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JR東海 中央リニアのルート毎の経費試算比較
http://www.asahi.com/business/update/0718/TKY200907180001.html
2009-07-21 21:05:14
長野県は建設費差額6400億円の他に年間290億円の差額を、国に頼らずに補填するだけの用意があるのでしょうか?
・長野県知事って、中国や韓国みたいに 国(県)を挙げてのギャグを言ってみたい年頃なの?・もともと長野に自分の県内通せって言う権利あるの?確か「最初うちの県通る予定で計画立ててただろ、期待裏切るんじゃねぇ!」これぐらいの感じだよね?・「最初うちの県通る予定で計画立ててただろ、期待裏切るんじゃねぇ!(通過予定地買い占めてるんだから)」ってことでは。・経緯を知らないのでそう思うのでしょうhttp://gnews.x0.com/20090712_141737/・これはもう長野県消滅させたほうが日本のためじゃないかな。・田舎者連中がこんな馬鹿を知事に当然させやがったからよう…今からでも引きずり下ろせ(by 長野出身者)・ごねてる間に直線ルートの土地でも買ってるんじゃねえの?・でもそれって「で?」の一言で終わらせられるよね、JR東海的には。・経緯知らなくても知ってても長野がおかしいとしか思えないもんな。いや、間違った、知事が、だ。・長野県の説得によって、万に一つでもルートが変わる可能性はあるのかね。勝てない勝負で駄々をこねるのは醜く見苦しいのでやめて欲しい。・長野県民は背任の署名を集めるべき。・ブラフで長野スルーの静岡ルート検討するフリすればいいじゃん ・何でみんなそんな直線支持一色なのか理解できない。田舎の荒廃した現状とか全然知らないくせに。都会にばっかり富が集中してるんだから、もっと沿線に利益を配分すべき。・地元以外の人には「遠回り」は損するだけだしな・損というか直線で作れば経済効果はあるけど、それって要は田舎から都会に利益吸い上げてるだけだから。今更日本経済のパイが大きく増えるわけじゃなし…。速いリニアって夢はあるけど実際のところ必要ないと思う。適度にゆっくり駅弁でも食いながら移動してくれ。 ・ちなみに僕が言ってる事は完全に地域エゴです。しかし、今の日本は多数を武器に都会のエゴだけが通っているとも思います。田園や里山が日本の環境や水を守っているわけで、人口を元に都会の多数意見だけを優先しつづけていいのでしょうか。・>#13 リニアモーターカーの特性を考えれば、ってことだと思うよ。例えばこれが新幹線だったらどう捻じ曲がったコースでもここまでは叩かれてないと思う。・なんか交通の本来の目的から離れてる気がする。・#15 適度にゆっくりな交通手段なら既にある。/#16 里山が日本の環境や水を守ってるなら、下手に人を入れない方が環境は守られる。・東京ー名古屋間を短時間で結びたいだけだから極端な話途中駅は作らない方が本来的なんじゃないの?地方の利益を吸い上げる気も更々無いというか.・#19里山ってのは人が手を入れ続けて維持しないといけないんですよ、それが今過疎で崩壊しかかってるの。#20都会だけを短時間で結ぶって発想そのものが地方の商売機会を奪っていると言ってるの。そんな事言っても日本の競争力自体が衰えたら意味ないので、政治的にバランスをみなければならないと思う。が、今の一色な雰囲気は何か気持ち悪い。・農業活性化させようという動きも目立ってきてるから、都会と田舎を素早く移動できるように繋いで、手軽に始められるようにすれば「やってみたいけど田舎に引っ込むのはちょっと…」って躊躇してた人には良いかも。・長野知事さん、こんな場末のサイトまでご苦労様です・frmhll 地方論とリニアを絡めて考える方が間違ってる、それは全くの別問題だよ。・長野県の振興のためにJR東海が金を出す意義は?そのうち長野上空を飛ぶ飛行機は松本空港経由を要求されるようになるんじゃないの?・長野に寄り道することで全体の速度のメリットを失ってしまっては、リニア自体の存在意義が喪失するのに。・#21 リニアに乗って、里山のメンテしに行くのか?農作業の為に通うのか?どんだけ金持ちの人を想定してるんだ? 北海道の原野とか、人の手が入いってない自然は維持されずに崩壊してるの?・#21 里山の手入れやら田舎の発展も考えろって言うなら今の飯田市辺りに駅が出来るって一番いいんじゃないの?・地域の活力とかゆったりとか言う話はリニア以外でしてくれ。長野には中央本線と長野新幹線がある、例えば中央本線を新幹線化してくれって話ならこんな反発は受けない。リニアの意義は高速運行にあるんだろ。都市部の高速移動需要と長野該当エリアの人口比較資料とかあったら良いのに(by 長野出身者)・リニアに口出す前にまず、中央本線の諏訪付近に今も残る単線区間を解消しろ・#24・#26が全てだな。田舎にリニアなんか作ったら里山なんて滅びるじゃないか・ぼくは新幹線沿いに住んでいるが、新幹線が出来た事で滅亡寸前の町や、逆に便利になった所もある。どういう列車が通るかと地方論はすごく関係があるし、リニアなんて日本全国の地方に影響を与えるよ。 ・里山と原野は全く違う。里山は環境を集約生産する工場みたいなメンテの必須な人工物。田園や住居も含めて原生林にまで戻せば話は違うかもしれないが、千年何百年とかかるだろう。・#29 そもそも都会だけの超高速運行だけでは日本全体を活性化しないと思う。近々の金額的メリットや使用人口だけをみたら都会同士を結ぶだけの方がいいだろうが、幹線というのは数十年先も見据えて作るべき。#frmhll=dvqynf・あと余談だが実際高速や新幹線で都会から週末や月1で田舎の保守に帰ってくる比較的裕福な中高年が支えている田園や里山は多いんだよ。彼らの半趣味で日本の国土が守られているという危うい状況。・#25 そもそも国の存亡に関わる幹線事業を、いち企業の利益で決める事になっていいのだろうか? 松本空港経由も冗談じゃなくて、国税投入してでも路線維持すべきだとは思ってるけどね。そもそも田舎のバスはどこも全く採算が取れてない事を考えれば、公共交通自体利益を上げるための手段として考えるべきではない。、・里山整備する人間は新幹線じゃなくてリニア使う意味があるのか?冗談なんだとは思うがさすがに気持ち悪い。・極論、国の利益って見方なら完全に地方切り捨てるって方法もあるよ。現状テコ入れが必要な地方が完全に荒廃してしまっても日本なくならんと思うけどね。そういう意味ではべつに国の存亡なんてかかってない。万が一かかってるなら即座に国営化すべき。・#36 結局エゴでしかないな・#34 元々日本全体の活性化て話か?高速な交通機関・技術の話だろう。数十年先を見据えると言うなら、まず実用化してから、ターミナル中心に分線してく方が良くないか?て考え方だってある。その段階だったら、問題エリアを通すのだって良いだろうさ。 #32の言う事も身を持って経験してるし、よく話題にもなってる。影響なんて最初に折り込み済みじゃないか?(#29)・リニアは真っ直ぐでいいよ・#40 その通りだな。地方がどうこう言ってるけどあくまで「自分の所」が儲かるようにしたいだけだから、この場合、耳を傾ける価値はない・#34では「そもそも都会だけの超高速運行だけでは日本全体を活性化しないと思う。」と言ってるが、#15では「適度にゆっくり駅弁でも食いながら移動してくれ。」とか言ってたり。指摘されるたびに自説変えるなよ。