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ネトゲ廃人:【3止】進まぬ対策 統計もなし 運営会社社長「因果な商売」
http://mainichi.jp/life/electronics/news/20090624mog00m040020000c.html
2009-07-02 19:32:23
>「企業なので利益を上げなくてはいけない。でもその裏で人が壊れていくとしたら、因果な商売です」
ネトゲ運営会社の社長とは思えない発言ですが、やっぱり毎日新聞の捏造でした>はたらけ しおにく: 新聞記事ほか
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・運営会社としては、プレイヤーを虜にはしたいけど、廃人にしたいわけじゃないのよ。節度を保ってのめり込んでね と言いたいんだとおもう。
・金を落としてもらわないといけないからね。社会人のほうが喜ばれるだろ。
・実際ニートなんて一握りなのに全体像みたいに言われたらイメージ悪化だからな。運営会社としてはマイナスイメージは遠ざけたかろう
・UOでは本当に「RPGのオンライン化」を目指してただけだったけど、 EQ以降は「いかにプレイヤーに時間を使わせてより長い間課金をさせるか」が課題になっているからなぁ。 やっぱり運営会社の責任は大きいよ。
・#3 それだけじゃなくて、廃人とかになると色々うるさかったり、ゲームバランス崩してたり、実は邪魔でしかない。
・#0 これはひどい。もう全然印象違うでしょ。
・ライトユーザーはあんまり金落としてくれないだろうしねえ
・ゲームといえばドラゴンクエストが発売されて、カツアゲが社会現象になったんだっけ?
・ドラクエを規制だな
・2で行列を報道して、3でカツアゲ横行。報道を規制すべきだろ。
・結局、新規ユーザを取り込めない時点で、アウトだね。自分もきっかけを失って、ヘビーユーザーばかりと聞いて参入できないまま
・それはとても運がよかったね、マジで
・#4 それ月額課金とアイテム課金を分けて考えないとダメだよ。前者の場合、薄く長く遊んでくれるユーザーが一番ありがたい。
・朝鮮半島製の量産型MMOはアイテム課金だらけだな。
・#6 いつものこと。
・#13 UOとEQ以降を分けるのに意味があるって話な。そこを境に、最初から課金を念頭に置いたゲーム作りが始まったという、歴史の話。ちなみに、月額課金だと薄く長く~という認識が出てきて、一般的になってきたのはEQが出てから2~3年ほど経ってからだよ。というか、多くの人はアイテム課金という対極のシステムが出てくるまでは、そんな発想はなかった人がほとんど
・アイテム課金て長い目で見るとゲームの世界自体ぶっ壊す危険な発想だと思うんだよね。アイテムを手に入れる過程というのもまさにゲーム、お金を払った対価だったはずなのに何故それを省略して金まで払うんだって言う。
・育成の手間を短縮するとかの方がよさそうね。金払った人は優越感を得られにくいだろうけど。
・#16 RO以降じゃなくて、EQ以降? #18 単純化すると全てのアイテム課金はそうなる。ゲームに費やす時間を金で買うのと同義。だからこそ、#17の言うようにゲームを破壊しかねない。