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ナムコ、アミューズメント施設初となるプリペイド式ICコイン「ナムコイン」を導入
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20395713,00.htm
2009-06-28 13:08:00
仕組み(pdf)
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結構スマートだな。タイトーは見習え
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・ICコインという発想はすごくいいけど、この名前では他社が使えない。ゲーセン業界は協調していかないとやっていけないのでは?
・併せて専用筐体売りつけたりするのかな
・100円超えたらやる気おきねーだろ、滅亡間近だな
・工夫か・・・。射幸性を高めてクレジットが増えるようにすればいいんじゃね?
・セガは一部、Edy使って1ゲーム90円にしてるな。
・電子化することで百円を超える高額料金でも、あまり躊躇しないで使わせるのが目的なんでしょ。
・それもあるけど100円から値上げするにはいきなり200円だったりタイトーの奴みたいにコインシュートを改造したりしなくちゃいけない。それなら後々を考えて電子マネーにしたほうが楽なんだよね。
・健康ランドみたいに後払い式(施設を出る時に徴収)にすればじゃんじゃん使ってしまいそう
・タイトーというか、スクエニはさっさとゲーセン潰したいだけだと思う。
・パチンコ並の高レートを実現!
・#3 今時の大型筐体とか、1プレイ300円や500円がザラになってるがな。小銭ジャラジャラ持ち歩くより万倍スマートでいいと思うが。
・コイン型なのはセレクター部交換だけで既存の筐体にも使える様にって事なのだろうか。
・1プレイ100円として10円玉4枚と残高50円のICコインを投入→やっぱやめます の場合返金どうするんだろう。
・1プレイ200円、コンティニュー100円のようなゲームだと、何度も返却口からコインを取って再投入するはめにならないか。
・手持ちのケムコインには使い道がなかった…
・ゲーセンとは関係ないけど、ナムコトラベルのリニューアルは酷かった。と思ったら案の定速攻閉鎖してた
・#15 ファミコインもファミコインも
・#13-14 言っている意味がよく分からないのだが……
・広まったら規格統一してもらわんとな。
・#18 ゲームの基板は「クレジット」を管理してるんであって、「円」を管理はしてない。「円」を「クレジット」に換算するのはセレクター。そしてセレクターは通常、プレイ状況を管理していない。だから金額を使い分けるゲームでは、「200円入れる」を実現するには2回決済しなければならない。
・#20 ますます何が言いたいのか分からないんだが、ICコインも「円」じゃなくて(一種の)「クレジット」を管理してるんじゃねえの?
・1000円チャージで内部的に1000クレジット。コイン入れてボタン一回押せば100クレジット投入。2回押せば200クレジット。そんな感じで理解してたんだが。
・ボタン??????
・面倒なので普通の電子マネーでお願いします
・セレクターがコイン内の「円」から1ゲーム分のクレジットに換算して徴収するんだろ。1ゲーム200円でコイン内に500円あれば、コイン内は300円になって返却されると。
・俺は「コイン型の電子マネー」と理解してたが、何か間違ってるのか?コインにチャージした時点で「クレジット」になってると考えてたんだが。
・コインを入れるとチャージされた「クレジット」が読み取られ、ボタンひとつでプレイできる。そういうことじゃないのか?
・#13-14は現金とICコインを併用する様を想像してのコメントだったのかな。煩雑になるだけでメリット無いだろ、それって。
・コインチャージはあくまで円だよ。 #20が言ってるのは、基板の設定で1PLAY/2CREDITになってる場合の話だと思う。普通に1PLAY/1CREDIT設定にして、セレクタの方で1CREDIT=200円とかにすればいいだけの話なんだけど(たぶん続く)
・初回プレイ2CREDIT(200円)でコンティニュー1CREDIT(100円)の設定だと、セレクタの方は1CREDIT=100円で運用しなきゃならない。そうすると、返却されたコインを再投入するのは面倒だよねって話が#14なんだと思う。