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くらま事故での韓国船カリナスターの動き : 週刊オブイェクト
http://obiekt.seesaa.net/article/131449807.html
2009-10-30 11:44:37
>「くらま」の右側は陸地が近く浅瀬が広がっており、これ以上回避する余地がありませんでした。(中略)衛星写真からも浅瀬の存在は分かる筈ですし、航路図には細かい水深も明記されている筈です。回避の余地などありません。
>もし「くらま」がとっさの判断で規則とは逆の左側へ回避行動を取っても、今度はカリナスターが追い抜いた遅い貨物船とぶつかっていたでしょう。緊急手段として全力で後進を掛けて停船させる方法は、「くらま」は取っています。
関連:なぜ護衛艦”くらま”はコンテナ船よりも脆いのか? - リアリズムと防衛を学ぶ
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・韓国船の動きよりも、事件発生以来のマスコミの論調の動きをまとめたものが見たいわ
・『責任は我にあり』という自覚をまず持っていただくこと」と述べ、防衛省幹部と自衛隊員に対して自覚を促した。http://www.news24.jp/articles/2009/10/28/04146703.html
・仕方がない。事故は事故だからな。俺も停車中に追突されて始末書書かされたわ。
・6ノットって低速で航行してた前の貨物船もちょっとどうよ?って感じだけどな、難しい場所だから低速で慎重に航行してたんだろうか?
・そういえば先の記事でここの画像貼られてたね。http://gvote.x0.com/up/g1256751485.jpg
・#4 この事故を起こすためにグルだった位は疑って良いと思う。外れてるに越したことはない陰謀論だけど。