自動ニュース作成G
海外レビューハイスコア 『Demon's Souls』
http://gs.inside-games.jp/news/204/20492.html
2009-10-08 08:13:00
今週発売される北米版のレビュー。評判は上々の模様。
日本のゲーム雑誌との比較も。
◇
Gametrailers.comの動画レビュー
◇
・北米版発売に合わせてアップデートとか期待してしまうから困る
・海外の高スコアレビューと日本のファミ通レビューの温度差、内容差が酷かった
・洋ゲーマーはドンパチ以外も評価できたのか。意外だ。
・和専ゲーマーの洋ゲーマーに対するコンプレックスは異常
・パラドックスやベゼスタ見ればわかるけど、洋ゲで一括りにするのは無謀。他にも大神やICOも絶賛されてたり
・パラドもベゼスタももうちょっと日本で売れないもんかね。
・塊魂やゼルダが評価されてんのも有名だよな。洋ゲも箱庭ドンパチやヒロイックなものに限らず、日本から10年後にやってきた音ゲーブームとか、Scribblenautsみたいな自由度とか。人口が多い分裾野は広いよね。日本のゲームだって、海外での大方の印象であろうアニメ絵のゲームばかりじゃないしさ。
・#6 日本で箱が売れるのと同じくらい無理。
・こうゆう高度なゲームって日本のゲーオタには受けないだろうね。みんなで仲良く恐竜退治ゲームが日本だけで売れてるくらいだし。
・ ゆ ←これは、おさかなです
・人撃つくらいで、残酷とか言ってるお子様プレーヤーが多いしな。だからますますアニメみたいな主人公が妄想の中でヒーローになるゲームばかりで、一部のオタだけが感激する気色の悪いゲームが増えちゃった。いつまでも大人になりきれないお子様プレーヤーが日本で増加してるのが問題だわ。
・海外は凄いよ。徹底的にリアリズムを追求してるし。ポリゴンだって、立体の現実世界を実現するために使われ出したのに、日本は途中で現実を放棄してオタクどもの妄想を追求しだしたから衰退が始まった。FFなんてダメゲーの典型だろう。MGS4にしても、リアルとファンタジーがごっちゃの三流映画崩れの出来映えになってるし。
・人撃って喜んでるほうがお子様だと思うが
・リアルと追求するのを、単に映像の追求だとしか考えてないクリエーターが増えすぎてる。だったら大袈裟で美麗な映像なんか抜きにして、シンプルで単純に楽しめるゲームを追求すればいいのにね。CGばかりに金かけすぎだよね。
・「痛いゲーマーのふり」遊びってそんなに楽しいのか
・#13 意味がわからない。何がどうお子様か書けない奴が愉しむのが、日本のオタクゲームだな。
・#4の言葉が、全てを象徴してるね。和専ゲーマーって、反論できなくなると「人撃つだけ」とか「痛いゲーマー」という下らん批判しかできないんだよな。それにネトゲ廃人を安易に創り出してる点でひどい。
・お国柄や他人の嗜好を貶めてないで好きなゲームを素直に楽しんでりゃいいのに。
・またゲームでリアリティの人か
・やらないで印象だけで洋ゲ批判するやついるからな
・どういうわけか関係ない洋ゲ論争になってるがデモンズ面白いのでマゾゲーでも大丈夫って人は買おうよ。
・#18に同意。
・かつてゲーム害悪論者に、格闘ゲームやRPGは敵を殺す残虐なゲームで悪影響が有ると叩かれた歴史があるのに、今じゃ和ゲーマーが洋ゲー叩くために銃云々で同じ理屈を使ってるんだからバカらしい。
・規制しろとは言わんが一人称視点でどこまでも陰惨な世界を進んで醜悪な人間やクリーチャーを鉄砲で撃ち続けるゲームが多くて理解できないよ。なんかプリミティブな意味での「ゲーム」を楽しんでるというより、ダーク暴力を摂取するためにプレイしてない? ああいうの。
・#23 #9とかも煽ってるから、このコメント内では洋和両者に大して差はない。
・自分が好きなものを理解されなくても気にしないで、自分は人より楽しいことを一つ多く知ってるんだと思えばいいじゃないか
・開発者インタビュー http://www.4gamer.net/games/080/G008001/20090319002/ http://www.famitsu.com/interview/article/1223217_1493.html デモンズはセールス的にも成功したようだし、良かったなぁと。発売から半年以上経ってるけど、まだ結構人がいるので、琴線に触れた人は是非。
・デモンズも「海外の方がはるかに売れる和ゲー」になるんだろうか
・日本でも14万本程度は売れているみたいね。http://wiki.livedoor.jp/demons_souls/d/%A5%C7%A5%E2%A5%F3%A5%BA%A5%BD%A5%A6%A5%EB%C7%E4%BE%E5%A5%E9%A5%F3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A4%DE%A4%C8%A4%E1 オリジナルタイトル、コアゲーマー向け、露出少なし、としては結構な売上げだと思う。発売後、口コミでジワ売れするというPS3では珍しい売れ方だった。
・フロムもKFの新作つくればいいのに。
・和専ゲーマーや洋ゲーマーというくくりがあることをはじめて知った。