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なぜ面白い? 「龍が如く3」がどう優れたゲームなのかを考察してみる
http://www.4gamer.net/games/074/G007449/20090306049/
2009-03-07 16:55:57
・4Gamerの記事。各要素の紹介ムービーも多数。
・売上げは初週35.7万本と、前作(PS2)の初週28.2万本を上回っているみたい。
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おっさんが主人公のゲームが増えるといいな。
・ミニゲームやサブイベントやり始めると先に進めない
・とどのつまりSEGAがシェンムーでやりたかったことが他ハードで開花したのか?
・会社として蓄積し続けたのが報われたんだろうね。
・実際やってみると、全然真面目なゲームじゃないのがいい。
・PS3持って無いからできないけど、CMで主人公のやたらかっこいい声聞くとやってみたくなるな
・現実社会で経験値積むのとどう違うの?と敢えて言ってみる。
・SCEの苦境をSEGAが救うなんて話になったら皮肉が利いてて面白いけど、そこまでのキラーソフトでは無いか。
・セガがシリーズ化に成功した珍しい例だな。ブレること無く、コンスタントに正常進化を続けた結果かな。HD化に慣れる為に外伝挟んだりして、戦略も良い。1、2のダイジェストムービーを入れるみたいに、当たり前のことをちゃんとやってる印象。
・ケンカバトルいい味だしてるな~。俺はこれはとてもいいゲームだと思うがココまで現実っぽいとどっかの団体がイチャモンつけてきそうだなぁ~
・いいゲームなのは認める。だが、最初に出た時からここまで売れるソフトだとは思えない。わからない、正直なところ。
・ジェットセットラジオHDはまだなのか
・売れてんな~。広告戦略もゲーム内容もここまで売れる理由に結び付かない。予想外だ
・#6 おまえ現実社会で相手にされてないだろ
・いまだに4章のデモまで、3章でキャバつく頑張りすぎた
・なんだかんだいって、仁義ものに弱いのよね。日本人って。しかもこのゲームにはユーモアもある
・アクション面では動画で紹介されているヒートアクションが素晴らしいと思った。バキ風に言うと環境利用の技だから、ゲージが溜まっただけじゃ出せなくて、地形とか相手の姿勢、武器なんかの要素が絡んでくる。だから、思わぬアクションが出る事もあって楽しいし、探したくなる。シェンムーのQTEが他のゲームに波及したようにこれもそうなるんじゃないかな。
・昨今の不振でセガをリストラされた身だが、傍で見ててコレは上手くやってるとイロイロ感心させられた。
・GTAほど悪人に突っ走ってないバランスが日本人に向いてるとおもうが、ダウンした後の追い打ちで吹き出す鼻血のドロリ感はやり過ぎな気も(笑)
・#17 中から見て膨大な開発費ってどうでした?やっぱ湯水のように使ってた?
・#19 開発費全体は解らんけど、ヒトをかき集めてたよ。寧ろオレのやってたプロジェクトが開発費の割りに売り上げがショボかった。