自動ニュース作成G
36年後では遅すぎる
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091101/biz0911010757001-n1.htm
2009-11-01 10:59:53
>「えっ、36年後?」。JR東海がリニア中央新幹線を大阪まで延伸する計画を発表した先日の記事を見てわが目を疑った。
名古屋-大阪間だけは国費を投入して、東京-名古屋間の後すぐに建設着手とか出来ないんだろうか。
・国費って皆が払う税金なんですけど。打ち出の小槌だとでも思ってるんだろうか。・国としてのグランドデザインの問題だからね。関西圏を弾いて首都圏-中京圏だけで完結してしまうような雰囲気になる可能性を考えれば、税金の投入を検討するぐらいは当然の動きだと思うよ。もしかすると北陸新幹線よりも優先順位は上かも。・大阪から始発でコミケのサークル入場に間に合うよう頼む・「予測しただけの需要を見込めず、結局は大阪延伸は実現しないのではないか」との疑いを持ってしまう。」←だったらなおさら国費投入したら駄目だろ。・既存の鉄道の高架化とかなら料金に負担金を乗せるとかあるけど、いい手はないのかねえ。・#4 その部分は一記者の根拠のない想像、ボヤキに過ぎないから。仮に多少人口が減ったとしても、東京-大阪間で元が取れないほどまで人の往来が減るとは思えない。・#6 国費を投入するのに、「思えない」というレベルの推測では厳しい。一記者の想像が万が一現実になった場合、国費を投入しなくて良かったということにならないか?・リニア新幹線そのものの実現を疑うのが先だと思うがね。現在工事中の北陸新幹線とは次元が違う。・東海的には名古屋がもうかりゃ問題ないな・#7 その問いに意味は無いな。「記者の想像が現実にならなかった場合、国費を投入すれば良かったということにならないか?」との返答で終わる、ただの言葉遊びだな。・大事なのは、稼動すれば運用実績のあるリニアとして世界規格を取って日本の何倍もの距離を用地買収の悩みもほとんどない国へ売れる戦略が取れるってこと。・ライターはSF者か・#10 だから、それはどちらでも同じことで、推測レベルでは判断できないことだ、ということが言いたかったんだが、説明不足ですまん・新幹線でもいいからもっと安くしてよね。東京大阪間で3000円とか。・東名阪在住でないのでどうとでも。でも長野県は噴飯もの。・国が金を出すなら東京成田間をリニア入れて欲しい。そうなるとセントレア要らなくなるが。・長野に原爆投下したら少しは早くなるんじゃね?・#17 よう韓国人・#9 東海的には間違いなくそういう都合だろうね。まあリニアが儲かるということになれば、JR西も食指が動きそうなもんだけどな・建設中に名古屋から東京の間で大地震が起こってご破算になる夢を見た。