自動ニュース作成G
「国旗・国歌が嫌いな教員は辞めるしかない」知事発言にメール殺到 支持が9割
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090702/stm0907021920014-n1.htm
2009-07-02 20:32:40
>上田知事は2日、報道陣に対し「国民や県民の常識は健全だと思う」と話した。
・やっぱ日教組の常識は国民の非常識だよなあ。よかった。
・支持が9割って事は、知事発言に反対した奴の方が非常識だったって事か
・石田衣良「サイレントマジョリティを考慮すると、やはり知事の発言はおかしいと思う」
・埼玉県知事支持9割 ※埼玉県調べ
・愛国を教えるのは教師の仕事なのか?(愛国を反日に置き換えてもそうだけど)
・愛国か否かはさておき、国旗や国歌には敬意を表すべきであることは教えなければならないだろう
・自分が生まれた国を愛する心を教えるのは、普通に教師の仕事だ。自分の国を愛せないのなら、それを作ってきた先祖や、親まで信用できないって事だからな。集団生活も苦痛だろうし、将来もなにかと余計な心配が増えて社会の中で生き難そうだ。
・嫌いな人が集まって学校を作ればいいよ。こっちは禁止されてないし
・日本という集団に生きる1人ということを自覚させるのは教師として当然の務め。一人は皆の為に、皆は一人の為に、皆支えあって生きましょう、それでいいじゃない。日教組のみならずアホ教師が利己主義と個人主義を子供に押し付けた事による弊害は計り知れないよ
・教師ってのは中庸な立場にいるべきだと思うけどなぁ。日本好きすることまでが義務か?まあ国旗国旗は好きでも嫌いでもないなら一応敬意を払うべきだと思うから知事の行動は支持するけど。
・#10 思想の自由とは別問題じゃないかな。生徒が「学校嫌いだから学校の行事には参加しません」とか言ったら駄目でしょ?。親が「家族が嫌いだから家族とは行動しません」とか言い出したら子供はその姿を見て何を学ぶ? そういう話だと思うんだ
・#11 >駄目でしょ?。 それこそ個人の自由だと思うんだ。学校行事に参加しようがしなかろうが、極右になろうが共産主義革命に身をささげようが。ただその選択におけるメリットデメリットもしっかり教えた上で。俺の理想としては、日本の悪いこともいいことも両方教えて判断力が成熟した時点でどちらか判断できるようは教育をすべきってのが一番だと思う。
・#12 「学校」に属する生徒ですら、その義務を「放棄する自由」を選べば、当然責任を負うよね?。自由といえば聞こえはいいけど、日本に生まれた以上は日本国民としての義務が生じているわけで、それを自覚させるのは必要な教育だと思う
・自分が好き、自分の家族が好き、自分達の街が好き、自分達の地域が好き、自分達の年代が好き。 どのコミュニティまでを自分の一部のように思うかなんだけど、自分の国が好き、だけは悪と取る流れが有るんだよね。まあ過ぎたれば悪になるのも確かなんだろうけど。
・#13 だからメリットデメリットって言ってるじゃない。義務を果たさなかったときにどんな反動がくるか理解したうえでそれを果たさないのはダメなことかい?大事なのはどちらがいいのかまだ十分判断できない時点で誰かにある意味洗脳されてどちらを選ぶかを決めるということがあってはならないのであって。
・#15 自由教信者の自由を盾にして義務責任を蔑ろにする言動はもうおなか一杯です。 ヒント:そもそも日本の教育機関である
・迷惑の掛からない所でな。仕事は受けたからにはちゃんとやろう。
・このニュースが朝日新聞に載ったら誰か教えて。
・#16 そもそもべつに国家歌う義務もなんもないじゃない。よっぽど納税とかの方が大事だと思うけど。この教師は「仕事」をしないのが問題なんでしょ。勝手に国家歌うの義務にしないでよ。歌わなかったら非国民とでも言う気?
・親には保護の義務があるし、教師には公務員を行う義務があるわなあ。
・(#20 ×公務員→○公務 )
・tlcuxhは自由の意味を勘違いしてるな。
・#19 自己責任は結構だけど、自分に対するデメリットだけじゃなくて他人に掛ける迷惑も顧みてほしい。そして「義務を果たさなかった場合のデメリット」じゃなくて、集団の一員として義務を全うすることの大切さ、意義を教えるべきなのが教育機関というものじゃないのかな。犯罪者を育ててるわけじゃないんだからさ
・#23 放棄ならまだしも、妨害してるもんな。同じ妨害繰り返すような奴が懲戒免職にならないのが不思議でならん。
・#19 国から国の未来を担う人を育てる許可を得た人が国歌の1つも歌えないって問題じゃない? 会社だと、新人指導の担当についた人が会社のモットーが嫌いなので私は尊重しません とか言ったらどうなると思う?
・>#19 教えを受ける方はその主張はあり得ると思うが、教える方が職務放棄するのはまぁ処罰の対象だわな。なんなら、一回歌わない事に対して10万罰金とかすれば良い。指導したくないなら毎回払えばいいさ
・>#19 この場合の義務は「式典において国旗掲揚/国歌斉唱時にどのような態度であるべきかを生徒に教育する義務」。立派な教師としての仕事の一部だ。
・tlcuxhみたいなのが一割なんだなあ。
・#28 いや、読み返してみたけどtlcuxhはそれほど変なこと言ってないんじゃ?違うと思うのは教師は(公務中は)歌う義務がある、子供に関しては無い。そのぐらいかな
・#29 #12の時点でもう変なこと言ってるよ。生徒全員が学校行事等に「気が向かないから参加しません。個人の自由でしょ?」なんて事しだしたたらどうもならんわな。
・#30 確かに、そこも賛成できないね…。教師個人でどんな主義主張を持ってようと自由だけど、それを直接教育に反映させてはダメと思う。
・俺としては宿題の提出の参加を拒否したかったな。何でもいいからノート1冊分勉強しろとか地獄だったぜ。
・#32 俺は拒否する自由を行使して立派な駄目人間になったよ。学校の宿題程度できないやつが社会に通用する筈がなかった
・他国の国旗国歌までに不敬をはたらくようになるので、教育という洗脳作業に含むべきだわな。
・社会の中の歯車の一つとなることで、社会の中での自由を謳歌する権利を得てるのが現実だからな。あれこれ正しい正しくない、好き嫌いの問題じゃないとに気づくまでが社会教育だと思うんだ。とりあえず立場のTPOぐらいわきまえとけって話。いやなら人付き合いやめて山に引き篭もることを勧めるさね
・攻殻機動隊の台詞を思い出した
・教師は仕事をしろと思うが、そもそも歌ごときに国の重みを背負わせている世界的な風潮自体に疑問を持つ人間が少ないのが不思議だ。
・問題の本質は日本の国歌が国の歌なのか天皇讃歌かってことじゃないの? 日本の国歌が本当に日本人に対しての歌だったらいいなと思うけど。 個人的には国歌は嫌いじゃないよ。国の歌としてはどうかと思うが。
・それはサヨがよく振り回す後付の屁理屈だろw国旗と国歌に反対しておいて「いや、歌詞の内容が…」とか自分で軸ずらすんじゃないよといつも思う。明らかにサヨ丸出しのツラと態度で国歌反対やっておいてそういう変なとこに逃げ込むのは誰が見ても馬鹿馬鹿しいしサヨ主張的にも何の意味もないだろ。
・天皇の事だと言いはれば言える程度の歌詞で「天皇讃歌だー!」とか、主張単体もあほらしいしね。イギリス国歌でも聴いて来いと。君が代なんて歪んだ思想を通さなけりゃ誰が見ても単なる恒久の平和や繁栄を祈ってる歌だが、仮にあの歌の変わりにゴリゴリと天皇の威徳を賛美するような歌だったとして、天皇は日本の象徴だ。憲法ぐらい読んで来い、9条以外も。
・国を愛するなと教師が叫ぶのは異常だけど、国を愛せと強要するのも異常。教師は可能な限り中庸であるべきだよ。
・そんなん「国を愛せ」の程度によるからなあ。ここで言ってるのは遠足に行くとき「みなさんは○○中学校の代表として見られるのですから」みたいな、そういう誇りや自覚だろ?それは当然教師も示すべきだし教えるべきだよ。国旗国家反対!なんてキチガイ乱行はその真逆だが。
・教育が中庸であるべきなんて欺瞞にはもうウンザリだ。公立機関であれば多少国寄りであって当然だし、嫌なら国に反対する立場を公にした私立や認可外学校にでも隔離されてろ。認可外だと当然助成金は出ないだろうし、そういう学校に通うための生活保護なんて認められないだろうが、公立以外ならそうした選択をする自由があって良い。
・ってな話するとサヨは、相手が七生報国とかお国のためにとかそんなこと教えろっつったみたいに話摩り替えて騒ぐんだよな。自分達は国へのかすかな愛着や誇りなんか微塵も認めないかっとんだ思想でくだらない妨害ばっかするくせに
・「公立機関であれば多少国寄り」は結果論であって、それを最初から題目に掲げちゃだめだろ。中庸を掲げといて実際は国寄りになる位がちょうどいいんだよ。
・要するに戦時中の愛国教育の反動だろ。おかげで地域・国を愛さない人間の醜さ、社会的責任を全うすることの重要さが全く見えなくなってるんだよな。何が友愛だ馬鹿左翼は今すぐ死ね
・中庸ねえ。日本と言う国に対して「中庸」ってことは愛国でもないし反日でもないといったところか。なんだか「無関心」の状態にたどり着きそうだ。