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米レクサス暴走、絶望の果ての追突 恐怖の数キロたどる
http://www.asahi.com/national/update/1019/NGY200910190004.html
2009-10-19 09:26:18
悲惨な事故だとは思うけど、朝日しつこくこの問題を取り上げるね。事故原因もわかって無いのに。
この前の記事もリコール問題と混同させてミスリードさせてたし。
・アメリカのなりふり構わないアンチ工作というとこか。逆に言うとマットしか叩くとこがないというのは立派だな。
・#1 トヨタ叩きって国内外問わず、日本企業の競争力を削るのが目的かそれに乗せられてるだけなんじゃないかと思ってる、車免許なしホンダ派の俺。
・マット=トヨタが定着すれば新庄市民歓喜
・広告費削るとこうなるのか
・#4 なるほどな。納得いく
・ああ、そういえばトヨタは広告費削減したんだっけか。TVCMの効果は疑問とかも言ってたし。効果あったようだな。宣伝費というよりはみかじめ料としてだが。
・「世界一の製造業」であるところの日本企業を許せないんでしょ。近所の某国の企業だったら全力で擁護するんじゃね?
・善く解らんがこの車はエンジン切ったり出来ない構造なのか?
・#8 パニクった状態で頭がそこまで回るかどうかってのと、エンジン切っちゃうとパワステやブレーキアシストが効かなくなってさらに危険な状態になる場合もあるよ。
・キーじゃなくて、ボタン押してエンジンかけるのよ。停止中だったら、もう一回ボタンでエンジン停止だけど、走行中は安全を考えて、3秒間以上長押しでエンジン止まる。このニュース聞くまで3秒間長押しなんて知らんかったけど
・代車だっていうから、エンジンの切り方だの使い方なんてわかってなかった可能性高い
・うちのYAMAHAのキーボードがボタン長押しで電源オフなんだぜ。急に切れたら困るからってのはわかるが正直かなりうざい。
・>#9 レクサスなんてかなり扁平率の低いタイヤ履いてるからパワステ切れちゃったら舵取るのも難しそうだな。大径薄々タイヤがここまで普及したのってパワステのおかげもあるよね。
・ブラックジャーナリズム全開
・ニュートラルに入れれば・・・、とは思うがATしか乗った事が無い人だと思いつかないかな。使う機会無いしね。
・純正のマットだと問題ないんでしょ?トヨタ叩くのは間違ってる気がする。ネガキャンしないと売れないBIG3の車をどうにかしろよ
・トヨタ系販売店から貸し出された代車のレクサスのマットが原因でこの事故が起こった事は間違いないんだよな?
・年式にもよると思うけど行き過ぎてリバースギアに突っ込んだとしてもニュートラルかそれに近い状態になる
・あー、こっちか。http://www.asahi.com/national/update/1018/NGY200910170023.html こっちでも「可能性がある」としか言ってないな。
・該当する理由でリコールを行っているようだからhttp://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28075720070927トヨタとしては厳しいだろうな。まぁ死人が出る内容だし注意喚起としてはおかしくは無いんじゃない?
・バイクみたいにキルスイッチ付けたら?
・>#21 #9,#13
・マット2重敷きって、トヨタ的に推奨な使用方法だったのか?
・アクセルとブレーキを両方ベタ踏みしたらどうなると思う?止まるように作ってるよ。
・#24そりゃ冷えた状態でガツンと踏めば止まるけど、ロックしない程度に強く踏む状態を何回か繰り返しちゃうと簡単にフェード&ベーパーロック状態に陥っちゃうよ。
・#24 時速190キロでも止まるの?
・#22いや、そうじゃなくてメインスイッチonのままパワートレーンだけ止めるスイッチがあってもいいじゃんと言う話。プリウスはパワステもブレーキの倍力装置も電動だよ。
・スロットだけカットするようなものか。電スロだから簡単だろうけど、押し割り非常ボタンみたいなものがコンソールパネルに…なんかアレだな。
・緊急時にスロットルを閉じる機構は駐車時の暴走防止で既に検討されはじめてるね。ブレーキ踏んでも全くスピードが落ちない時は自動的に閉じるようにしてもいいかも。
・前のニュースの時も書いたけど、とりあえず(パニック)ブレーキ踏めば止まるんだから、止めてエンジン切ればいい話なんだけど。よく「パニくってるから無理」と言うが、ブレーキでスピード調節して走れる(だからブレーキが効かなくなる)時点でどうかと思う。
・#30 時速190キロでアクセル踏みっぱなしでもとまるの?
・>#30 なんで少し上のコメントも読めないんだ。思いっきりループしてるぞ。