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セブン-イレブン・ジャパンの“見切り販売”制限に対し公正取引委員会が排除命令
http://news.tbs.co.jp/20090622/newseye/tbs_newseye4164664.html
2009-06-22 21:31:36
>セブン-イレブン・ジャパンに対し、再発防止を求めた上で、「見切り販売」を行うためのルールを明文化し、マニュアルを作成するよう命じました。
・見切り販売すると見切り値が基本値になっちゃうからな…全体を考えるとやらない方が良いよ。あと関係ないけど今日セブンでクーポン付チラシもらったわ。
・コンビニ弁当はバイトしてたときに食い飽きた。
・見切りの時間次第じゃないかな。夕食の弁当が10時ぐらいに見きりになってもそれまでガマンしてるのかどうかって話だし。
・この店長、どっかから支援受けているのかな?素人が下手に手打つと一歩間違うと生活失いかねないと思うのだが。。。
・セブンて一応業界一位だよな。ローソンとかファミマはやらないんだろうか
・他のコンビニについてはどうなってるの?
・訴えた人の店舗近くに本部直営のでっかい7-11が出来たりしそうだなー。
・見切りをされたくなければ、廃棄物の負担を本部側も折半するとかかな。
・末端に負担を押し付けるシステムが問題なんだろう。この仕組みだといくら売れ残っても本部は儲かるからな・・・。#8 そういう事だよなー
・店主夫婦の給料が3~40万で、廃棄でのロスも同じくらいの額らしいな。こりゃ何とかしたくなるわ。 #8同意。そういう歩み寄りが必要
・なんで発注の数を店に任せないの?。見切り販売は値下げ競争の第一歩で危険だろう
・#11 売れ残りを出さない完全なシステム管理、だった筈なんだが、結局本部が業績アップのために店舗に無理な数を押し付けて廃棄させるシステムとなり、今回の件に至った
・#12 本当?
・発注は全部店任せ。多分この店は廃棄出したくないから、1アイテムあたりの発注数が極端に低いんだろう。少数だとしっかりとした売り場が作れないから
・>#12 なんか聞いた事あるような話だな。新聞業界あたりで。
・押し紙ならぬ押し弁当か
・少し、少ねーんじゃないの?って指導したんだと思うよ#11
・大体売れ残りが出ないことを前提にするなら見切り販売にも問題はない筈だしな…。結局廃棄させることで新たに発注させる=本部儲かる、の仕組みにしたかっただけだ
・ぺ弁当2500円はここだったっけ?
・#18 新たに発注させる=本部儲かる そういうシステムなの? それはボランタリーじゃないの?
・#11 売れ残ると分かっていても棚を埋めるために沢山発注しないといけません。 #8 廃棄だけじゃなく買い取りも含めて折半ならここまで反発されなかったろうにね。
・タイムサービスするとタイムサービスでしか買いにこなくなるんだよなぁ・・・
・#22 そういう客もいれば、そうでない客もいる。安売りするより廃棄したほうが利益になるならどの店舗も廃棄してるさ
・#23 廃棄した方が利益になるなんて分かりやすけりゃ誰でも廃棄するが、実際は「安売りすると大変な事になる」が正しい。目先の利益なら安くても売ったほうがあるが、安売り合戦に巻き込まれてコンビニ業界全体が終了するかもしれないね。
・昔、コンビニの店長は負け組と言い切った株の漫画があったな。
・#25 バイト→店員→店長 なら成功してると思う。酒屋→売れない→コンビニ化→店長 はアタマが悪い証拠。
・#24 ・・・馬鹿じゃね?。廃棄したら大損になるシステムなんだから安売りするのは当然。業界全体を考えるのは本部の仕事。その本部が強い立場を利用して、店舗に廃棄を強制するだけで何の責任も持とうとしなかったからこうなった
・#27 その「業界全体を考えるのは本部」の本部が、皆が安売りすると業界的に潰れるから、安売り禁止にしたんじゃねーの?
・#28 だからね、店舗が値引きして利益を確保する権利を、本部が強い立場を利用して一方的に妨げたから問題になった。廃棄を徹底させたいなら店舗側が一方的に不利益を被るシステムから変えなきゃいけないし、本部にはその責任があるんだよ
・#29 それは分かるよ。ただ「だから安売りしてOK」って事ではないし、だから今回の判決も「安売りの基準を設けること」になったわけでしょ。
・#30 わかってるなら、廃棄で丸損or安売りで利益確保という選択肢の中で店舗が安売りを選択することに「安売りすると業界が大変なことになる」と言い出した君ってズレてない?。あと業界屈指のロイヤリティをせしめてるセブンイレブンで安易な安売りなんて出来るわけがないので安心していいよ
・#31 今回の問題は「安売りしてOKなのに禁止してた」って事じゃないでしょ。#18が書いてるような、本部が損しない構造が問題なだけで、安売り制限がまずいわけではない。セブンイレブンが安易な安売りなんて出来ないってのは、本部側の話でしょ。店舗側は躊躇なく安売りすると思うよ。
・安売りを求めてる客は、最初からコンビニなんて来ないと思うんだぜ。オフピーク時に本来の客以外の層を呼び込んで在庫整理できるならいい感じじゃね?
・本部のやり方に問題があるという部分では意見共通してるな
・#33 つまり、多少高くても払う奴が今コンビニに居るわけだろ。ここで安売りしても、スーパー等に行っている人員を呼び込むには、スーパーと安売り競争する羽目になる。そして、多少高くても買っていた客が、安売り時間の方へシフトするという現象も必ず起こる。安くして競争に勝てば儲かる なんて単純計算すぎるよ。
・極端な例を考えると、高級レストランが安売りした場合が挙げられる。客足が衰えたら高級レストランも安売りをして客を呼び込むべきかどうか。目に見える数字だけで考えれば安売りした方が良いが、ブランド性や高級感など、目に見えない要素が多いから難しいんだろう。その難しい判断をシステムとして提供するのがフランチャイズ方式の売りの一つなんだな。
・スーパーでも見切り商品の値引きはある、しかしその時間に商品を買う人は寧ろ主じゃないと言っていい、何故か、生活リズムとして必要な時間に提供されないからと、そもそも品物が無いリスクがあるからだ。
・スーパーの場合は通常の販売物が必要物資の場合が多いので、値下げ販売をしても本来の売り上げの侵食率が低い。また、閉店時間が存在するという点も大きいと思う。というかスーパーですら見切り販売はかなりシビアな判定でやってるよ。
・>#36 コンビニに高級レストランのようなブランド性があるとは思えないから例として不適当ですな。
・潰れているセブンイレブンをよく見かけるが本部の締め付けのせいで、もうやってられない!と思うからだろう。
・#36 今朝のテレビで、銀座松坂屋の500円弁当が紹介されてたな。それは流石に…と思ったけど、どうなんだろ。
・#39 #41 例から意味のある部分だけ読み取って欲しい。因みにコンビニは間違いなくブランド性を売りにしてる。価格競争だとスーパーに絶対に勝てないし、24時間営業も、一部のスーパーが取り入れているから。
・#41 それでブランドイメージが下がらなければよいんだが、銀座でそれやる意味あるのかねぇ。宣伝用って事かな?
・惣菜・弁当の価格競争は既に始まっていると思ってたけど。 そしてまたその裏で品質が犠牲にされていることが忘れられていきそう。
・弁当の価格競争はコンビニ間の争いだと思うよ。スーパー基準で見れば高いものも多いし、スーパーには「惣菜の売れ残りを弁当に変身させる」とか、色々な裏技がある。
・スーパーでもコンビニでも、何使われてるか分からないから、買いたくないな。
・近所のセブン、以前から弁当以外のお菓子や季節モノ商品は見切りで3割5割引きで売ってる。弁当もそうなるだけ。値引きでコンビに業界が大変なことになるなら、もうこの業界自体が限界なんだろ
・売りにしてるのはブランド性じゃなくて利便性だろ
・また必死IDかな?っと思ってリンク見たらフイタ
・#5 ローソンは既に値下げ販売をしている。(許可されてるか、勝手にやってるかはわからない)
・安売りがいいとか悪いとかではなく、伊丹空港問題と同じ”後出しじゃんけん”で気持ち悪い。
・>#42 えー、コンビニにブランド性なんて感じないよ。価格が高いのは24時間開いているという利便性に支払ってると考えてた。24時間のスーパーは普通のスーパーよりちょっと高いし。世間一般ではそうでもないのかね。
・#52 無印良品はブランドじゃないっしょ(笑) ってのと同程度の意見なんでどうでもいい
・安売りでの悪影響あるとして対処を考えるべきは本部だな。15%払う事で解決するかは知らんが