヒットだ。・前はある程度実験的なものもゴールデンでやってたよね。沙粧妙子とかはあの当時凄く新しかったと、思う。・深夜食堂、ドグちゃんが深夜ドラマでお気に入りだな・今期のTBSは深夜食堂もおもしろい。TBSのドラマは糞つまんないっていうのをJINと深夜食堂で払拭できるかも・深夜はそこそこ原作の味生かしてたり面白いのがあるけどゴールデンの看板ドラマは各局殆どゴミなのはずっと変わらないね・ヴァンパイヤだのサムライだのオトメンだの、どうみてもやる気ないもんな・しかしみんな、なんだかんだ言ってけっこう見てるんだな…・Mr.ハウスの間でギネのCMが入ると、なんの冗談だと思う。・#13も言ってるが、『JIN -仁-』は意外と面白いよな。大河ですら人気先行の大根役者ばかり使う今、思った以上に真摯な作りで驚いたわ。・既存とかお約束とか、そういうのを否定すると、落語とかって全否定よね。・役者の抜擢でギャラを抑えてその他に金を回せるゴールデン以外のゾーンならいろんな目もあるだろうけどなぁ・#22 落語とかオペラとか水戸黄門とかは面白いよなー。・#20 Dr.ハウスかと思ったらMrか・間違えたわ、Dr.だわ。・テレビドラマ見る男ってどうよ? http://gvote.x0.com/20081001_102909/・JIN 頑張ってたけどヘンな改変入ってる様な…。あの「未来の恋人」的なのってどうなん。・>22 おいおい落語は話が面白いかどうかより、話を面白く聞かせる芸を楽しむモンだぜ?同じようでも人や場所や客によって違う所を楽しむから、噺 なんだ。。。・JINもそうだけど、ここ数年だとバチスタ、救命病棟24時あたりは面白かった。あとGood Luckも結構好きだったね。 ドラマは僕の生きる道みたいに(何の力が働いたのか)いきなり方向転換するものが多くてキツイ。・時効警察みたいな緩いドラマが好きだなー。問題提起とか主張とかが皆無なドラマ。・#30と#31の嗜好と俺の嗜好がかなり同じみたいなんで、未見のGood Luckを見てみようと思う。 バチスタ原作も面白かったけどドラマはまた面白かったよねー。・『JIN -仁-』は原作が優秀すぎるんだと思う。村上もとかの漫画は、綿密な取材の上で時代考証がなされて書かれているから、脚本家なんかが楽なんだと。・「テレビドラマがつまらないのはオリジナル作品が減ったから」はこれっぽっちも鋭い指摘ではなく、ただのヒステリーだろ。それが本当なら、オリジナルドラマは全部面白くて当たり前。脚本家の仕事は「面白く作れるように書く」。原作があるから原作通りのセリフを、原作イメージに全くあってないキャストや背景でやらせてどうする・ていうか脚本家って「やむにやまれぬ【書きたいもの】を抱える、物語をつむぎたい人」のなる職業でしたっけ?お話をバラけさせず退屈にせずに構成する人だと思ってたけど。アニメーターが下手糞な作画して「俺は自分の芸術がやりたいんだからこんな仕事は身が入らない」って居直るぐらいの違和感。・もっと極端に言えば、脚本の技量は【書きたいもの】なんかと関係なく存在するので、脚本家個人は興味ないジャンルだけどよく出来た脚本、脚本家がやりたくて書いた話だけどダルい脚本、というのは当たり前に存在し得る。そういう意味でも「自分が書いた脚本がつまらないのは、やりたいものじゃないからだ」というのは嘘。脚本がつまらないのはただの技量不足。・読んだけど、オリジナルでもつまらない説明がないんじゃ原作付非難しても説得力ないよな・「ライアーゲーム」が、原作準拠に進んでる間は面白かったのに、最終回スペシャルで加えられたオリジナルシーンが本当に最悪の出来で、脚本家は原作者に死んでわびろと思った。ただまあ、平成ライダーは、原作者が故人になって口出さなくなったから面白くなったって話は聞くね。・ジャニーズを見なくて済む日はあるのか? こいつらウザすぎ。