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高速料金下げ、効果5200億円=無料化2.7兆円、導入は否定-金子国交相
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009022500995
2009-02-26 23:18:05
> 金子一義国土交通相は25日の衆院予算委員会で、民主党が公約に掲げる高速道路料金の無料化について、年間2.7兆円の経済効果が見込めるものの「2.6兆円の料金収入が入らない」として改めて導入を否定した。
・ほとんどが2車線の日本の高速道路が無料化したところで、ただのバイパスにしかならない。
・で、職員の給料はどうやって支払うの? って中川が答弁で前にも言ってたよね
・提案した民主は財源を人頭税よろしく車に掛ける予定みたいだからね。遠出の必要のない俺にしてみればただの増税。
・目の前の幹線道路が、ちょっと工事してただけで2分でいけるところを30分も掛かる渋滞に。1000円だ!無料だ!と、一斉に繰り出したら、帰省ラッシュの比じゃないくらいに渋滞するのは、火を見るよりも明らか
・無料化だと料金収受関連費用が削減できるのでは。交通量増える分保守費用は増えるだろうけど。
・料金収受関連費用削減したいなら、ETC付いてる車しか使えない道にすればいい。
・無料ならETC自体不要でしょ
・無料にしたら、保守費用どうすんだよ。料金収受関連費用削減するために、保守費用は諦めるの?
・一般道と同じ扱いになるんじゃねーの?>保守費用。そもそも高速料金って、建設費回収したら無料化するはずじゃなかったっけ。
・走る車の速度が違うから、一般道と補修は同じ扱いにできないよ。かなり割高な補修費用を、どうやって賄う気だ?
・基本は税金。あとはサービスエリアを経営してる天下り業者から徴収するとか出来ないのかな、よく知らんけど。個人的には、高速道路なんて全部#1の言うただのバイパスでいいじゃんと思う。急ぐ人は電車使えと。
・税金って、車乗らない人からも等しく金とるのかよ。んなことするなら、公共交通機関も、税金運営にしろよ。
・高速無料にしたら、乗り降り自由なんだから、わざわざ値段の高いサービスエリアの店舗なんぞ利用しないよ。
・車乗らない人でも間接的に高速の恩恵は受けてる。無料化されてもIC等でしか乗り降りできないのは変わらないのでは
・間接的に恩恵受けてる額と、直接利用してる人の額は全然違うだろ。間接的に恩恵受けてる人は間接的に費用払ってるし。みんなから一律で税金とるんでなく、恩恵受けてる割合に応じて費用集める今までの方法でいいんじゃないの?物流費用が下がった分以上に増税じゃ意味ないよ。